• ベストアンサー

Norton Internet Securityをインストールしたのですが、起動しません

Norton Internet Security2001を使っていたのですが、今度Norton Internet Security2002を買ったので2001をアンインストールし。2002を入れました。 ところが、インストール後に様々な問題が発生してパニックです。 問題1:インストール後、LiveUpDateを実行したら「LiveUpdate はこの更新を完了できませんでした。」と出て更新が完了しない。 問題2:インストール後、PCを再起動するように促されたので再起動したのですが、再起動時に「NISSERV.EXEファイルがリンクしているエクスポート IAMLOG.DLL:IamLogStopServerProcessは見つかりません」というメッセージが毎回出る。 問題3:Internet Securityを起動しようとすると、「IAMAPPが原因で<不明>にエラーが発生しました。IAMAPPは終了します」というメッセージが出て強制終了してしまう。 問題4:仕方ないので一旦アンインストールして、再インストールと思ったのですが、アンインストールしようとすると「スーパーバイザーでなければ処理できません。Internet Securityを起動してログオンしてください」という内容のメッセージが出て実行できません。 ちなみにPCにログインしているユーザは、インストール時のユーザと同じ(それ以外にユーザは設定していない)です。 常時接続なのでセキュリティは必須なのですが、何をやってもエラーが出てしまうので、八方ふさがりです(>_<) シマンテックのHPも見てみましたがなかなか回避策が見つからず、電話サポートは話中で繋がりません… 不足がありましたら補いますので、どうかお知恵をお貸しください! (PCはWinMEです) どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 最悪の場合パソコンの初期化、再セットアップも必要になるかもしれませんね。 自分なりにできそうなことを書いてみました。 システムの復元で2001のアンインストール前の復元ポイントで復元します。 (失われて困るファイル等はマイドキュメントに入れてください) もう一度アンインストールします。 ここにある方法で行ってください。インターネットセキュリティも同じようにしてできます。 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF/8A73907579A3146F49256AFF005CF58E?OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2001 再起動後、C:\WINDOWS\TEMPフォルダの中にあるファイルとフォルダをすべて削除してからインストールします。 インストールはすべてのプログラムを停止させて行うといいです。 すでに見ているかもしれませんが、シマンテックのサポートページです。 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf

Stella_Maris
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 2001のアンインストールが正常に完了していなかったようで、教えていただいたURLを参考にしながら色々いじっていたら、何とか再インストールできました。 アンインストール時に終了させるべきアプリケーションが残っていて、正常にアンインストールが終了していなかったようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Accept
回答No.1

「NISSERV.EXEファイルがリンクしているエクスポート IAMLOG.DLL:IamLogStopServerProcessは見つかりません」 これは、Norton Internet Security2002が、インストールされていないという事です。 インストール時に緊急用ディスクは作ってないのですか? 作ってないのだとしたら、レジストリから削除しなければいけないと思います。 上書きでインストールは出来ないのでしょうね。 セキュリティは必須かも知れませんが、Nortonは常駐させたらシステムに悪い影響を与えてしまうことが、ままあります。Nortonだけに限りませんが。 システムの微妙な部分にまで食い込むようなソフトは、ほんの少しでも整合性が崩れたら、不具合を発生させてしまいます。 Norton自体は悪くないのですが、ここ数年、Nortonによる不具合発生が多いです。私見ですが、Zone Alalmのほうがシステムに与える影響は少ないと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 2001のアンインストールが正常に行えていなかったようで、古いデータが残って何か悪さをしていたようです。 緊急用ディスクも作っていなかったし、上書きインストールもできなかったのでレジストリを少しいじっていたら何とか再インストールできました。 アドバイスありがとうございました!