• ベストアンサー

ボルトの使用本数について

回答がないので再度記載させて頂きます。 フランジ継手等を固定するボルト使用本数は どのようのして決めたらよいのでしょうか? 又、ボルトで固定したフランジ間のパッキンに かかる応力の計算方法はありませんか? 計算式又は、参考書などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

用途が分からないので、何ともいえませんが。  配管用なら、適用内圧によりJISで決まっています。

参考URL:
http://www.neji-nakamura.co.jp/flange.htm

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

最近の使用パッキンはアスベストからノンアスへと移行しています。 それに伴い配管系統の資材にはグラフォイルが使用されており締め付けトルクには管理値を設けております。 回転、摺動機器に関しては過大な締め付け力をボルトに与えますと過大トルクの発生により機器にトラブルが発生します。 したがって従来のようにゴムパッキン、ジョイントシート等使用時よりパッキンメーカから適正トルクデータが出ていると思います。 フランジのボルトは圧力容器の基準に従い又流体の温度、圧力、種類により変わります。 普通の常温ならSS、400度まではS45cクラス、それ以上になりますとオーステナイト系のSUS304、SCM435、高温用ボルト用鋼材のSNB7、もしくはSNB16が使用されるのがほとんどですね。

参考URL:
http://www.nejitaka.co.jp/zairyou.htm