• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NIS2004 発信電子メールスキャンOFFにできません

ダイヤルアップ回線でOSはXPなのですが・・・、 メールを送信すると 「シマンテック社の電子メールプロキシ ・・・・ を送信できませんでした。メールサーバーに対する接続が中断したためです。電子メールクライアントを開いてメッセージ送信フォルダからメッセージを再送して下さい」 と表示されメールが送信できません。 過去ログから ・OEオプションの「送受信が終了したら自動的に切断する」のチェックを外す ・NAVオプションの「発信電子メールをスキャン」のチェックを外す。 の二つの解決方法があることが分かりました。 ・OEオプションの「送受信が終了したら自動的に切断する」のチェックを外す はなるべくしたくないので後者の ・NAVオプションの「発信電子メールをスキャン」のチェックを外す。 を実行しました。 しかし、チェックを外してもスキャンしているようで相変わらずエラー表示が出てメールが送信できません。 右下に表示されるインジケータをオフ、プライバシー制御もオフにしても結果は同様です。 どなたか良い解決策をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#14719
noname#14719

symantec のFAQにこのようなのがありました。 http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/f739f83320f03c4649256de2001478d5?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= AntiSpamを無効にするようです。が、「送受信が終了したら自動的に切断する」のチェックを外す・・が推奨されているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

>添付ファイルを送信した時、添付ファイルをスキャンしている間に >ダイアルアップ回線が切れエラーが表示されます。 >これを解消したいので発信電子メールスキャンをオフにしたいです。 No1ですが、やはり、No1で示したアドレスの手順の4.5.6の内容を見て、それを実行してください。 「4. 電子メールスキャン中にタイムアウトしている場合」 「5. Norton AntiSpam のフィルタ中にタイムアウトしている場合」 「6. 上記のいずれでもない場合」 それから、添付ファイルが大きすぎることはないでしょうか? (10MBとか) あまり大きいと、メールサーバ側で、タイムアウトする可能性があります。 今一度、添付ファイルのサイズを確認してください。 別途添付ファイルを、ファイルアップサーバにアップして、 メールの受信相手に、添付ファイルをダウンロードしてもらう方法があります。 そちらを利用してみることを勧めます。 ファイルアップサーバとしては、次のサイトが便利でしょう。 FileBank http://www.filebank.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

質問は、メールの送受信が出来ないと言うことでよいでしょうか? それについては、次のアドレスの手順を一つずつ試してみてください。 シマンテック サポート  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない 文書番号(ID):20021018182116947 http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018182116947

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですいません。 メール送受信は問題ありません。 ただ、添付ファイルを送信した時、 添付ファイルをスキャンしている間に ダイアルアップ回線が切れエラーが表示されます。 これを解消したいので発信電子メールスキャンをオフにしたいです。