• ベストアンサー

自分で食べない3歳児長男

t2k9y5h0の回答

  • ベストアンサー
  • t2k9y5h0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんばんは。5歳(男・年中)と10ヶ月の娘がいます。 息子さん、まだ3歳ですよね。うちに比べたら全然マシですよ!うちの息子、5歳なんですが、たまに「手伝って~~」って言ってくる甘ちゃんです。 そんな時は、私と「食べるの、競争!」というと負けず嫌いの息子には大変効果があります。食べた終わったときには、ものすご~~くオ-バ-に驚き、悔しがり、褒めまくります。「さすがお兄ちゃん!カッコイイ!!!」と。 下の子が生まれた頃からだんだんお兄ちゃんらしくなってきて、こちらが言わなくてもほぼ食べてくれるようになったんですけどね。 今まで、大人2VS子供1で「食べろ食べろ光線」を出していたのも良くなかったんでしょう。食事は楽しい物だということを再度分かってもらえばいいと思います。 今は娘も同時に食べさせているのでそんな余裕が無いんですよね。 来年から幼稚園に入るとのことなので、心配ないと思います。子供は、周りの子を見て行動しますから。 まずは、親子で競争試してくださいね。

chilin
質問者

お礼

おもちゃの片付けとかも、「しなさい!」って怒るより、「競争よーいどん」ってやったほうがいいって聞きますよね。でも、いつも先に私が切れてしまって、競争なんかやってられるか!となってしまいます。 はやく食事を一緒に楽しめる年齢になって欲しいです。 ありがとうございました。、

関連するQ&A

  • 3歳の長男が10ヶ月の弟を乱暴に扱います。

    タイトルのとおりなんですが、 長男に対してどのように接したらいいのか相談させて頂きたく投稿しました。 例えば、長男が遊んでるおもちゃを弟(10ヶ月)がとろうとすると、弟を頭突きしたり突き飛ばしたりします。 普段は、長男も、「赤ちゃんかわいいねえ」なんて言うんですが、 ふとみると、赤ちゃんの足をひっぱって引きずってたりもうみるからにおもちゃ状態なんです。 そこで、私が、長男をおもいっきり怒るんですが、 怒ってもその場は収まるんですが、また繰り返し同じことします。 だいたいこれぐらいの年齢の子供ってこんなもんなんでしょうか。 長男ばかり怒ってるので、長男がぐれたらどうしようなんてちょっと心配してます。。。 なにかいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ご飯を残す長男が許せません。

