• ベストアンサー

石川県石川郡野々市町の住みごごちを教えてください

東京から引越しの予定です。 色々な住みごごちを教えてください。(独身男性です) ・大きなスーパーはあるのか? ・コンビニは? ・大きな本屋は? ・大きなレンタルビデオ屋は? ・ケーブルテレビは来ている? ・光かADSL回線は来ている? ・独身者が行ける食べ物屋は多い? ・住むとうるさい場所はある? (道路の近くとか暴走族がでるとか?) などなど他でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

野々市と言っても場所によります。 だけど、まあまあ住みやすいところだと思います。もっとも、隣の金沢も含めて地方都市ですから、東京に比べて不満を感じることもあるでしょうね。 さて、上記ですが、スーパー、書店、レンタルビデオ、車などがあれば不自由はしません。コンビニもまあまああると思いますが、これは場所にも寄ります。 食事ですが、金沢工業大学付近は学生が多いので食事には不自由しないと思いますが、他の場所は・・・。ちょっとわかりません。 住むとうるさい場所、やはり国道8号線沿いや157号線沿いは交通量が多めなので、多少うるさいと感じるかもしれません。暴走族的なオートバイ、たまに音が聞こえます。その程度ですね。 野々市、家賃は金沢より若干安めです。住む上では変らないのですが、金沢市は知名度が高いからでしょうか? あと、雪国ですから、最近は少なくなったとはいえ、冬に雪は降ります。たまに積もりますので、備えは要ります。ですが、気温はそんなに低くならないです。凍結はそれほど多くはないです。 まあ、こんなところでしょうか?

その他の回答 (1)

• namru
回答No.1

こんばんは。隣の市に住んでいます。 野々市町は比較的静かな場所ですが、金沢市の隣という事もあり、そこそこ便利な場所だといえるでしょう。 質問に簡単に答えると、すべてYesです。 郊外にはマックスバリューやユニクロなどがありますし、コンビニや本屋はそこそこ充実しています。 ネット環境は場所にもよりますが、ADSLや光はそこそこ来ていますのでものすごく悪いという事はないでしょう。 ケーブルテレビは金沢ケーブルテレビネットのエリアになります。 金沢ケーブルテレビネット http://www.kanazawacatv.jp/ 独身者が行ける食べ物屋も結構あります。金沢工業大学の近くには吉野家、松屋、サイゼリア、ケンタなどもあります。チェーン店ではないお店もたくさんあります。 暴走族はほとんどいないと思いますが、一度だけそれっぽい音が聞こえた事はありますね。あと、夜間の金沢工業大学周辺はあまり治安がよくないようです。(工大生狩りなるものがでるらしい) 野々市も金沢を含む近隣の市町もですが、中心部へ向かう交通機関は多少あるのですが、都会に比べるとかなり不便なので、車かバイクがあったほうがいいです。雪も降りますのでスタッドレスタイヤも必要です。