• ベストアンサー

フリーズ?というか。。

フリーズというかわからないのですが、 先日から、パソコン終了時に「windowsの終了」を普通とおりしたら、 画面が真っ黒になり、左上に白い線?みたいなのが、出てきてそのまま 画面が動きません。 強制的に電源を切って終わらせてるのですが、何か悪いところがあるのでしょうか?IE5.5 WINDOWSmeを使っています。 不都合ばかりで、嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.10

そこで、すかさず、復元ポイントゲットです!! ( 笑 ) 例のサイトに飛んで、データをダウンロードしてください。 一分もかからないと思います。 ただ、partsさんも書かれているように、復元は最終手段ですので、 また困ったことがあったら、ご相談ください。 なんにしても直ってよかったですね~~ これでダメなら、どうしようかと思っていました。 可愛がってやれば、Meは可愛い奴ですよ。 では。快適なネット生活を送ってくださいね!

angeldog
質問者

お礼

本当にありがとうございました。(^^♪ また、何かあればお世話になるかもしれません。 ホントに、ありがとう!!!

その他の回答 (9)

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.9

こんにちは。 スキャンディスク、システムツールにありませんか。 ショートカットアイコンを右クリック→プロパティ→リンクで、 プログラムの場所がわかるはずなんですけど。 でも、それをどうしたらいいか、わかりません ( 笑 ) じゃあ、とりあえず、そのアイコンは置いておきましょう。 (いざとなったら、スタート→ヘルプ→検索で呼び出すことも出来ますけど) だけど、リソースが70まで確保できたなら、大成功です。 ソフトを開いていれば、40くらいにはなります。 で、本日は、そのスキャンディスクとデフラグをお勧めにまいりました。 デフラグも、スタート→アクセサリ→システムツールにあるはずです。 いまさらですが、スキャンディスクはハードディスクのエラーチェックと修復。 デフラグは、データの最適化です。 実行する前に、スタート→コントロールパネル→画面→スクリーンセーバーで、 スクリーンセーバーの設定を「なし」にしてください。 で、この機能は常駐ソフトが邪魔すると、完了しませんのでセーフモードからの 実行をお勧めします。 セーフモードは、起動時+Ctrlキー押しっぱなしです。 しばらくすると、黒い画面に4つくらいのリストが出ますから、 そこでセーフモードを選んでください。 Meだと、すぐにヘルプ画面が立ち上がると思います。 そこの「検索」で、スキャンディスク、デフラグのコーナーに飛んでもいいし、 普通に起動しても構いません。 それから試してみてください・・・・電源、まだ落ちませんか?

angeldog
質問者

お礼

ありがとうございます。デフラグしてみました。 電源落ちました。何回か電源を入れたり切ったりしてみましたが、 今のところ順調です。(*^_^*) いろいろ丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.8