    もともと子供は苦手で、特に男の子に嫌悪感を抱いてしまうくらい苦手でしたが、、、、 将来子供はいらないと思っていましたが、30歳を過ぎて、9年間同棲していた彼と入籍することにしたことで、いつまでも子供みたいな我侭は言ってられないと思い、妊娠、そして出産しました。 まず、愛情のない家庭で育ち、母親に「結婚は墓場」だと教えられてきていて、入籍する前の日に「頼むから入籍はしないでくださいぃぃぃ」と号泣して頼むほど結婚願望がありませんでした。と言うかマイナス150%でした。 でも一人で生きていく勇気もなく、結婚し家庭を持つことを決断しました。 そして、直ぐに妊娠し男の子を出産。そして2年後に女の子を出産しました。 長男は寝ない、飲まない、泣き止まない、とっても手の掛かる子でした。 性格は神経質で頑固者、細かいことばかり目に付くようで、私からしたら「どうでもいいじゃん!」と思うところが気になって仕方ないみたいで・・・・只今4歳。保育園に通っています。今までに発育に問題はありません。 長女は良く寝て、よく飲んで、あんまり泣かない、本当に手が掛からない子でした。 性格は天真爛漫、楽しいことが大好きで人を笑わせることが得意な2歳児です。 問題は、もともと男の子が好きじゃないのに、長男と本当に合わなくて、、、、辛く当たってしまうことです。 今日は、休日ですが主人は仕事に行っていて、昨日から長男と1日一緒にいることに不安を感じていました。というのも先週長男がおたふくになり1週間保育園をお休みしたので、私に余裕がなくなっていて、今週毎日長男に辛く当たってしまう傾向になっていたからです。 そして今日、お昼ご飯をまったく食べない長男にぶち切れてしまいました。 こっちは食べないとイライラするので、わざわざ大好きなラーメンにしたのに、麺を3本ほど指で取り食べた後「もうお腹がいっぱいだからいらない」と言うのです。「朝ごはんのあとおやつも何も食べていないのにお腹がいっぱいのはずないじゃん」というと、「だってお腹がいっぱいなんだもん。ポケモン見たいからDVD観る」と言うのです。 「出されたお昼ご飯も食べられない子にDVDなんて見せられません。」と言うとうそ泣きをし始め、「嘘泣きなのばれてるよ」というと笑い出し、椅子から降りて平然としていて、、、ここでぶち切れてしまったのです。 残されたラーメンを処分し食器を洗っているとどんどんイライラが頂点に達してきて、「何であんたは私が嫌な思いをすることしかしないの!大っ嫌い!!」と一言言ってしまったら歯止めが利かなくなって「お母さん、もうあんたと生活していく自信がないから、誰か優しくしてくれる人にあげるわ。お母さんの目の前から消えて!」と言ってしまいました。それを聞いて長男は号泣しながら眠ってしまいました。 ご飯を全て残すことなんて日常茶飯事なのですが、、、これが一番私には許せないことで、今まで何度もぶち切れています。 それ以外のことでぶち切れることはないのですが、どうしたら食べてくれるか?を考えて作っているだけに本当に許せません。 よく食べる長女は、当たり前に完食したので、長男に見せ付けるようにデザートをあげました。 「残したんだからデザートもおやつもなしだよ。」というと「いらないもん。」と言います。これまた可愛げがなくて、、、長女はデザート食べたさに苦手な物も頑張って食べるので可愛くて仕方がありません。 しかも、号泣しながらの昼寝から起きたときに丁度長女がお煎餅を食べていたら、「僕もお煎餅食べる」と平然と言うので「あんたはご飯残したからおやつはないの!」というと返事もしないでおもちゃに夢中になっています。こういう態度も気に入りません。 私はすっごいせっかちな性格で、長男はのんびり屋のマイペース。何を言っても動じないというか、人の気持ちをまったく考えないで自分の意思だけを通そうとします。 これまた長女は、こんな長男とこんな私の会話を聞いて育ったからか?とっても我慢強く、いろいろ頑張れる子です。私は次女で、やっぱり母親を喜ばせようと無理をしていたので、長女が不憫でなりません。 長男は保育園でもこんな感じらしく、毎日お昼ごはんの時に泣いて、泣き出すと何をしても泣き止まないと先生も手を焼いています。お昼ごはんは1時間以上掛けるときもあるそうです。 なんだかまとまりのない長文になってしまいましたが、どうしたらご飯を食べない長男にイライラしないで済むようになりますか?はっきり言って長男に愛情はまったくありません。。。。

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の長男だけが不健康そうです。

    友人には長男と次男と長女がいるのですが長男だけがガリガリにやせ細っていて常に顔色も青白く目もトロンと垂れていてボーとしています。 小学生の長男、小学生の次男、保育園の通う長女がいる のですが長男だけガリガリにやせ細っていて顔色も悪いです。 理由を聞くと長男の食事にだけ下剤作用のあるものを混ぜたり、ゴールデンキャンドルの入ったお茶を麦茶と言って飲ませたり、他の兄妹は白米でカレーをさべさせるのに長男だけは雑穀米や玄米でカレーを食べさせているみたいです。理由はイケメンがもらすのを見るのが趣味なのと美少年だから太って欲しくないらしいです。 長男は旦那さんに似ていてイケメンで整った顔をしています。美少年だと思います。 しかし会うたびに顔色が青白くガリガリに痩せていて、脚や腕なんてすごし触れば折れそうなほどに細く、目も死んでいて常にボーっと一点を見つめています。次男や長女は健康そうです。よく笑いますし人なつこくて長女は僕にちょっかいを出してきます。 学校では腹痛や下痢や倦怠感で椅子に座っていることができなくて保健室で寝ていることが多いみたいです。家でも学校でもトイレに間に合わずにもらしてしまったり酷く便器を汚してしまうこともあるみたいです。 家ではほとんどぼーっとしているみたいです。最近は食欲がないと言ってほとんど食べないらしいです。表情の変化も乏しくまったく笑いません。折角、顔は整ってるのに勿体無いです。 それでも美少年だから太ってほしくなくてこのようなことをしているみたいです。 でもこれってやりすぎではないでしょうか?旦那さんはこのことをしらないみたいで、ただ長男はカラダが弱いだけだと思っているみたいです。 折角のイケメンなのにこんなことしてもったいないと思いますし長男がかわいそうです。僕はどうしてあげるのがいいですか?人の家の事情に首を突っ込むことはよくないことくらいは知っていますが、このままだと長男の体がボロボロになって壊れてしまうと思うと悲しいです。防いであげたいです。

