• ベストアンサー

子供の風邪、友達と会わないレベルはどこですか?

先日育児サークルの集まりが予定されていたのですが、集まりの日の2日前から 子供(2歳)が鼻水を垂らして(でもダラダラではなく、たまにかむ程度) いたので「風邪だったら皆にうつるかも知れないし、お休みします」と欠席の連絡をしました。 しかし、元気でも鼻水出たりしますよね。 鼻水如きで休んでいたらキリないかなぁ…ってちょっぴり思ってしまって。 現に鼻水垂らしを発見して4日目なのですが、もう出ていません。 「他人に(サークルには赤ちゃんもいるし)危害が及ぶ可能性があるなら、たとえ 原因が解らない鼻水が若干出てるレベルでも行くのを止める」 と言う考えはちょっと神経質でしょうか。 ちなみに、私的「遠慮して欲しい」レベルですが「鼻水ダラダラ~」なら「ゴメンナサイ、サークル来ないで…」です。 ちょろっと出てる位なら気にしないです。 鼻水ちょろっとに咳、等の複合技は論外ですが…。 (保育園で、そういう子供を発見してしまった場合は「集団生活にはつきもの、仕方ない…」 と思えるのですが。たまに保育園へ行っているので) でもアレルギーのせいだとか、寒いから、とかあるよな…と思うと難しいですね。 悩んでいる訳ではないのですが、フと考えてしまって。 色々な考えのお話を聞きたかったのでスレ立てました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

11ヶ月児の母です。 私だったら休みます。 その後本当に病気だったら辛いのは子供ですし、何もなければ良かったね~で済む話ですから。 原因不明ってやっぱり何かしら体調不良なわけですし、他の子に移すこともありますよね。絶対行かなくてはいけない所じゃなければ無理には行きません。 保育園は親の仕事の都合もありますし、そういう子がいてもお互い様と思って諦めてますが(ウチの子は保育園に通ってます)、遊びの場合はかなり気を使います。 逆にサークルなんかに鼻水たらした子がいて、お母さんが「この子鼻水出てて・・・何でかわかんないんだけど」とか言われたら「おいおい~、自分の子の体調管理くらいちゃんとしろ~(怒)移ったらどうするんだ~」と思ってしまうかもしれません。「花粉症で~」とか理由があるなら別ですが。神経質ですかね??

sasami029
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >原因不明ってやっぱり何かしら体調不良なわけですし、他の子に移すことも… 鼻水をちょろっと出している位では病院へは連れて行かないし(あくまで私は、ですが) ここは母親の判断と状況の見極めですね。 私も、サークルはまたあるし今回はお休みしようと思い欠席しました。 買い物には行きましたが…(行かざるを得ない状況で) しかしもっとツワモノな子供を連れた方(ゲホゲホ咳をして、熱さましのシートをおでこに貼っていました…) が居て、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。 まだ小さいうちは、具合が悪くても細かに説明してくれないし見ていて可哀想ですよね。 病気はうつさずうつされずが理想でしょうか…やはり私も神経質かも(笑)

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「元気があるのに鼻水は出る」ということであれば、そういう体質でないかぎりあんまし普通ではないと思いますが……(^_^;  まぁ、一番疑うべきは花粉症ですね。今は秋花粉症の始まりの時期ですからね。  お子さんにそういう症状が出たのが初めてなら、花粉症の検査に行ってもいいかもしれません。  うちの子がそうなったら……俺ならどうすっかなぁ。  元気があって、かつ俺が1日中横についててあげられるならサークルにも連れていきますけど、そうでなければ休ませますかね。

sasami029
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >「元気があるのに鼻水は出る」ということであれば、そういう体質でないかぎりあんまし普通ではないと思いますが……(^_^; 実は、私がそうなのです(笑) ちょっと気温が変わったり、場所が変わったりすると鼻水が出てきます。 なので自分をモデルに考えてしまいました…。 最近寒かったり暑かったりで気候の変化が激しかったので、鼻風邪を引き気味だったのかも知れません。 サークルはやっぱりお休みさせて正解かな?と思い始めました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

