• ベストアンサー

福島⇔盛岡(もしくは花巻)間を安く往復したいんですが・・・

私ではなく母とその友達が9月の18日に女4人(40代50代)で福島から盛岡または花巻の方へ日帰りで行きたいと思っています。もちろん新幹線を使って行くのですが、普通に窓口で乗車券と特急券を買って行くより安くいける方法はないでしょうか? 自分でも調べたのですが、回数券を買うくらいしか調べられなくて。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inazu
回答No.2

福島・盛岡間に回数券の設定があったかどうか不明なのですが(無かったような気もします),次のようなものもあるのでお知らせします. <新幹線の往復切符の併用> 福島・仙台間は自由席設定(福島・仙台週末新幹線往復きっぷ)3500円 仙台・盛岡間は指定席設定(盛岡往復きっぷ)12000円:指定席は予約してください 合計:15500円 普通に福島・盛岡を指定席で買うより1500円安くなり,かつ盛岡に早く到着することができます.ただし,この場合には仙台での乗換えが必要となります. また,福島・仙台間であれば新幹線の本数も福島・盛岡間よりは多いので時間設定がいろいろできます(はやてへの接続時間は重要). 使い方などの詳細はびゅーぷらざで聞いてください.(みどりの窓口では,仙台・盛岡間についてわからないかもしれません)特に,仙台駅での乗り継ぎ方法は重要です.(わかる方の回答お願いします) 仙台駅で一度改札を出れば間違いないのですが,改札を出ないでいく方法があるのかどうか?(つまりは盛岡駅で有人の改札口に回ればいいだけなのか) 旅行に行く人が面倒だと思うのであれば普通に買うほうがよいでしょう. ちなみに最大のメリットは目的地に早くつけることです.それは,はやてが使えるからです. <例> ・やまびこ43号盛岡行 (福島)8:53 →(仙台)9:17 →(盛岡)10:42 ・やまびこ43号盛岡行→(仙台乗換)→はやて・こまち3号(八戸・秋田行) (福島)8:53 → (仙台)9:17/9:39 →(盛岡)10:22 ※ 仙台駅では11番ホームから12番ホームに乗り換えです. ※ ほかも約20分程度早く到着します. 以上,ご参考まで.

参考URL:
http://www.jr-sendai.com/otoku/
tree-top
質問者

お礼

回数券ってすべての区間にあるわけではないんですね。JRのHPでよく見たら設定区間に福島-盛岡間はありませんでした。残念です。 でも、福島-盛岡間を一気に買うより、区切って買うほうが安いんですね。仙台までの指定席がない分安いって事なんでしょうか。あと、はやてを使うといいのも初めて知り、まさに目からうろこでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.1

おはようございます 確かにJR東日本の公式ページでは回数券位しかないですね。そうなると新幹線ならばその回数券を金券ショップで購入する位しかないと思うのですが… ちなみに福島市内の近県ショップを調べたらこのような店が出てきました。 http://nttbj.itp.ne.jp/0245220499/index.html 以上参考までに

tree-top
質問者

お礼

やはり最後は金券ショップしかないですよね。母に伝えてみます。回答ありがとうございました。