おはようございます ( 笑 ) 今から寝るところなので、お返事できるところだけ、先に答えますね。 まず、ブリーフケース。ゴミ箱にポイして平気です。 PCを個人で使っているなら、まず使うことはないと思いますが、 必要になった場合は、デスクトップの空いた部分で右クリック。 新規作成のリストにブリーフケースが入っています。 スタートアップ。中途を書き忘れて申し訳ありません。 スタートをクリックして、プログラムを呼び出してください。 そこにスタートアップという項目があります。 申し訳ないんですが、常駐ソフトに関しては、私が持っていないものばかりで即答ができません。 でも、CDウィザードなんかは常駐させる必要はないのでは? プログラムを確認してみてください。そこに入っていれば、クリックすれば起動します。 ただし、細かい用途を知りませんので、あまり当てにしないでください ( 笑 ) あ、ウィルスチェックのソフトは常駐解除しないでくださいね。 デスクトップのOE。メインのメーラーにポスペを使ってらっしゃるんでしたら、 ショートカットは削除してもオッケーだと思います。 メディアプレイヤーもプログラム画面で呼び出せるはずです。 (アイコンを削除する前に、プログラムを確認してくださいね) ただし、これも個人の使い勝手によりますから、削除して不便なら、またショートカットを作ってください。 それから・・・無知ですみません。スキャンデイングって、スキャンディスクのことでしょうか。 もしもスキャンディスクでしたら、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールで起動できます。 違ってたらごめんなさい。スキャンデイングで検索したのですが、ヒットしなかったもので。 あとLHASAは・・関連付けできなかったかな。これも、ごめんなさい。 違う圧縮ソフトを利用していますので、調べてからお返事します。 あ、それから、デスクトップの空いた部分で、右クリックしてみてください。 アクティブデスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→効果の画面で、 視覚効果のチェックを外すと、少しリソースを確保できます。 いくつか項目がありますので、チェックを入れたり外したりしながら「適用」ボタンで、画面を確認してください。 全部チェックを外しても問題はないはずです。見た目、寂しくなりますが。 あ、それから、前からお聞きしようと思っていたのですが、 起動直後(リソース51%の状態)でも、電源が落ちませんか? もしも落ちないなら、リソースだけではなく、他の原因があるかもしれません。

angeldog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今までのリソース51では、フリーズだらけでした。教えていただいた、ブリースケースは捨てて、メデイアプレイアーも削除しました。スキャンデイングは間違いです。ごめんなさい。^^; ずっと、スキャンデイングだと思い込んでいました。 スキャンデイスクですね。☆訂正ありがとうございました。 これは、プログラムからのメニューにないんです。 以前はずしてしまったようで。。。戻し方がわからなくて。。 あと、スタートアップには、Microsoft Officeのみでした。 教えていただいた項目をはすして、リソースを見てみたら、70ぐらいまでになってました。で、今、この返信を書いてる合間に見たら今度は41まで下がっていました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。パソコンが壊れてるのでしょうか。。。。 もう、こんなパソコン嫌いです。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.7

すみません、追加です。 デスクトップに、いくつくらいショートカットアイコンがありますか? 左下に矢印が入ったアイコンです。 これも、システムリソースを喰います。 食うといっても、せいぜい0.5%とか、その程度でしょうが、 「塵も積もれば」がシステムリソース確保の基本です。 プログラムから呼び出せば事足りるソフトのアイコンは、どんどん削除しちゃってください。 不都合なら、またショートカットを作ればいいだけです。 ブリーフケースも使用していないなら要りません。 新規作成で、いつでも作ることが可能です。 他に、msconfigというシステムを整理する方法もありますが、初心者の方にはお勧めできない ( 笑 ) とりあえず、いま出来ることを試してください。 目指せ、起動時、65%!!(70%確保できれば最高です)

angeldog
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。ダウンロードは調子のいいときにしてみます。 まず、ソフトの削除では、wordなどは触ってないです。 画面右下にあるのは、接続(テレビの画面のようなやつです) Adaptec DirectCDウイザード、画面(1024×768色とかいうのです。)、あと、ワンタッチスタートボタン設定、NxPADです。 デスクトップにある矢印のついたのは、outlook、WINDOWSmedia~、 スキャンデイング、ポスペ、アルバム作成ソフト(スキャナーについてたやつです。)Lhasa、接続のショートカットです。 スキャンデイングのアイコンは、何か本などを見てデスクトップに作ってみたのですが、これをもとに戻す方法がわかりません。(システムツールに戻す方法) あと、ブリースケースは全く使っていませんが、このままゴミ箱へ捨てても大丈夫でしょうか? 最後に、スタート~スタートアップとは、スタートをはじめにクリックして、 でてくる、検索や、ヘルプのことでしょうか? 長々とすいません。お時間ができたらお返事ください。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.6