当然ですが熱が出ている、強烈な咳をしている。鼻水もうちは鼻水から風邪が始まることが多いので無視できません。移すからという理由もありますが、子供の症状をそれ以上悪化させないために参加をさせないこともあります。 知人でまったくそういうことに気を遣わない人がいて、インフルエンザっていうことを隠して保育園へ登園させたのと言いつつ、感染しない時期であるかどうか分からない時にうちに子連れで来たり、病院帰りにちょっと公園へ寄らせたり(その時もインフルエンザの時)、風邪引いているからと断ったら「うちの子も風邪だから」(おいおい同じ菌とは限らないだろう~)とうちに来たり、水ぼうそうの子を連れてスーパーへ行ったり(同じ人物です)そういう人は勘弁ですね。疎遠にいたしました。

sasami029
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 >子供の症状をそれ以上悪化させないために… そうですね、それもありますね…。 もっと考えないといけませんね。 >知人でまったくそういうことに気を遣わない人がいて… 驚きです。と、言うか非常識すぎて呆れますね。 私だったらもう…隔離生活です(笑)

関連するQ&A

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 保育園を風邪で休む時

    保育園側、幼稚園側はどの位の風邪だと休ませるべきとお考えですか? 熱はなくても鼻水がでた時点でとか、咳がでた時点でとか教えてください!

  • 風邪→保育園行ったほうがいいのでしょうか?

    1歳1ヶ月の娘の母親です。この4月から保育園に通い始めています。 慣らし保育で、2日と3日に9時~10時半の1時間半だけ行きましたが、3日の夕方から鼻水・咳、くしゃみがでて、風邪をひいてしまったみたいです。 今のところ、熱はなく、本人も機嫌はいいし食欲もあるのですが、念のため4日は保育園お休みしました。午後から、おたふく・水疱瘡の予防接種の予約をしていたのですが、やはり咳がでていては…ということで、できずお薬をもらいました。 先生は、「保育園に通ってるんだったら早めにうった方がいいけど、4~5日様子みて、熱もでず咳などが落ちつけばうてると思うよ」とのことでした。 そこでお聞きしたいんですが、土日様子をみて、まだ咳や鼻水等の症状があっても、月曜保育園にいった方がいいのでしょうか? 行っても症状が落ちついていれば、再度予防接種をしたらいいのでしょうか? もちろん熱があれば休みますが。 保育園にいって、更に風邪症状がなかなか治らないもしくは悪化する→予防接種が延期になるということにはなりかねないのでしょうか? 通い始めたばかり、初めての子供ということで分からないことばかりです。 行ったほうがいいのか、お休みしたほうがいいのか。 子供にも無理はさせたくないし、もちろん子供の体調はいつどうなるか分からないのは理解しています。 今回だけに限らず、仕事をしていたら預けなければいけないことが増えると思いますが、どういう基準でいく、行かないを皆さん決められているのでしょうか? 変な話し、少しの鼻水、咳くらいなら預けてらっしゃるのでしょうか? 保育園に子供も通わせてる先輩ママさん教えて下さい。

  • 風邪はうつしあって仕方ない?

