• ベストアンサー

Norton Internet Security 2005 エラーについて

PCを起動させると必要なファイルをロードできませんでした、というメッセージが出てきます。 ASAEMSCN.DLLのエラーのようです。 この類のエラーについてなにか対処の例はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>再インストールは期限の問題なしに普通にインストールできるのでしょうか? 「期限切れ」でなければ大丈夫なハズです。

asp1470
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です >いまいち解決方法が分かりません。 >再インストールしかないでしょうか? OSの再インストールではないですよ。 Norton Internet Security(NIS)の再インストールが分からないですか? あと「ASAEMSCN.DLL」ファイルはありますか? 「C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\AntiSpam」下にあるはずですが…

asp1470
質問者

補足

ASAEMSCN.DLLはありませんでした。 今年の1月からNISを使用していますが、このようなエラーは初めてです。 たぶん、なにかをインストールした後にこのような症状がでたように思います。 NISの再インストールはリンクを見て頑張って見ます!

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>自動サポートアシスタントを実行したら何も異常はありませんでした。 >ですので再インストールしかないでしょうか? No1ですけれど、ノートンはどうしてもきちんとインストールされていない場合は、トラブルを発生する場合が多いです。 ですから、一旦アンインストールして、再インストールした方がよいのです。 それでも同様の症状が出てくる場合には、他の会社のウィルス対策ソフトのオンラインチェックでのウィルス確認を勧めます。 ノートンでは検知していないウィルスに感染している可能性がありますので。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

回答No.2

>asAEmScn.dll…ネットで探しましたが見つかりませんね(^_^;) spyware対策ソフトなどで削除しませんでしたか? 私くしのPCでは「C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\AntiSpam」下にありました 説明:AntiSpam Email Scanner 会社名:Symantec Corporation ファイルバージョン:2005.1.2.6 作成日時:2004/08/24 22:04 サイズ:65.5 KB ※「AntiSpam」フォルダ下には ・2個のフォルダ(Log,SpamDefs)と ・35個のファイル があります 対策として思いつくのは、再インストールですが…ちょっと安易かな

asp1470
質問者

お礼

わたしも C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\AntiSpam\ASAEMSCN.DLL  というメッセージが出ます。 いまいち解決方法が分かりません。 再インストールしかないでしょうか?

asp1470
質問者

補足

NISをアンインストールした後、再インストールは期限の問題なしに普通にインストールできるのでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次のツールを使って今のノートンの状態を確認してください。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html それで何も異常がない場合には、一旦NISをアンインストールして再インストールしてください。 それで直る可能性があります。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20041026101155947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947

asp1470
質問者

補足

自動サポートアシスタントを実行したら何も異常はありませんでした。 ですので再インストールしかないでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう