• ベストアンサー

TVチューナ内蔵PC

今アナログTVチューナー内蔵のPCが多く販売されていますがアナログTV放送は後何年かで終わりと聞いています。 今チューナー内蔵のPCを買うのはどうでしょうか? ただ単にTV録画等は出来ますが価格を見るとあまりメリットも無い気もしますけど。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

現状で対応している物 「NEC VALUESTAR TZ VZ780/9D」 CPUにAthlon64、2800+(実クロック1.8Ghz)を搭載。 高発熱のCPUながら水冷システムを用い静音性も確保。 地上アナログに加え、地上デジタル、BS・110度CSデジタルも受信可能 価格はオールインワンノートよりも高額ですが、性能、機能を考えると安いものでしょう 個人的には様子見。 コピーワンスではVHSのような気軽な録画やダビングができない。 地上デジタル波が起動に乗り、普及してきた時点で判断します。 現行のチューナーも業界標準規格でないため、機種によっては不具合が出ることが多い。 値段は下がってきているので、「お遊び」で5千円程度のボードで試してみるのも面白いかもしれない。 ただ、PC業界全体が規格変更を進めるのでPCI拡張ボードの出番は減っていくかも。 昔のISAスロット同様、両規格が同居するのかもしれない。 どうせ、その頃には次期Windowsが出ているので、どっちにせよ時代遅れの板モノになる。

inakaman
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

inakaman
質問者

補足

今DynaBookを使用しています。 時期機種もやっぱり故障の無い東芝と考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

簡単なことです。 今、地上波の現行放送がアナログ主体の放送だからです。 デジタル主体になればそちらにまたハードが動くでしょう。 PC自体2年持てば良い方なのでこれといって不思議ではないです。

inakaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

inakaman
質問者

補足

今ノートPC3年目でOSがMeなので代替機として検討中です。

• azicyan
回答No.4

使わないのならいらないです。 が、キャプチャしたいな、とおもっている人にはかなりお買い得なのです。 キャプチャボードってビデオボードとの相性問題が出たり、 チップセットとの相性問題があったり、 なかなかに不安定だったりするので、 一台のPCに組み込まれていれば、そういった問題は無いわけです。 また価格差があるといいますが、別々で買うよりかなり安いです。 今はハードウェアエンコのボードも下がってきましたが、 以前は3~4万あたりまえのハードウェアエンコのボードがPC買うとプラス1万ぐらいでついてきたりしましたよ。 TVをパソコンでキャプチャできると、手軽に編集が出来たりして、そう言うのをやってみたい人にはけっこう面白いんです。 そう言うのを面白いと思えないのなら、いらないでしょう。

inakaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

• tonamoni
回答No.2

ひとり暮らしとか、自分の部屋にテレビを置くのに省スペースと思えばメリットはあるのではないでしょうか。 またデジタルへの完全移行は2011年です。その頃にはまた買い替え時が来ているように思います。

inakaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですねその頃までPCがどうかの問題もありですね。

• tilx2
回答No.1

そうですよね。 私はPCではTVを見ないと思うので特に 選択肢の中には入っていないです。 録画も一時的にもディスクの容量消費しますしね。 TVがついていない分その単価で他の周辺装置 つけちゃうかもしれませんね。

inakaman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。