NO1のyusyaです。 リソース51%は、ちょっとキツイですね。 何かのソフトを開けば、その分のリソースが減少します。 そして、一度減ったリソースは、再起動しない限り初期値に戻ることはありません。 つまり、長時間PCを使っていると、リソースがどんどん目減りしていって、 不安定な状態になるんです。 ブレインストールのソフトはかなり削除をされたということですが、 画面右下のタスクバーに注目してください。 どの程度のアイコンが表示されていますか? ここにあるアイコンが「常駐ソフト」といって、放っておいても起動しているソフトです。 それと、スタート→スタートアップも確認してください。 前述の常駐ソフトとダブっている場合もありますが、 ここに表示されているプログラムも起動時、勝手に動いています。 9月エラーに関しては、以下のサイトからデータをダウンロードしてください。 できれば、調子がいい時に、復元ポイントを作った方がいいので、後日に回した方が無難かもしれません。 最後に、ソフトの削除の際、マイクロソフトのWordやらOEやらを触りませんでしたか? この辺のソフトは、OSと密接な関係がありますので、迂闊に削除すると不安定になる場合があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

angeldogさんへ、 むつかしい事は横に置いといて、メモリー管理ツールを一度お試しください。 ダメだったら、削除して。重たくないソフトで、かなり改善されますよ。

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~uprise/soft_lib/frm_ct.htm
angeldog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURL今から見に行ってみます。 ありがとうございました。

  • WTF
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

皆さんの回答で改善されると思いますが、私の体験談も参考にしていただけたらと思い載せてみます。 私は最初Win98SEだったのですが、その時はたまにフリーズがおきる程度でした。そこで常駐ソフトを減らしフリーズがあまり起きないような環境にしていました。 それがMeを導入したとたんにやたらフリーズが発生するようになり、動作も遅くなってかなり困ったことがあります。 試しにメモリを64Mから192Mへ変更したところ、98SEのときよりさらに常駐ソフトを減らしていたこともあり、ほとんどフリーズが起きなくなりました。 かなり快適になりめったにフリーズはこの頃は起きません。 メモリの値段が安くなっている今、メモリの増設も検討してみたはどうでしょうか。 今よりは改善されるかと思います…。

angeldog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトははじめから、親切に?入っていたソフトは、3分の2ぐらいは以上減らしたんですが、 変わりなしです。 新しく入れたソフトはポストペットと、スキャナーを使う際のソフトだけなのですが。。。これぐらいでもまだまだ、、なのかな。。。 やはりメモリーを増やすのがいいのでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

そうですか? リソースのことを皆さん書いておられますが、大事なところが抜けてますので、少し補足です。 リソースは起動直後5割を切ると異常、5割以上で正常、 65%以上で推奨値となります。 65%以上を目安に前の方々の参考を読んでリソースを確保してください。 それと、再起動ではどうですかね。再起動して終了できるなら、間違いなくリソースですね。リソースはソフトを使うと消費しますからソフトを多く使った後などに終了するときには再起動してそれから終了すると正常終了することがあります。 もう一つ、システム復元ですが使っても構いませんが、慣れてしまうと多用し頼ってしまうユーザーが多くおられます。システム復元はOSのコア(基幹部分)に直接作用する不具合には全く効果がありません。また、システムの復元操作をたびたびやると逆にOSの不安定を招きかねませんから、注意を・・・ ついでに、もう一つ定期的に重要データのバックアップをしておいてくださいね。Meは気分屋のじゃじゃ馬ですから、場合によっては再インストールしなとダメになることもありますから、定期的にバックアップを・・・ 最後に、もし何かありましたら補足を・・・

angeldog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。再移動したら、終了できます。 やはり、リソースでしょうか。。 データのバッグアップですね。ありがとうございます。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

システムリソースを見てみましょう。少ないようでしたら、下記URLをよく読まれ実行しましょう。 システムリソースの見方 スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター システムの復元も良いかも スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>システムの復元をクリックし、おかしくなり始めた日以前を日にちをクリックし進めてください。 メモリの増設もお勧めです。快適になります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
angeldog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムソリースは、51でした。 メモリーの増設とは、パソコンショップにパソコンを持っていってしてもらうのですか?(すいません。初心者です) 教えていただいた、参考URL見てみます。ありがとうございました。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.1