    1歳になる子どもがいます。 時期的に風邪が流行っていて、子供たちが集まる場所に行くと鼻をズルズルさせてる子、ひどい咳をしてる子、結構いるな~と思い始めました。 この前、友達の家に親子数組で集まったときも、咳こんで鼻水ずるずる、おまけにダルそうでずっと泣いてる子、風邪引いてるお母さんまでいました。 もしや・・・と思ったら予感的中、うちの子も次の日から鼻かぜになりました。 それに対して、主人が腹をたてていました。 どうして、風邪の子供を連れてきたりしてるんだ?!と。 正直、私も自分の子があの状態なら連れてこないかも…と感じてました。 でも、色々なママさんたちと話をすると、この時期仕方ない、お互い様、そうやって免疫をつけて強くなるんだよね、というような考えをよく聞きます。 確かに、私が子供を保育園に行かせてたとしたら、熱がなければとりあえず行くだろうな…とも思います。 そして、ママさんたちの集まりなど楽しいし、少しぐらいだったら連れて行きたい気持ちも分かります。 でも、仕方ないんでしょうか。 鼻がつまって苦しくて眠れず泣いている我が子を見ていると、主人が腹を立てている気持ちに共感せずにはいられなくなります。 そう思ったら、子供たちの集まるところに私が行かなければ良いのだろうけれど、、、 正直、ずっと家にこもったり人と話さないのもつらいなって思います。 一人目の子だし、潔癖、神経質になりすぎているのかもしれません。 あ、風邪引いちゃった、薬飲んどこうか、ぐらいの気持ちでいるほうが良いのかもしれません。 これからインフルエンザも流行るだろうし、冬の間はどうやって乗り切ろうかな、と悩むところです。 なんだかぼやきのようになってしまいましたが、皆んはどう思われますか。

  • 保育園ママに質問です。風邪などの対処は?

    過去の質問もみましたが内容が違うみたいだったので、 改めて質問させて下さい。 保育園に通いだして一か月。 元々、風邪などもあまりひかない子でしたが、 三日目で鼻水をたらし始めて、咳、くしゃみ。 しばらく様子を見ましたが病院へ。 良くなったが一週間もしないうち、また鼻水、咳、くしゃみ。 私も働いていますし熱などはないので、病院には行かず、 市販薬を就寝前に飲ませたりしています。 (休日は1日3回など飲ませてます) それでも良くなった月曜に保育園に行けば、また同じです。 そこで質問なのですが、どの程度で薬や病院を考えますか? このままでは毎日のように市販薬など飲むような感じになってしまうなと考え中です。 かといって、いつまでも鼻を垂らし、咳、くしゃみをほおって置くのも なぁ・・・と。 保育園に行くと必ず、鼻を垂らしてる子、冷えぴたなど貼ってる子が いるので、キリがないな~とも思います。 最近では私もうつってしまい、しんどいです。 皆さんはどんな感じでケアしていますか? よろしくお願いします。

  • 子供の風邪・中耳炎

    子供の風邪・中耳炎なのですが、今子供(現在1歳2か月・男)が、 去年の11月頃に熱を出して、風邪をひいてから、 今現在(5月)も風邪が治らなくて心配しています。 熱は無いのですが、咳、鼻水が治りません。 咳は、日中は、それほど出ませんが、夜中、朝方に・・・ 特に朝起きてから、咳、(タンが絡んだ)を、ゴホゴホしています。 今まで、一時、夜泣きもひどく、3回ほど、医者には連れて行ったのですが、 最後連れていったのは、今年2月。 (小児科2回 別の耳鼻科に1回) 毎回、ただの風邪と、中耳炎・との診断・・・ 夜泣きも、中耳炎のせいでしょう・・・と。医者に言われてきましたが・・・ (治ったかな?・・・と思うと、すぐまたぶり返して) ただ、寒い時期だったせいもあるかと思ってもいましたが・ 子供本人は、具合が悪い感じではなさそで、食欲もあります。 今年4月から、保育園にも通いだしましたが、 すでに、半年もこんな感じが続きホント大丈夫かなと思っているのですが・・ 知人などに聞いてみても、子供はそんなもんじゃない?とか、 中耳炎も、続くと難聴になるとか聞いたりするのですが・・・ 毎朝の咳き込みと、鼻水 ・中耳炎・・・ 1歳ちょっとですが、そんなものなのでしょうか・・・ それとも、何かほかに疑って、別の医者に連れて行ったほうがよいでしょうか

  • 子供が風邪気味、連れ回そうとする旦那。

    季節の変わり目で息子2歳が風邪を引きました。 最初は高熱が出て今は咳と鼻水でまだ本調子ではありません。 保育園でも風邪が流行っています。 そんな中、旦那が子供を外に連れ回し同じ町内の義家族の所に連れていきます。 旦那に風邪引いてるし義父は肺気腫持ってるから風邪移したら駄目だから、連れて行かないでと言っても聞く耳持ちません。 前の日39.5℃出し次の日に外に出す旦那の考えが理解できません。 お陰で月曜日はぐったりしてました。 私がどんなに怒って怒鳴っても旦那は逆ギレです。 旦那のこのよく分からない行動が分かる方いないですか?

