• ベストアンサー

免許紛失

今日気付いたのですが免許をなくしてしまったようです。    免許センターのHPを見ると健康保険書、パスポート等が必要と書いてありました。 現在転職手続中で健康保険書がない状態でパスポートも持っていません。 住民票で手続きは取れるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

神奈川県ではOKになっていましたよ。県によって違うとも思えないので、大丈夫では。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83003.htm
guri63
質問者

お礼

神奈川県はオッケーとは心強いです。 なるべく身分証明になりそうなものたくさん持って言ってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

身分証明が出来ればオーケーです。 別に詳しく確認する訳ではありませんから、前の社員証のようなものでも大丈夫ですし、以前の保険証も持っていればそれでいいでしょう。住民票ではちょっと無理かもしれませんが。 無駄足になっても仕方ないですし、管轄場所によっても微妙な判断は異なる様ですから行く前に電話等で確認された方が良いでしょう。

guri63
質問者

お礼

自分は東京都です。 HPに問い合せ先が乗ってないんですよね(汗)   保険証と社員証はすでに会社に返してしまったのでなんとか問い合せの方法探してみます。 最悪は無駄足覚悟ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 免許再交付・更新の場所

    運転免許証の再交付や更新について質問です。 現在住民票がある市の県運転免許センターがかなり遠く、隣りの県の運転免許センターの方が断然に近いため、そちらでの手続きを希望しています。 運転免許の再交付や更新は、住民票がある県の運転免許センターでしかやってもらえないのでしょうか??。 もし隣県でやってもらえる場合は、運転免許センターとは言え即日で発行等してもらえないのでしょうか??。 また、他県での手続きとなると、住民票等手続きをするにあたって特別に必要になる物はあるのでしょうか??。

  • 大至急お願いします!!

    今日、健康保険証をなくしまい、警察に紛失届を出しに行きたいんですが、本人確認の書類は必要ですか? 残念ながら、私はパスポートも免許証も持ってなく、保険証だけなんです。 また、再発行手続きに本人確認あるのは調べたんですが、保険証がないため住民票も作れません(;_;)どうすればいいでしょう…?ガスや水道の明細は名前しかかかれてないし…(>_<)

  • 失効した運転免許のややこしい事情

    運転免許の更新を怠り、現在一ヶ月と少し失効している状態です。 そこで失効手続き等を行うために免許センターへということですが、 事情がかなりややこしいのでアドバイスを頂きたいのです。 1.住民票の本籍、前住所は愛知県(つまり愛知に籍があります) 2.運転免許証の裏面に書かれた現住所は神奈川県(現在住んでいます) 3.2月下旬に住民票を愛知→札幌に移す予定(転職です) 1.2.に関しましてはフリーで仕事をしていたので色々な事情があり、 説明しにくいのですが、3.の事情を活かして、 札幌に転居し、住民表の籍を札幌に置い後に、札幌の免許センターで 失効手続きを行いたいと考えているのですが、可能なのでしょうか。 可能ではない場合は、やはり現在住民票の籍のある愛知県で 行わなければなりませんか? いずれにせよ一度札幌の免許センターに問い合わせようと思いますが、 事前に皆さんのアドバイスを頂けたらと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 免許紛失

    今日、財布を落としてしまい 現金、キャッシュカード、クレジットカード、免許証 保険証、学生証を全て紛失してしまいました。 こういうことは初めてなので自分の不注意にふがいなく ひどく落ち込んでおります。。 とりあえず、警察に届出を出し、カード関係は全てとめて もらえるように連絡をしました。 免許証についてなのですが、学生で実家とは違う県に住んでいますが しかし、免許に関しては実家のある県の免許センターで取得しました。 再発行の手続きをしなければならないのですが、取得した県の 免許センターに手続きをとりにいくべきなのでしょうか?

  • 住所変更

    父の住所を私方に変更しました。 銀行やゆうちょでの手続きは健康保険証のコピーで簡単に出来ました。 ところが、野村證券は「住民票」がいるというのです。 コロールセンター・担当ということがバラバラです。 なぜ「住民票」いるのか納得のいく回答を求めても返事を頂けません。 新規住所のわかる免許書・パスポートとかでもよいと送付された書類には明記されています。 なぜ、こんなことを言われるのかわかりません。どなたかおしえてください。

  • 自動車免許申請に必要な住民票について

    こんにちは。明日免許センターで学科試験受ける際に住民票の写し(6ヶ月以内)が必要なのですが気付いたら1ヶ月過ぎてしまっていました。できれば明日受けたいのですがやはりこれでは駄目ですかね?一応パスポートと保険証などは持っていくつもりですが。

  • パスポートの手続き

    初歩的な質問ですみません。。 初めての海外旅行にいきたいのですが、パスポートのもらい方がわかりません。 まず、役所にいけばいいのでしょうか、それとも旅行会社で旅行のプランを決めてから旅行会社が必要な手続きをしてくれるのでしょうか? それと、パスポート取得の際に必要なものですが、免許証もないし学生証もないんですが、なにが必要でしょうか。 保険証と住民票でいいでしょうか。 あと最後に、パスポートの手続きをする場所ですが、同じ県内ですが住民票をおいている実家とはだいぶ離れたところに住んでいて住民票をおいている役所にはいけません。 近くの市役所か県庁などでパスポートの手続きをすることはできるでしょうか。

  • 銀行口座を作りたい…

    銀行に新しく口座を作りたいんですが、運転免許証もパスポートも健康保険証も持っていません。住民票は誰でも貰える…という事で、住民票だけではダメと言われました。他に証明に必要なものがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 雇用保険を受け取るために(必要書類について)

    雇用保険の基本手当てを受け取るための必要書類について 教えてください。 運転免許証又は写真付住民台帳カードがない場合 次のうち2種類(1.2.3~各1種類で合計2種類必要) 1 パスポート 2 住民票 3 国民健康保険被保険者証(健康保険被保険者証) とあります。 パスポートはないので、2と3を用意したいと思います。 3は社会保険の任意継続の手続きをしていますが  この保険証の事でしょうか?  国民健康保険に切り替えず、社会保険の任意継続をしました。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証を紛失した際の手続きについて

    運転免許証を紛失した際の手続きについては、すでにいろいろな情報があったのですが、自分の中でまとまらなかったので、同じような質問をさせていただいています。以下の点について教えていただけないでしょうか。 (1)再交付は、現在住んでいるところの最寄の免許センターでできるのか(免許を取得した県でなくてもよいのか)。 (2)免許証の住所及び住民票が他県のままになっている場合、なにか条件が違うのか。 (3)事前に用意すべきものは何か(これについてはカナリいろいろな意見があったので…)。 この3点について教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。