こんにちは。 参考URLに、電源トラブルに関するF&Qがあります。 Meの不具合は、大半がシステムリソース不足だったりしますので、 一度設定を見直してみてはいかがでしょう。 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→パフォーマンスで 起動時のシステムリソースを確認してみてください。 これが50%を切っていると、かなりヤバイ状態です。 常駐ソフトの相性などでも、電源が不具合になる場合があります。 その時こそ、システムの復元です。 こんな便利な機能、使用しないのはもったいない ( 笑 ) 9月エラーの修正データは、ダウンロードされましたか? 他に問題がある場合は補足をください。 私もMeユーザーで、かなりのトラブルを体験していますので、できうる限りはご協力いたします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
angeldog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 9月のエラーの修正データー??詳しくおしえてくださいませんか? 本当にトラブルが多いです。 ネットサーフィン中に、1画面しか出してないのに、 急に強制終了だとか。。。固まったりだとか。。。 まだ、パソコン自体購入して、1ヶ月ぐらいなのですが、 こんなことなら、買わなきゃよかった。。後悔してます。 システムソリースは、51でした。

関連するQ&A

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??

  • フリーズ

    富士通のデスクトップ型のパソコンを使っていますが、よくフリーズします。特に、というより、インターネットを使用後、使用中のみなのですが、かなりの頻度で起こり、本体の電源を切ってから立ち上げなおすと言う始末です。具体的にどんなときに起こりやすいかというと、画面上で接続を切断するときに起こります。回線はISDNを使っていて、切断してもアダプターの方は切断されないという状態になります。再度接続しようとしても、もちろん使用中で接続できなくなっていて、終了画面から再起動しようとするとフリーズし、警告画面のようなものが出てきて、書いてあるとおりに再起動しようとしても出来ず、強制終了しています。パソコンは1年半前に購入したもので、Windows98です。パソコンに関しては初心者と言うわけでもありませんし、家族の中には仕事として頻繁に使用しているものもおり、特別おかしな使い方をしているつもりはありません。Macも使用していてこちらでよくフリーズするのはわかるのですが、Windowsでもフリーズはよく起こることなのでしょうか?(とくに接続の段階で。)アダプターとの関係もあるのかとも思ったのですが、何かわかる事があったら教えてください。お願いします。

  • フリーズについて

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 先日、電源を入れたままそのまま放置していた所、突然デスクトップ画面でフリーズしました。 その後、しかたなく強制終了したわけですが、Windows起動の時にもフリーズしてしまい、それでまた、しかたなく強制終了しました。 Windows起動画面で強制終了すると、「セーフモード」などを選択する黒い画面になるのですが、「セーフモード」を選んでもまたフリーズしてしまい、その後に「前回正常に起動できた時の設定」というものを選択したら通常に起動できました。 でも、結局フリーズは何度も起き、今に至ります。 ノートンやオンラインスキャンでウィルスなどのチェックをしてみても、ウィルスなどは検出されませんでした。 ネットゲームなど、常に動いているものを起動しているとフリーズは起こらず普通に使えてる状態です。 メッセンジャーのみではフリーズしました。 初心者なので知り合いに聞いた所、もしかしたらHDが寿命なんじゃ?ということを言われました。 OSはWindowsXPです。 どなたか意見や対応がある方はよろしくおねがいいたします。 長文&文章下手で申し訳ありません。

  • いつも同じところでフリーズします

    2日前からInterner Explorer(IE)を立ち上げて「お気に入り」で次に進もうとするとフリーズします。カーソルが指マークに変わりスタートボタンを押しても、Ctrl+Alt+Delでも反応無く、強制終了(電源OFF)しています。IEの初期画面まではふつうにできますし、Internet以外はちゃんと動きます。 何が起きているのでしょうか?どうしたら良いか教えて下さい。Windows98, IE version 5.0です。なお、コンピューターの知識は素人同然です。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • フリーズして困っています