  • 2歳の長男が、生まれたばかりの赤ちゃんに・・

    いつも、みなさんの貴重な意見をいただき感謝しています。今回質問したいのは、赤ちゃんの件です。 今、私には2人の子供がいます。長男が2歳6ヵ月、長女が今年の1月1日に生まれたばかりです。 先日ですが、妻が里帰りから帰った2日後に、畳の上でオムツを交換している際、あまりにもうんちの量が多い為、ウェットティッシュを取りに行こうと思い立ち上がった際、長男の子が走って来て妻にぶつかり、長男が赤ちゃんの頭に倒れました。現場に居合わせた私は、すぐに長男を抱きかかえ、赤ちゃんの側から離したのですが、赤ちゃんは泣き出していました。私が見る限り、長男の太ももあたりが、赤ちゃんの顔にぶつかったかのように見えたのですが、詳細には分かりませんでした。妻が授乳させたところ泣き止み、また見た感じで内出血などの外傷はありませんでした。ぶつかった際、赤ちゃんの頭が揺れたので、多少なりとも衝撃を与えてるとは思います。ちなみに長男は体重14キロくらいです。多分問題ないかとは思うのですが、なにせ生まれたばかりの赤ちゃんですし、頭が柔らかいから、一瞬でも頭にドンと乗っかったら、あとあと障害が出るような事があるのではと心配しています。専門的な方から見ると、それくらい大丈夫ですよと言われるかもしれませんが、子供に何かあれば親の責任という事もありますし、真剣に悩んでます。その事があった後、何日か過ぎましたが、赤ちゃんに特に変わった様子もないので、妻は大丈夫!大丈夫!と言っていますが、私的にはスッキリしません。長くなりましたが、生まれたばかりの赤ちゃんに、こういう事が起きた場合、何等かの影響はあるのでしょうか?私の父親は、脳に障害が出なければ・・・等と言っているので、更に悩みが大きくなりました。お手数をおかけしますが、良き回答をいただければと思っています。

  • 長男がご飯を食べてくれません・・・

    幼稚園に通う5歳の長男のことですが、赤ちゃんの時からご飯を食べることが嫌いというか面倒臭いらしく、時間がかかる上に2歳の妹よりもご飯の量がだいぶ少なくて心配です。私も少し前はダラダラ食べていたりすると叱ったりもしました。叱った後はたまに吐いてしまうこともあります。あまりうるさく言うのもいけないと思い「食べれるだけでいいよ」と言うようにもしたりしましたが逆に食べる前から「今日はちょっとでいい?」となるべく食べないで済むようにしています。私としてはもともと食が細いということもあると思うので量は多少少なめでも構わないと思っています。ただ食べようとする意欲というか、自分でご飯を食べたいという気持ちになって欲しいと思っています。叱らなくても自分で食べよう!と思わせる方法は 何かないものなのでしょうか・・・。良いアドバイスでも頂ければ参考にして色々試してみたいと思っています。よろしくお願いします・・・。

