• ベストアンサー

カーナビについて

ソニーのカーナビ、コロンブスGPX-V55を使っていましたが、最近は新しい道路が沢山開通しています。新しい地図のソフトを変えたいと思って、ソニーのサービスに相談すると、「新しいソフトが使えるようにするには、機器のバージョンアップのソフトを(3万円)で買ってから、新しい地図のソフトを(2万円)買って下さい。」との事でした。 それでバージョンアップのソフトを貸して下さいと言うと貸し出しはしないから、5万円はかかると言われてショックです。何かよい方法は無いものでしょうか?

• gg3
  • お礼率55% (31/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.1

ごまんえん?ぼったくられてるような・・・。 GPX-V55はゼンリンの「S規格」対応ですよね。 「拡張S規格」対応にバージョンアップしなければなりません。 ゼンリンは「S規格地域版」の更新を終了するそうです。 http://www.zenrin.co.jp/news/050630.html#01 でも、全国版は続けるみたいですね。 さて、「ぼったくり」のはなしですが、バージョンアップCDは一万円でおつりが来ます。 http://www.ecat.sony.co.jp/car/carvisual/acc/index.cfm?PD=514&KM=NVD-203 最新の地図は、全国版のCDで1万8千円くらいだったと記憶してます。(2万円でおつりが来ます) http://www.zenrin.co.jp/product/spr-jpn-ex10.html 地図はオークションでも出ますよ。

gg3
質問者

お礼

有難うございました。バージョンアップすれば未だ使えそうですね。地図がオークションで出るとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• daina_man
回答No.2

オクで中古を探すとか。 バージョンアップできるだけ良いですよ。僕のは古すぎて出来ません。最近新しい地図も発売されないし・・・。ちなみにナビ研規格です(ナビ研Sの前の規格)。もう10年くらい経つかな?