    NEC VALLUESTAR Gを使っています。2007年1月に購入しました。windows xpです。 最近突然フリーズするようになりました。起動して最初の画面でフリーズして何をしても動かないので強制終了しかできません。その後インターネットを開いている最中にもフリーズすることが多くなり、途中で画面が真っ暗になってしまうこともあります。強制終了した後、電源を入れると何の案内もなく普通に起動します。前使っていたパソコンではCtrlとAltとDeletでタスクマネージャーが出てきたのですが、それも出てきません。システムの復元も何回か試しましたが、復元ポイントがありませんと出てしまいます。 121wareに問い合わせて、放電とBIOSの初期化はしたのですが改善は見られません。最近インストールしたソフトもありません。唯一思い当たるのがブラウザをGoogle Chromeにしたことです。現在、IEも同居しています。複数のブラウザを使うとシステムに影響があるのでしょうか。 趣味のサークルでホームページの作成を担当しているので、突然壊れる前に直したいのです。自己流で使っているので、専門的なことはわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • フリーズしてしまいます。

    なぜかWindowsを終了できないので、無理矢理電源を切り、電源を入れるとエラーチェック画面が出てきますよね?その途中になぜかフリーズしてしまいます。ただ、その時同じ事を繰り返すと、エラーチェック画面も出てこずに、普通に起動出来るのですが、なぜかWindowsを終了できないので、PCをの電源を入れるたびにこれを繰り返さなければならないのでとても困っています。 解決策はないでしょうか。

  • WindowsMeのフリーズについて

    WindowsMeがすぐにフリーズしてしまいます。 電源は普通に入るのですが、なにかプログラムを起動すると画面が固まってしまいます。プログラムというかマイコンピュータを開いただけで、内容が表示されません。IEなどのアプリは画面が表示されるとマウスやキーが効かなくなります。システムリソースを見たんですが、起動したときは70%以上あります。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • 何度もフリーズしてしまう

    ここ、数日、パソコンを使い始めて10分ほどするとフリーズしてしまいます。 キーボードもマウスも反応しません。 Ctrl+Alt+Delが使えないので、電源で強制終了しています。 再起動するとまたふつうに使えますが、強制終了したにもかかわらず、ふつうの起動の仕方と同じなのです。←これがヘンだなあと思います。 どこがおかしいのでしょうか?

  • フリーズしてしまいます。

    Getawey のos Vista のデスクトップパソコンを使っています。 新古品で、3年間ほど何不自由なく遊べていたのですが、 うまく起動しなくなり、何が原因かもわからず、再インストールしました。 その後は普通にパソコンも起動して、解決したと思っていたのですが 一週間後に、パソコンを1時間ほど放置しておくとフリーズしてしまい、 本体の強制終了をしたら、次にパソコンを立ち上げるときに 読み込み中のままデスクトップの画面にいかず、 いくら待っていてもやりなおしても、変わらないので、また再インストールしました。 そして現在、パソコンは普通に立ち上がるのですが、 IEを開いて文字を入力するだけでも、何かがひっかかったかのように 時間がかかり、フリーズしてしまったり、 DVDを観ていても、いきなり停止になってフリーズしてしまったり、 IEを立ち上げてみても、中々起動しなかったり、 グーグルクロームにしてみても、同じようにフリーズしたり 何か読み込みをしてないのかな?と思うことがあります。 動かない状態で5分ほど待っていると、たまに動くようになったり しますが、結局はフリーズしてしまい、快適にパソコンをすることができません。 この文字も、そのパソコンで入力をしていたのですが 途中でフリーズしてしまうため、別のパソコンで書くことになりました。 このような症状なとき、どう対処すればいいでしょうか? 寿命など・・・考えられることはありますか? 説明不足、知識不足なところがありますが、 とても困っているのでよろしくお願いいたします。