  • 孫(主人の兄の長男)に甘い姑にうんざりというか、呆れました。 *長文ですいません。よろしくお願いします*

    私は1才2ヵ月の子供を持つ21の♀です。 相談内容ですが、姑が兄夫婦の長男に甘いのです。その長男は6才で、次男が10ヵ月になります。先日主人の実家に遊びに行った時、兄夫婦と一緒になりました。夕飯の時、長男が息子の玩具で遊び出し、息子が並べてあった玩具をどかしました。そしたら、長男は怒りだし、息子に玩具を投げつけました。それを見た兄夫婦は長男を叱りました。姑は急に息子を台所へと連れて行きました。様子を見に行き、「〇〇ちゃん(息子)、台所に来たのぉ~?」と言ったところ、「〇〇(長男)が怒られるの可哀想だし、〇〇が怒られてるの見るの嫌だから」と言われました。食事中に遊び出し、しまいには叱られたら物をぶつける…これはどう考えても長男が悪く、巻き添えくらってる息子が可哀想でした。 こんなようなことが多々あり、何かと長男をかばい、息子の行動を制限します。人としてはスキな姑、でも、育児では…。私は「間違ってる!」とハッキリ言ってやりたいの反面、お世話になってるし、これからも仲良くやりたいので思いとどまってます。私は言った方が良いのでしょうか?それとも我慢?または、長男と会わせない方が良いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • 長男の嫁として

    主人が連休明けに少なくとも一ヶ月、海外に出張に行くことになりました。 私は4ヶ月の子もいるし、当然実家に帰ろうと思っていました。 電車で4時間くらいはかかります。実家の両親も生まれた時以来となりますし、会いたいだろうと思います。 そこでなんですが・・・主人は実家に帰ってもいいけどお前は俺の家に嫁いだんだから、もう○○の家の者なんだから、俺の家に帰るのが本来、筋なんだから俺の実家にも帰れよと言いました。 主人は若いのに(私よりも)、家長制度というか、長男とか家を守るというか、そういうことを何より大事に思っています。 私もその考えを持っている彼が好きですし、理解はできます。 主人の実家も同じくらい距離はあります。 私が行きは主人と帰ってそのまま実家に残ったとしても、次主人の実家に行くときは赤ちゃんと二人です。 その移動を考えると、もう煩わしいですし、いっそのことどちらにも帰らないでおこうと思ったりします。 主人は私が実家に帰るのは甘えだ、と言います。確かにそうですね。 だけどいくら嫁だといっても主人の実家に一ヶ月も滞在するのは、気を使いますし、身が持ちません。 私が実家に帰るのはそんなに常識から外れたことなんでしょうか。 ここは主人の実家に帰るのが長男の嫁として、本当なのでしょうか。 ちなみに主人のお父さんからも、そういう時はぜひ帰ってくるように・・・と言われています。主人は長男です。私は義父、義母とは円満です。

  • あかちゃんがえり としご

    としごの子供がいます。1歳7ヶ月(長女)、2ヶ月(長男)。長女の「あかちゃん返り」か、長男の顔をひっかいて仕方ありません。としごの子供を育てた経験の方、何か良い知恵はありますか。普段は長女も長男を可愛がりあやし話しかけるのですが、急にひっかき、今、長男の顔は傷だらけです。長女を叱っても「自分は悪い事をしていない風」の居直り感があります。長女をあまりしかりたくもないですし、二人の距離も広げたくありません。何か何か良い知恵をお願いします。

  • 自分で食べない二歳児

    2歳3か月の息子は自分でご飯を食べません。 最初の一口くらいは、椅子に座って自分で食べるんですが一口で終わり。 すぐ遊びはじめてしまいます。 でも追いかけて食べさせれば、遊びながら食べるんです。 このままではいけないと思い、試しに一日追いかけて食べさせるのを止めました。 お腹がすいてれば自分で食べるだろうと期待して…。 結果一日のトータル、三食で、ご飯三口、おかず二口、みかん三房で、終わりでした…。 結局追いかけて食べさせる日々が続いています。 2歳3か月にもなってこんなんでいいの? 自分で食べるようになるいい方法、何かありませんか??

専門家に質問してみよう