• ベストアンサー

Norton Internet Securityをインストールしたのですが、起動しません

Norton Internet Security2001を使っていたのですが、今度Norton Internet Security2002を買ったので2001をアンインストールし。2002を入れました。 ところが、インストール後に様々な問題が発生してパニックです。 問題1:インストール後、LiveUpDateを実行したら「LiveUpdate はこの更新を完了できませんでした。」と出て更新が完了しない。 問題2:インストール後、PCを再起動するように促されたので再起動したのですが、再起動時に「NISSERV.EXEファイルがリンクしているエクスポート IAMLOG.DLL:IamLogStopServerProcessは見つかりません」というメッセージが毎回出る。 問題3:Internet Securityを起動しようとすると、「IAMAPPが原因で<不明>にエラーが発生しました。IAMAPPは終了します」というメッセージが出て強制終了してしまう。 問題4:仕方ないので一旦アンインストールして、再インストールと思ったのですが、アンインストールしようとすると「スーパーバイザーでなければ処理できません。Internet Securityを起動してログオンしてください」という内容のメッセージが出て実行できません。 ちなみにPCにログインしているユーザは、インストール時のユーザと同じ(それ以外にユーザは設定していない)です。 常時接続なのでセキュリティは必須なのですが、何をやってもエラーが出てしまうので、八方ふさがりです(>_<) シマンテックのHPも見てみましたがなかなか回避策が見つからず、電話サポートは話中で繋がりません… 不足がありましたら補いますので、どうかお知恵をお貸しください! (PCはWinMEです) どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 最悪の場合パソコンの初期化、再セットアップも必要になるかもしれませんね。 自分なりにできそうなことを書いてみました。 システムの復元で2001のアンインストール前の復元ポイントで復元します。 (失われて困るファイル等はマイドキュメントに入れてください) もう一度アンインストールします。 ここにある方法で行ってください。インターネットセキュリティも同じようにしてできます。 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF/8A73907579A3146F49256AFF005CF58E?OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2001 再起動後、C:\WINDOWS\TEMPフォルダの中にあるファイルとフォルダをすべて削除してからインストールします。 インストールはすべてのプログラムを停止させて行うといいです。 すでに見ているかもしれませんが、シマンテックのサポートページです。 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf

Stella_Maris
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 2001のアンインストールが正常に完了していなかったようで、教えていただいたURLを参考にしながら色々いじっていたら、何とか再インストールできました。 アンインストール時に終了させるべきアプリケーションが残っていて、正常にアンインストールが終了していなかったようです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

「NISSERV.EXEファイルがリンクしているエクスポート IAMLOG.DLL:IamLogStopServerProcessは見つかりません」 これは、Norton Internet Security2002が、インストールされていないという事です。 インストール時に緊急用ディスクは作ってないのですか? 作ってないのだとしたら、レジストリから削除しなければいけないと思います。 上書きでインストールは出来ないのでしょうね。 セキュリティは必須かも知れませんが、Nortonは常駐させたらシステムに悪い影響を与えてしまうことが、ままあります。Nortonだけに限りませんが。 システムの微妙な部分にまで食い込むようなソフトは、ほんの少しでも整合性が崩れたら、不具合を発生させてしまいます。 Norton自体は悪くないのですが、ここ数年、Nortonによる不具合発生が多いです。私見ですが、Zone Alalmのほうがシステムに与える影響は少ないと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 2001のアンインストールが正常に行えていなかったようで、古いデータが残って何か悪さをしていたようです。 緊急用ディスクも作っていなかったし、上書きインストールもできなかったのでレジストリを少しいじっていたら何とか再インストールできました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    昨日、[長文]ノートンインターネットセキュリティ2007の保護情報更新できません、という項目で質問させていただいのですが、解決していないので、別項目で再度質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティ2007の更新期限が迫っていたので、これをアンインストールして、プロバイダからノートンインターネットセキュリティをダウンロード後、インストールしました。その結果、保護情報の更新ができないことが判明しました。そこで、再度アンインストールして、もう一度インストールしようと思いました。 しかし、今回は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできません。「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、「実行中のLiveupdateまたは自動Liveupdateを検出しました。Liveupdateまたは自動Liveupdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。」というメッセージが出て、削除できませんでした。またノートンのHPから削除ツールをダウンロードしましたが、ダウンロードファイルも「有効ではない」、というメッセージが出て使えませんでした。ということで、今回はいずれの方法でもアンインストールできません。PCを再起動させ15分以上待ってもやっぱりLiveupdateがバックグランドで実行中のようなのです。 もともとやりたかったことは、保護情報の更新であって、Liveupdateができないので、アンインストールして入れなおそうということでした。 どのようにしたらよいでしょうか? 重ね重ねすみませんが、どなたかよい方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet SecurityのLive Updateのインストール失敗

    次の更新版が見つかりました: > Norton Internet Security URL 更新、373.2 KB ダウンロードの合計 373.2 KB Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のインストール中。失敗。 この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 と出て、次に対話モードに変更しましたが同じくインストール失敗の同じ文章が出ます。何故でしょうか?

