• ベストアンサー

海外での医療

日本で医師免許を持っている場合、書き換えができる(その国の試験を受けなくても医師免許がもらえる)国にはどこがありますか、またスペイン・イタリアの医師免許の取得方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.1

アメリカ在住の医師です。 どのような意図でこのような質問をされたかによって回答は異なると思います。医師の方なのでしょうか?私は具体的にはアメリカとイギリスの2つしか知りません。 アメリカ USMLEというテストを受ける。step1-3の3段階。ネット上に情報はかなりあります。詳しくは下記を。 http://www.usmle.org/ イギリス PLAB:研修医のテスト ODTS:専門医のテスト このどちらかで研修システムが受けられるはずです。しかしイギリス医療はかなり疲弊しており、研修には不向きかと思われます。私はPLABの申し込み用紙だけ取り寄せたことがありますが、詳細は不明。 それ以外では、 シェンゲンビザでおなじみのシェンゲン加盟国とは異なりますが、EEA加盟国18ケ国では、医師免許と専門医資格の相互承認が行われているため、原則として、互いの国での自由な診療活動が可能です。EEA市民で加盟国の医学部を卒業し医師資格を持てば、他国で医師として働けます。 <EEA加盟国> オーストリア・ベルギー・デンマーク・フィンランド・フランス・ドイツ・ギリシャ・アイスランド・アイルランド・イタリア・ルクセンブルク・オラダ・ノルウェー・ポルトガル・スペイン・スウェーデン・イギリス・リヒテンシュタイン しかし残念ながらシェンゲン加盟国には入っているスペインは入っておりません。スペインの情報はちょっと分かりかねます。 ご参考になりましたら幸いです。

Reina723
質問者

お礼

ありがとうございました。USMLEは聞いたことはあったのですが、他は知りませんでした。合衆国で研修ができればいいなぁと思います。

その他の回答 (1)

• juns777
回答No.2

無条件の書き換えの件を忘れました。すみません。 2国間協定で決まっていますが、人数が厳しく、実質上は不可能と思います。4カ国が協定され、うちアメリカは事実上無効になっております。下記3カ国に2国間協定があります。 ●イギリス <日本人医師の英国での診療> 日本人医師は、現地邦人団体の日本人クラブなどからの要請があった場合のみ、医療行為が 認められる。人数は数人に限定。外務省などが、主に公的病院関係者から選抜。 <英国人医師の日本での診療> イギリス人医師の場合も、数人のみに許可。イギリス人の医療行為を行う3病院での診療に限 られる。該当病院は東京メディカル&サージ病院、東京ブリティッシュ病院、神戸海星病院。 ●フランス 2国間の取り決めは10年以上前に締結。 <日本人医師のフランスでの診療> 日本人医師は4名までが認められる。 <英国人医師の日本での診療> フランス人医師の日本での医療行為は2名までが認められる。 ●シンガポール 2002年に新しい取り決めが締結。 <日本人医師のシンガポールでの診療> 日本の免許所持者であれば無条件で相手国政府に医療行為を申請できる。但し許可が得られる人数は限定され、日本人医師は15人まで。また自由な医療活動が認められ開業も可能。 <シンガポール人医師の日本での診療> シンガポール人の日本での許可人数は、日本の医療免許試験英語版合格者のみ5人まで。勤務地域も限られ、外国人のみしか診療できない。 ------------------------- 結論としては、EU・英国連邦・北米地域の3つの医師免許互換承認制度にあるような大掛かりな医師免許の承認制度は日本には適応されない、と言うことだと思います。アメリカに行くのが一番早いかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical3.html