• ベストアンサー

GrWinの使用方法について

こんにちは C言語でプログラムを組み、結果をグラフなどで表示する課題がでました。 グラフはGrWinなどで作れるということがわかり、HPなどで作り方を見ていました。・・が、パソコン初心者ということでなかなか理解ができずに困っています。 とりあえず、実際に動かして、徐々に理解していこうと思いサンプルプログラムを見つてみました。すると、あるサイトでちょうどいいサンプルプログラムを見つけ、それMicrosoft VisualC++を開き新規ファイルに貼り付け実行してみたですが、エラーがでてしまいました。 エラー内容は 「fatal error C1083: インクルード ファイルがオープンできません。'GrWin.h': No such file or directory」 でした・・・・ どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m また、使用したサンプルプログラムはこちらです。 #include <GrWin.h> int main(){ GWinit(); GWopen(0); GWindow(-1,-1,1,1); GWline(-1,-1,1,1); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「外部シンボルは未解決」 VCのバージョンによって設定(解決)方法が違います。 設定方法が違うので細かく説明できないのですが、 「プロジェクトの設定」、もしくは、「XXXのプロパティ」(XXXはプロジェクト名)でリンカにvcppMDフォルダの下にある3つのlibファイルを指定します。 それと気になったのですが、 「C言語でプログラムを組み、結果をグラフなどで表示する課題」は、パソコン初心者には難しすぎる課題です。 課題の内容を間違っていませんか?

karasimentaiko
質問者

お礼

ありがとございます。 月曜日に早速試してみます。(>▽<) あと、課題に関してなんですが、実は私は大学院1年生で、C言語を使う研究をしています。ですが、学部のころはほかの学科にいたためC言語についてはほとんど知識がなかったんです。だから、わざと授業(ニューラルネットワークというやつです)でC言語の課題のあるめんどくさそうなやつをとって知識を蓄えていこうと思っていたんです。そしたらにこんな内容の課題が出されてしまいました。・・・という流れです(^^;) でも、今回悩んだおかげでいろんなことを知ることができ、よかったと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mizuneko
回答No.3

No.1のエラーについて。 GrWin.h とかをダウンロードするとき GrWin.lib とか一緒についてきたライブラリファイルがあると思います。 それをリンクしていないのだろうと思います。 環境によって違いますから説明しづらいですが、 おそらく、プロジェクトの設定あたりに、 リンクについての項目があると思います。 そこに、.libファイルのファイル名を追加してみてください。

質問者

お礼

リンクという作業の存在を知りませんでした。f ^^;) 月曜日学校に行ってすぐ試したいと思います♪ どうもご丁寧にありがとうございました☆

回答No.2

単純にヘッダーのパスが見えてないだけです。 "GrWin.h"ファイルのパスを絶対パスで指定すればみえるはずです。 #inclde "なんとかドライブ:\\なんとかパス\\GrWin.h" GrWin.hファイル自体ダウンロードしていないなら下のサイトからダウンロード。

参考URL:
ftp://spdg1.sci.shizuoka.ac.jp/pub/GrWinlib/index.html
質問者

補足

詳しい返答ありがとうございました☆ 絶対パス・・・知りませんでした(笑 早速、参考URLでファイルをダウンロードをして実行してみました。 しかし、また他のエラーがでてしまいました。 「外部シンボルは未解決」、というエラーでした。 いろいろ分からないなりに試してみたんですが、さっぱりわかりませんでした。 もし解決法がお分かりになられるのでしたら、教えてください。 お願いしますm(__i)m

• mizuneko
回答No.1

#include <GrWin.h> → #include "GrWin.h" にするか stdio.h やなんやらと同じフォルダにGrWin.hを入れてしまうか、 お使いのコンパイラの設定を変えて、 インクルードするファイルにパスを通してみてはどうでしょう。 おそらくそんなことではないかと思います。

質問者

補足

素早いお答えありがとうございました。 早速学校で試してみたところ、 先ほどのエラーはなくなったんですが、実行してみると、またこのようなエラーがでてしまいました。(汗) 「test.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""int __cdecl GWline(float,float,float,float)" (?GWline@@YAHMMMM@Z)" は未解決です  test.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""int __cdecl GWindow(float,float,float,float)" (?GWindow@@YAHMMMM@Z)" は未解決です  test.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""int __cdecl GWopen(int)" (?GWopen@@YAHH@Z)" は未解決です  test.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""int __cdecl GWinit(void)" (?GWinit@@YAHXZ)" は未解決です  Debug/test.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 4 が未解決です。」 GrWin.hがおかしいんでしょうか?サイトからダウンロードしてそのまま使ったんですが・・ もし、余裕があればアドバイスお願いします☆