  • 子供の風邪

    質問失礼します。 明日の仕事をどうするか悩んでいます... 長文失礼します。 子供は1歳4ヶ月、保育園は今年の4月から通っています。 最初はパートで日数もあまり出ていなかったので子供の風邪でお休み、早退をした事は運良くありませんでした。 (熱をだしても休み中のみでした) 8月末からフルタイム、週5の仕事(派遣)に切り替えたのですが勤務して1ヶ月、 シルバーウィーク初日に発熱、下痢、鼻水。 当番医を受診。 最終日には下痢も落ち着き熱もなく鼻風邪のみでしたのでお休み明けから2日間保育園に行かせ仕事に行きました。 その間に鼻風邪悪化、咳まで発症、土曜日にかかりつけ医を受診。 日曜更に悪化、熱は微熱程度、また下痢。 月曜にまた病院に行き、仕事はお休み、夜発熱。 そして今日も仕事を休みまた夜に発熱、食欲なしです。 下痢は若干緩めですが整腸剤で良くなり、咳は良くなりましたがまだ出ます。 残るは鼻風邪と発熱です。 日中は熱はなく元気です。 病児保育も時期なのかいっぱいで無理でした。 やっと見つけた仕事ですのであまり休みたくないですし、母子家庭ですので生活にもろにひびきます。 が、ここでまたこじらせたら元も子もないですし、、 明日の朝熱が下がっていたら行かせるか悩んでます。 呼び出し覚悟で、、、 今隣で寝ていますが苦しそうです。 度々起きて泣きます。 やはりお休みさせた方がいいでしょうか? できることなら側にいてあげたいです。 が、生活もあります。 皆様のご意見お願いします、、

  • 2歳8ヵ月の子どもが風邪??で困ってます。

    初めて投稿させていただきます。 先週土曜から子どもの体調が悪く心配で仕事も手につきません。 症状は、熱(朝37°位~夜40°)咳(慢性的に)目やに、下痢(軟便)、鼻水、食欲不振といった感じです。土曜の時点では咳、鼻水ぐらいだったので一応病院で風邪と診断され咳止めと鼻水止めを処方されました。しかし、その日の夜からだんだんと熱が出始めあっというまに40°に達しました。次の日の朝は36.6°くらいまで下がっていたので安心していたのですが、また夜から熱が出始め、食欲もなくなってしまったようです。 今日も朝多少熱はあったのですが、普通に保育園に預けました。 ですが、また夕方になり熱が上がってきたみたいです。一応本日も病院にいき、アデノウイルスを疑い検査してもらったのですが、陰性でした。 また明日熱が下がらなければ、血液検査をするそうです。 肺炎とかなのでしょうか…? あまり体が強い方じゃないので、心配です。どなたか同じような症状経験がある方、いらっしゃましたらご指導ください。 長々と長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 風邪を繰り返しひきます

    もう一年程前から、風邪を繰り返しひきます。 この三ヶ月程は、ひいてない瞬間がないぐらい被せてひきます。 主に喉→熱→咳→鼻水の経過です。 まもなく2歳の子供は、24時間一緒にいるのにひきませんしうつりません。 生涯で一番免疫力がない1~2歳がひかないのに、私がひくのはよっぽど身体が弱いのか? (我が子は保育園の一時保育も利用しますが、生まれて病気や熱未経験なので特に強い可能性もありますが) 本題で、毎日の体調不良の中の育児で精神的にも参ってきました。 風邪が繰り返す原因、ひかない方法、ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう