• ベストアンサー

引越し先で、ヤフーが使えなくなってしまいました。

引越しをします。今まで、ヤフーのADSLを使っていたのですが、 引越し先の回線の関係で、(メタルケーブルがどうとか・・・) ヤフーのADSLも光も使えないって言われました。 今まで、ヤフーしか使ったことがなく、どこがいいとか悪いとか分かりません。 どこかおすすめのところがありましたらおしえてください。 プロバイダの比較のサイトなど見ましたが、あまりよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、状況がよく分かりませんし、お住まいの地域や住居の種類(1戸建て、マンション、アパートなど)も分かりませんので、一般的と言う事で・・・ >引越し先の回線の関係で、(メタルケーブルがどうとか・・・) 多分、これが一番の問題になると思いますが・・・ Yahooが使えないどころか、ブロードバンド自体(ADSL、光など)が使用出来ないかもしれません(ーー;) 1)お住まいの地区の電話線が「光収納」(電話線の途中に光ファイバーが使用されている)になっていて、ADSL自体が使用出来ない(ーー;)、また残念ながら「光」(少なくともYahooは使えない、NTTなら可能性あり?)も来ていない。 この場合でしたら、最後の頼みの綱はNTTの光(Bフレッツ)の対象地域であることを祈るだけです(-_-;) 東西NTTのサイトから、お住まいの地域がBフレッツの対象地域か調べてください、引越し先の電話番号が分かっていればそれを、分かっていなければ、引越し先の近くの電話番号が分かる所(コンビニや、会社など)を入力してください。 NTT東日本 http://flets.com/opt/guide/index.html NTT西日本 http://flets-w.com/hikari-p/index.html ここで、「Bフレッツ」か「Bフレッツハイパー」、「光プレミアム」のどれかが使用できるのでしたら、ここに変更されたら良いでしょう。 ただし、1戸建てでしたら費用は掛かりますが(月の使用料金、初期工事費はだいたい無料)ともかくは引けます(ひかり電話が使えるのでしたら、月の費用は少し安くなります)、マンションやアパートでしたら、管理組合か大家さんなどの許可が必要となります。 また、マンションの場合、高い階(おおむね4階以上)でしたら、光の敷設工事自体やってくれません(物理的に出来ない)。 以上が駄目でしたら、地区のケーブルTVが使える所でしたら、そこでインターネット接続サービス(だいたいはやっていますが、まれに出来ない事も有ります)を頼む、費用的にはちょっと高めで、初期工事費や加入料が掛かります。 2)地区の電話回線で、ADSL回線の空きが無い(ポートが無い)場合。 少なくともYahooのADSLは有りませんので、その他の回線業者(NTT、ACCA、イーアクセスなど)で、ADSLが使えるか調べてください。 NTTは、前項の所で、ADSLが使えるのでしたら良いです。 ACCA http://www.acca.ne.jp/ イーアクセス http://www.eaccess.net/ どれかが使えればいいのですが・・・ 使えたら、プロバイダーは、@nifty、SO-NET、BIGLOB、ぷらら、辺りが良いかな?ADSL3M辺りで良いのでしたら、TikiTikiインターネットも安いですなね(^_^;) 最後に、Yahooを止めると今までのメールアドレスの内、***@ybb.ne.jpは使えなくなります、***@Yahoo.co.jpは「***」の部分が今お使いのYahoo.IDの物だけが続けて使用出来ますが、メールの最後にYahooの広告が付いたり、メールBOXの容量が2GBから20MBに減ります。 また、メールソフトで送受信する為には、使用するメアドを、Yahooメールオプション内の「Yahooデリバー」に登録する必要が有ります(時々Yahooがらみのメールマガジンが届くようになります)。 では!

その他の回答 (1)

• tubasa101
回答No.2

引越し先は、マンションでしょうか? これからの話はマンションだと前提で回答します。 ※マンションじゃない場合はごめんなさい。 使えない理由は、メタル線が宅内まで来ていないのが、 原因かと思います。 対処方法としては、光ファイバー回線または、 ISDN等の回線の工事が必要です。 ISDNは現在ブローバンド時代のため、 現実的にあまりおすすめできません。 導入するとしたら光ファイバーをおすすめします。 僕のおすすめする回線業者・プロバイダーは、 テプコひかり(東京電力)+ビックローブ(NEC)です。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/