• ベストアンサー

天皇がサイパンに参拝

友人に天皇がサイパンに参拝する(した)のは、小泉首相が靖国神社に参拝することと同じ、と言われたのですがどうしてでしょうか? 天皇と総理って立場が違うし・・・。 要するに聞きたいことというのは、この2つってどこが違うのでしょうか?ということです。 無知な質問で申し訳ありません。 よければ、天皇のサイパン訪問について詳しく乗っているサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200504140306.html?tc どちらも慰霊です。 靖国は国の命令で命を落とした公務員(軍人) サイパンは軍人だけでなく一般人も玉砕しました。 行政の長としては、公務員に慰霊し 天皇は国民の被害者に慰霊すると言うことでしょう。 天皇は沖縄も広島も長崎も東京や他の大規模な被災地には特に行っているようですね。 小泉さんは、九州の特攻隊の記念館に行って、説明を受けて、本気で号泣したそうですね。特攻隊員の気持ちと、今の自分の気持ちが交錯したのだろうと言う話です。 天皇というのは国家の祀りごと行う神主の親玉のようなものです。 天候や食料生産や平和や健康を祈り、又災害や悲劇を祈るのが仕事です。 邪馬台国の卑弥呼といったほうがわかりやすいですね。 皇居では僕らが知らないだけで、かなり祀り事の儀式をやっているようですね。 ちなみにA級戦犯の問題さえ無ければ、靖国参拝は誰も問題にしません。