• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVチューナー内蔵PCでのデジタル放送について

 こんにちは! PC初心者です・・・ 詳しい方がおられたら、ぜひ教えて下さい。  以前にPC関係雑誌でPCでのデジタル放送の扱いが2005年12月31日で期限切れになってしまう・・・ とありました!  近々、デスクトップPCを購入予定です。 TVチューナー内蔵のVS700/BDとVR500/CDで悩んでいるのですが、どちらにしても地上波放送になるとTVは見られないのですよね?  それとも何か別のものを付けると見られるようになったりするのでしょううか?  よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現行のデジタル放送に完全対応しているのは富士通のFMV TX http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/tx/info/index.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0429/hotrev262.htm 位しかなかったと思います。 それに、検討されているVS700/BD、VR500/CDともにデジタル放送には対応していません。 アナログ放送のみです。 またデジタル放送自体対応しているPCは少ないのが現状です。 (完全に対応していると思われるのがFMV TX。後はNECの一部機種とTVチューナカードに対応製品が少しあるくらい) アナログ放送であれば、アナログ放送が終了する2011年7月までは問題なく見ることができます。 PCの買い替えサイクルを考えると、今購入したPCはそのころまでにはもう一度買い換えると思うので、 そのころにデジタル放送については検討したほうがよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざお返事ありがとうございます!  地上波に変わるまではTVが見られるのでしたら、とりあえず検討中のものを購入します。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

たぶん下記の記事の内容の事ですな。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0210/ubiq97.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0309/ubiq105.htm 現状の製品がどうなってるのかは、不明だけど・・・ 公式な対応状況って聞いたことないねぇ・・・。 デジタル放送対応の機器に関しては、まだ以降期間だから、まだまだいろいろと仕様が変わりそうなので、急いで導入しなくても良いかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!  PCもすぐにモデルチェンジして、初心者の私にはついていくことができません(泣)  あまり難しく考えずとりあえず2011年まではTVが見られるとのことなので、検討中のものを購入することにしました!  どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

確かに地上波アナログ放送は廃止する予定ですが、それに伴い高画質化された地上波デジタル放送が開始されていますが、これに対応したAVPCはまだまだ少ないですが、今後外付け型の地上波アナログチューナなども開発されていくと思います。 理由としては、現行のパソコンのTV機能を活用しないと今まで販売して来た意味がなくなるのと、デジタルに移行しても、家庭で使用しているテレビを滑れ買い換えれるのは経済的に厳しいこともあり、対応のアンテナで見れるようにするとか何らかの方法が取られていくと思います。 パソコン雑誌でも地上波デジタル対応外付けチューナーのうわさはある程度あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました!  現行モデルを購入しておきます。