• 締切済み

おばの呼び方

cheetoronchoの回答

回答No.1

こんばんわ。 唐突ですが、おねえちゃんと呼ばせても、血縁上はおばちゃんなのですから、良いではあーりませんか(笑) それにいかに物腰柔らかくお願いをしたとしても、「おばちゃんと呼ばせたい」意思を口に出すこと自体が角が立つと思いますし、おねえちゃんと呼ばせようとしている義理のお姉さんもあまり良い気分ではないと思います。 私の母親は長女で一番末っ子の妹(叔母ね)とは12歳離れています。わたしはその叔母のみを今でもねぇちゃんと呼んでいます。年齢は中日の落合監督と同じですので、どっぷりおばちゃんですが、おばちゃんと呼ぶのには抵抗があります。年齢の割りに美人で若く見えるし、歳をとってばあちゃんになっても私は彼女をねぇちゃんと呼ぶと思います。 あなたが「おねぇちゃん」と呼ばせることにに対して抵抗があるのであれば、お子さんに名前で呼ぶようにしつけしたらいかがでしょうか? 女性であれば、おばちゃんであるのが事実であっても、小さな子から「おばちゃん」と呼ばれるのがショックに感じることもあるのではないでしょうか? 義理のお姉さんが甥っ子におねえさんと呼ばせようとする心理はわからないでもないです。 私も6月の終わりに姪っ子が生まれ、おばちゃんになりました。私もやっぱりおばちゃんとは呼ばれたくないですが、おねえちゃんと呼ばすつもりもありません。嫁も私の呼ばせ方に対してそんなに深く考えてないようでしたから、名前で呼ばすつもりです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます たくさんのかたたちからアドバイスをいただき 結構お名前で呼ぶ というアイデアをいただきました でも私自身が義姉をお名前で呼ぶ ということにかなり抵抗があるので(自分の母親くらいの年齢の義姉をお名前でお呼びするのに) それはとても難しそうです...(><)

関連するQ&A

  • 義姉の呼び方

    このカテゴリーでよいか迷ったのですか、すみません。 私(30代前半)には5ヶ月の男の子がいます。 義姉は50代前半、未婚です。 で、うちの子に「おば」でなく、意地でも「おねえちゃん」と呼ばせようとしています。 周りはちょっと...という感じ。 このような質問は失礼かもと思うのですが、未婚だと年齢は関係なく、「おばちゃん」と言われるのは嫌なのでしょうか? 色々とご意見お願いします。

  • 自分のことを名前で呼ぶ義姉

    こんばんは。このサイトの皆さんにはいつもお世話になっています。 義姉(40代前半・独身)は自分のことを名前で呼びます。 例えば、義姉が「ゆき子」という名前だとすると、 「ゆきの友達がね~」とか「ゆきはこうしたらいいと思う」 など。 40過ぎてるのにおかしいと思うのは私だけでしょうか? こういう人は珍しくないのでしょうか? うちには息子がいるのですが 困ったことに、「おばちゃんとは呼ばせない」と言っています…。 20代なら「お姉ちゃん」でもいいのですが。 息子に嘘を教えたくありません。 本人は「お姉ちゃん」か「●●(名前)ちゃん」 と呼んでもらいたそうなのですが、 「おばちゃん」か「●●おばちゃん」と 呼ばせることに納得してもらうには、 彼女に何と言ったらいいのでしょう?

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......

  • おば毛について

    おば毛とはこの言葉が一般的であるかはよくわからないのですが おばQのようなもしくは、おばさん?(失礼!)っぽい 短く細い毛のことで、主に頭頂部やおでこ近辺にぴよぴよ 逆毛のようにまっすぐ 生えている短い毛のことです。これがわたしすごいんです!! 今ロングヘアなのですが ぴっちりと結ぼうものなら、下敷きで頭頂部を擦ると 静電気で髪が上にぐあ~とあがるじゃないですか? ああいう感じです・・・ どうしてこのようになってしまうのか、そして改善方法等 どんなことでもかまいませんのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら お願いします!!★笑えませ~ん・・結構真剣に悩んでます・・・

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • バグですか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789787 上の質問を、見たのですがビックリしました 回答が、ないのに「ポイント」がついてるのは何故でしょうか?

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 自転車で二人乗り

    大学一回生の男です。今好きな人がいるのですが、その彼女は高校時代からの部活の友達で大学でも同じ部活の子です。 日曜彼女と私の家に遊びに来ます。ビデオを借りに少し出掛けた時自転車で彼女と二人乗りしたいなと思っています。そういうことは友達の段階だとおかしいですか?今まで一度もしたことないのでどうなのか分かりません。 あと当日雨の予想ですので彼女と一つの傘で移動したいなとも考えています。それもあわしてどうなのかお願いします。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 以前の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1348117 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1337020

専門家に質問してみよう