• 締切済み

エラー対処を教えてください。

あるプログラムをMicrosoft Visual C++6.0でビルドしたところ、 「fatal error C1083: インクルード ファイルがオープンできません。'iphlpapi.h': No such file or directory」と表示され、実行できませんでした。 この対処法を教えてください。

みんなの回答

• a_to_z
回答No.2

ネットワーク(インターネット)関連のプログラミングをされているのだと思います。 「iphlpapi.h」は「IP Helper API」で、Visual C++をインストールしただけでは使えません。 IP Helper APIを使うためには、Platform SDKのインストールが必要です。 そのインストールがされていないため、ヘッダーファイルが存在せず、見つからない、とエラーが出ています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geekpage.jp/programming/iphlpapi/
eku6fexdd
質問者

お礼

分かりました。 親切にどうもありがとうございましたm(__)m

• xcrOSgS2wY
回答No.1

そのエラーは、文字通りの理由により発生しています。 そのファイルが必要ないものであれば、インクルードファイルの指定(#includeか#pragmaに書いてあるはず)を取り除けばエラーは出なくなります。 そのファイルが必要なものであれば、そのファイルを入手してください。 そのファイルが入手済みであれば、オプション指定でインクルードファイルの検索パスにそのファイルが入っているフォルダを追加してください。 なお、そのファイルが必要なものであるか否か、必要なものだとしてどう入手すればよいのかは、そのエラーメッセージから判断することはできません。

eku6fexdd
質問者

お礼

そうですか。なかなか難しそうですがやってみたいと思います。どうもありがとうございましたm(__)m