  • Norton Internet Securityがインストールできない

    こんにちは。 昨日シマンテックのページからNorton Internet Securityの体験版をダウンロードしたのですが、ダウンロード時点ですでに更新期限切れで、更新キーを購入するか、Norton Internet Security2007を購入するようにとのことでした。 いずれはNorton Internet Security2007を購入する予定でしたので、ダウンロード版を購入し、本日支払いも済ませました。 夕方メールをチェックすると、製品キーやダウンロードURLが書かれたメールがシマンテックから届いていたので、早速ダウンロードまでは済ませました。 ここからが問題で、インストールを行おうとすると、「LiveUpdateが実行中なので、それを完了させてからインストールしてください」といった内容のエラーが出ます。 体験版としてダウンロードしたNortonInternetSecurityのLiveUpdateをオフにしても同じエラーが出ます。 そのソフトのアンインストールが必要なのかと「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしようとしても同じエラーが出ます。 「プログラムの追加と削除」にLiveUpdateもあったので、そちらをアンインストールしようとしても同じエラーが出ます。 このエラーを解消して、購入した製品のインストールに進みたいのですが、現在八方塞の状態です。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 使用しているOSはWindowsXP SP2です。

  • Norton Internet Security2004がインストールされない

    すみません。お世話になります。 Norton Internet Security2004を使っているのですが、アップデートをしようとするとエラーが出て、もう一度、LliveUPdateをインストールするようにメッセージが出ます。 しかし、Liveupdate単独のインストールの仕方が分からずにNortonInternetSecurity2004を一度アンインストールして、もう一度CDからインストールしようとしました。 (liveUPdateのインストール方法が分からない時点で、「教えてgoo」に聞くべきでした。アホだ) ですが、必ずエラーメッセージが出て、インストールが完了しないのです。 他のアプリケーションを閉じるのはもちろん、Windowsのファイアーオールを解いたり、シマンテック社のHPを見ながらクリーンブートなるものをしてみたり、 色々やっているのですが、どうしてもインストールされません。期限切れということもありません。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください、お願いします。 (ちなみに、私は女で機械に詳しくないです><;)

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

    Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

  • ノートンインターネットセキュリティ2006を・・・

    今日ノートンインターネットセキュリティ2006をインストールして、LiveUpdateしたのですが…”Norton Protection Center”と”Norton AntiVirus 2006”というのがインストールできません(T_T) LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 LU1806: LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 …と出るんですが、どうしたらいいでしょうか? 色々いじってたら、「エラーについての詳しい情報を表示」というシマンテックのホームページにつながるようなメッセージも出なくなってしまいました!!助けてくださいm(_ _)m

  • Norton Internet Security2005

    Norton Internet Security2005を使っているのですが、LiveUpdateをするとnorton AntiVirusの更新があるのでインストールしようとすると「選択した1個の更新のいずれもLiveUpdateでインストールできませんでした」と出てしまって出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?  OSはXPのホームエディションです。

  • ノートンインターネットセキュリティー2003がインストールできません、困っています助けてください。

    ノートンインターネットセキュリティーをインストールしようとするとコンピューターを再起動してアンインストールを完了してからインストールしてくださいと表示されますがアンインストールはすべて済ませています。どうしたら次の画面に移動できるでしょうか?今までは購入時に入っていたノートンアンチウィルスと体験版のインターネットセキュリティー2002を使っていました。パソコンにはあまり詳しくありませんのでやさしくご指導ください。

  • SP2とNorton Internet SecurityのLiveUpdateができません

    皆さん初めましてm(_ _"m)ペコリ XPにSP2当てたところ、Norton Internet Security2003(アンチウイルス含む)のLiveUpdateができなくなりました。 で、SP2とInternet Securityをアンインストールして再度Internet Securityをインストールしてみたのですが(更新期限はオンラインで延長しました) LiveUpdate時に下記のメッセージが表示されはやり上手く行きませんでした。 インストールし直したのでウィルスリストも古いままで更新できません。どなたかアドバイスお願いいたします コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントをインストールしました。 >LiveReg >LiveUpdate >Norton AntiVirus >Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル >Norton Internet Security URL 更新 >Norton Internet Security セキュリティ更新 >Norton Internet Security プログラム更新 >Norton Internet Security リソース更新 >ScriptBlocking >Symantec Common Client 更新 >Symantec Common Driver: SymEvent >Symantec Redirector >Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 >Symantec Shared Components >Symantec 侵入検知シグネチャ >スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 インターネット接続設定はLANでつながっているので関係ないとは思いますが・・・ 一応確認して再度ネットワーク設定はやり直しました。 インターネット及びメールはちゃんとできております。 ご助言よろしくお願いいたします。

パソコンからの印刷について
このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷について相談したいことやトラブルの経緯、試したことを教えてください。
  • 購入したばかりのDCP-J926NでA4のテスト印刷はできるが、PCから年賀状印刷ができないトラブルに遭遇しました。
  • 質問の内容は関連ソフトや接続方法などのお使いの環境です。教えていただけますか?
回答を見る