• ベストアンサー

ボルトの使用本数について

回答がないので再度記載させて頂きます。 フランジ継手等を固定するボルト使用本数は どのようのして決めたらよいのでしょうか? 又、ボルトで固定したフランジ間のパッキンに かかる応力の計算方法はありませんか? 計算式又は、参考書などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 用途が分からないので、何ともいえませんが。  配管用なら、適用内圧によりJISで決まっています。

参考URL:
http://www.neji-nakamura.co.jp/flange.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

最近の使用パッキンはアスベストからノンアスへと移行しています。 それに伴い配管系統の資材にはグラフォイルが使用されており締め付けトルクには管理値を設けております。 回転、摺動機器に関しては過大な締め付け力をボルトに与えますと過大トルクの発生により機器にトラブルが発生します。 したがって従来のようにゴムパッキン、ジョイントシート等使用時よりパッキンメーカから適正トルクデータが出ていると思います。 フランジのボルトは圧力容器の基準に従い又流体の温度、圧力、種類により変わります。 普通の常温ならSS、400度まではS45cクラス、それ以上になりますとオーステナイト系のSUS304、SCM435、高温用ボルト用鋼材のSNB7、もしくはSNB16が使用されるのがほとんどですね。

参考URL:
http://www.nejitaka.co.jp/zairyou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランジボルトの有効本数

    いつもお世話になります。 フランジ形固定継ぎ手のごとく、円周配置されたボルト10本に対してトルクによる剪断荷重が作用するとき、強度計算に用いる有効本数は何本と考えるべきか、アドバイスをお願します。文献でなにかのフランジでは総数の半分を有効数として強度計算すると読んだことがあるのですが、これが軸上での曲げかねじりか記憶しておりません。締結物が印ろうで同心固定しているかいないかでも差があろうかと思います。このあたりも踏まえてご助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 配管用ボルトの許容応力

    フランジ(JPI#600 18B)の強度計算をしようとしています。使用するボルトはA320-B8 CL2で、サイズはM42です。JPI-7S-77でボルト径による許容応力が規定されていますが、径38.1mmまでになっています。この場合どのように考えたら良いのでしょうか?また、締付トルク計算もする予定ですので降伏応力についても教えてください。よろしくお願いします。

  • 固定用ボルトの強度計算について

    以下の条件にて固定用ボルトの強度計算を行うとします。 形状.1を形状.2でM6のボルトで固定。 軸方向には 荷重P=6500Nの動荷重。 ボルトの強度区分3.6(引張強さ300N/mm^2) 安全率は5とし、許容引張応力 300/5=60N/mm^2 M6ボルトの谷底径は4.9mm よって σ=P/A=6500/π/4(4.9)^2=344.7N/mm^2 ← ボルトが受ける応力 344.7/60(許容応力) =5.74 でボルトが6本あれば耐えれることはわかるのですが ここで問題なのが軸方向に加わる荷重の算出方法です。 ここの数値が正しくなければ、ボルトの本当に必要な本数は 算出できないと思いますが、製品に加わる荷重は 繰り返し荷重・衝撃荷重であったりと様々あるなかで 手計算での算出方法はあるのでしょうか?

  • RFフランジに使用するガスケットについて

    配管の素人です。ガスケットについて教えてください。 ある機器の図面を見ていたら、ノズルのフランジはRF(レイズドフェイス)で、ガスケットは全面パッキン(外径はフランジの外径と同寸法、内径は管台のパイプ内径と同寸法)になっていました。 RFフランジには、ボルトの中心径よりも外径が小さくてボルト穴の無い「内パッキン」を使用するのが普通と思っていました。 RFのフランジに全面パッキンを使用することもありますか?

  • ボルトの強度について

    ミスミのプレス金型用標準部品カタログの P1255にはボルトの強度についての記載があります。 表の許容荷重(これは降伏応力のようです。) を上のタップをしている材料の安全率で割った範囲で使うという亊ですが、 例えば鋼の場合の繰り返し荷重の 片ぶり 両ぶりでは安全りつが5と 8と 大分違ってきます。 ストリッパボルトなどはボルトに対してどちらからも 力がかかるので、両ぶりでしょうが、  パンチをパンチプレートに固定するためのボルトは 両ぶり 片ぶり どちらの安全率で考えるべきでしょうか? とくに パンチプレートをカットしてそこにパンチをいれこまないで、 直にボルトとノックピンで 固定する場合ですが。 安全りつ8 で考えると カストリ力10パーセントで考えた時に ボルトの本数が多くてスペースが 足りなくなってしまいます。 考えなどアドバイスお願い致します。

  • 柱と梁のボルト取り合いにおける強度検討について

    はじめまして。質問させてください。 簡単な機械を置くためやメンテナンスのために人が乗るような架台を設計することがあります。大きなものは建築学会等の鋼構造にありがちなガセット等のガッチリした形で組みますが、小さな簡単なものについてです。 形としては柱のH形鋼上端にプレートを溶接し、穴を開けます。そして梁のH形鋼のフランジに穴を開けて、梁を柱の上に載せてボルトで固定するようなラーメン構造において、取り合い部分のボルトはどのように皆さん計算されているのでしょうか。またその時のプレート厚さの計算についても分かれば教えてください。 また、この形の接合について書籍等で触れられているものをご存知でしたらご教示ください。 (乗入れ構台の接合が同じ形でしたが、乗入れ構台設計・施工指針という本にはボルトのせん断評価だけしか記載がありませんでした。どうやって設計しているのやら?) 何もない中で話をするのは難しいと思いますので、汚い絵で仮で書いた物ですが、画像を添付します。 私が思うにはこの絵ですと500の片持ち梁で50kgとして柱Hのフランジを起点とした曲げの反力がボルトにかかるとし、その時のボルトの抜き力が耐えれることができればよいのかなと思っています。 詳しい方何卒ご教示ください。自分はこう計算しているとかでも構いません。 特に何らかの学術書や基準書にこういう継手の記載があるという情報があれば嬉しいです。(単純かつ当たり前過ぎる材力でそんなのはないかもですが…) ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • スタッドボルトと通常ボルトの使い分け

    客先の要求仕様に配管フランジの接続に#300(JIS20K相当)ならスタッド+高張力ボルト、#150(JIS10K相当)なら通常ボルトを使用するように要求があります。 高圧配管に高張力ボルトを使用しろというのは分かりますが、スタッドボルトを利用する意味合いはどこにあるのでしょうか? スタッドボルトを使ったからといって強く締め付けられるということは無いと思うのですが、いかがでしょう? 客先担当に聞いても仕様だからという回答しか来ず、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 皆さんどれも大変ためになる回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 勉強不足を痛感しております。 何か思い込みで通常ボルト=市中品=安価という風に考えていましたので、条件によってはそうではないということ一つとっても大変ためになりました。 そういったコスト面に加え融通性・流通性・施工性が備わっており、技術的な側面から見ると、違い全体に一様な寸切りボルトを使うことにより応力集中による不具合を回避することが出来る。というところでまとめられますでしょうか。 最後はテロの話が出てくるなど、ただ一つの疑問からいろいろな見方が出来るものなのですね。常に視野を広く持ち続けたいものです。 大変勉強になりました。重ねてありがとうございました。

  • ボルトにかかる荷重と応力計算方法について

    知識がないため悩んでいますので教えてください。 ボルト、ナット各4ヶを使用し下記の図の通り締結します。 各AとBとCとDボルトは不規則な4角形を形成しています。 下記図のイメージでOKです。 1)プレートにFのオフセット荷重がかかるとした場合、各ボルトAとBとCとDに  発生する荷重を算出する計算式を教えてください。 2)最高荷重がかかっている箇所(恐らくBボルト?)のボルトのせん断応力と  曲げ応力とせん断と曲げの合成応力を算出する計算式を教えてください。   よろしくお願いします。        ............  プレート                     :     :☚ t9              F ←:←←●  :        :     :        :     :    ........:   B :.......    :    :A  ○ : :    :    :○   D: :☚固定しているフレーム    :    :  C ○: : 動かない     :    :  ○  : :     :    :..........: :    :..........................:

  • ボルトにかかる力について

    図の(1)と(2)の状態にて、それぞれボルトにはどのような力がどれくらいかかるのでしょうか? 詳しく計算式など教えてください。 ボルトの強度が妥当かの計算方法もお願いします。 全て厚さ10mmのSS400で組まれた溶接物で、固定ボルトはM6です。 先日、何故か経理から機械の設計に配属(アシスタントとしてですが)された超ど素人ですので、わかりやすく教えていただけたらと思います。 また、アシスタントといえども、今後のために参考書などを購入しようと思っています。 このような強度の計算やモーターの計算など、機械設計の基礎を全くの素人からでも学べるオススメの参考書等ありましたら教えてください。

  • ボルトのせん断荷重について

     モノ同士を、締結させる時に、ボルトを使用したいのですが。 例えば、M8の六角ボルトを使用する場合に、そのボルト自身が持つ、許容せん断応力度は、どのようにして、求めれば、よいか教えてください。 また、ボルトの許容せん断荷重は、「だいたいこの位だ」という事を、パッと計算できますか。 会社の上司が、頭の中で計算していたので。 以上 よろしくお願いします。