• ベストアンサー

犬の穴掘りについて

kitsonsの回答

  • ベストアンサー
  • kitsons
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

こんにちは。 うちの実家でもコーギーを二匹飼っています。 女の子と男の子ですが、二人とも庭で穴掘りをします。 庭に、犬のマズルくらいの穴がいくつも開いていたので、 母に聞いたところ、「わんちゃんたちのお仕事よ。」 と言っていました。 うちの母も、ガーデニングをしているので、 最初はかなり怒ったらしいのですが、今では、 「ワンコ穴掘り専用スペース」を庭の中に作って、 そこで穴掘りさせるようにしているそうです。 あと、コーギーの場合小さい頃人の足を噛む行動もありましたが、これはコーギー特殊な習慣ということでした。 今はもうしていませんけど、当時はびっくりしました。 きっと、ワンコちゃんたちにとっては大事なことなんでしょうね。微笑ましいけど、庭に妙な穴が開くのもこまりますよね。 どういうしつけが正しいのかはわからないのですけど、 とりあえずうちの実家はそういう風にしてみています。 では!

関連するQ&A

  • 犬を庭から家へ入れるとき。

    現在5ヶ月半のコーギー、♀を飼ってます。 今は室内で飼ってますが、 「今年の秋頃から、日中だけ庭に出そうか」と、主人と話し合ってます。 お庭で日中遊んだ犬を室内へ入れるとき、皆さんはワンちゃんを どのように手入れしてますか? 教えてください。 私は迷ってます。 と言いますのは、我が家の庭は水はけが悪く、いつも湿っぽいのです。 今までも何度もお庭で遊ばせた事があるのですが、 犬は穴掘りをするので、湿り気のある土が体全体につき、 真っ黒になります。 その後室内に入れようと思うと、お風呂場で一度体を洗ってから ではないと、とても無理なほどなのです。 私が一人の時などは、とてもそこまでは無理です。 (犬も重くなり、娘の世話もあるので毎日の事と考えると、 不安です) それを主人に話すと「じゃあ、砂利をひこう」と言われました。 でも過去ログを見ましたが、砂利は犬の肉球に良くないそうですね。 何か良い方法があれば・・・、と考えてます。 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外飼いの犬について

    我が家には外飼いの犬が2匹います(柴犬とコーギー)。 それぞれに犬小屋があるのですが、コーギーは、ほとんど小屋に入らず過ごしています。 雨の日は、庭が土の為びちゃびちゃになるのですが、それでもほとんど小屋に入らず、足やお腹が泥まみれになっています。 冬になって、寒さ対策の為、小屋の入り口に風除け(厚手の透明テーブルクロスを入り口のサイズに合わせて切断し、貼り付けたもの。真ん中に切り込みをいれ出入り出来るようにしてある)を作ったり、タオルやブランケットを入れたりしてみましたが、すぐに噛みちぎって小屋の外に放り出してしまいます。 寒くないの?って思うのですが、犬って平気なものなんでしょうか? 小屋で寝させるいい方法は無いでしょうか? 今日も雪がぱらつく中、小屋の横で寝ています。 柴犬のほうは、真夏は穴を掘って外で寝てますが、普段は小屋で寝ており、タオルやブランケットもしっかり活用しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の穴掘り

    昨年、初めて犬を飼い始めました。 雑種のメスなんですが、庭で飼ってます。 それで、よく穴を掘って顔を突っ込んでるんですが、 いったい何をしているのか気になって… かなりたくさん掘って、多い時では1日に5個も6個も 掘ってます。 そして、そこの穴に体をハメて、お昼寝とかしてるんですが 「お昼寝」をするスペースを作る為に掘ってるんですか? 掘ってる姿は可愛いし、顔を突っ込んでる姿は、笑えるから イイんですけど♪(/▽\*)←かなり親バカ気味です(笑)

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月の犬を渡すことについて

    初めまして。現在6ヶ月のコーギーの兄弟2匹と母犬の3匹と暮らしています。 詳しくはかけないのですが、最近相続などの問題で現在住んでいる家を出ないといけなくなる可能性が出てきました。 家族からもせめてどちらか1匹を離すように言われました。 確かに家を出るとアパートかマンション住いになります。コーギー3匹となると中々入れてくれる所はありません。それに今は庭がありのびのび走り回っていますがそうもいかなくなります。 まだ可能性があると言う段階なのですがこのまま3匹を飼い続けるか1匹を離すかでとても悩んでいます。 離すなら早い時期がいいだろうと思うのです。 ですがこの子達は母犬が命懸けで産んでくれた子達なのです。人工保育で死ぬ思いで育てた子達なのです。 今では元気な母犬と遊んでいる姿や、兄弟とても仲が良く何をするのも一緒なのをみているととてもつらいのです。 他の8匹の兄弟達は新しい飼い主さんの所で大切に育てて頂いています。 もし離すなら親戚の人の友人でとても大切に育て頂けるご家庭があります。 そこの方が愛情がその子だけに注がれるのでもしかしたらこの子とって幸せなのだろうかとも思うのです。(もちろん私も大切に育ています) 今は本当にどうしていいか分からずこの子達の寝顔を見てはつらく悩むばかりです。 皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬は埋めた食糧を掘り出して食べますか?

    犬なら、どの犬も行うことだと思いますが、我が家の愛犬は、鼻先を泥だらけにして、余分の食事を土の中に埋める事がよくあります。しかし、後で掘り返して食べた証拠がありません。どなたかお宅のワンコが自分で埋めたものを掘り出して食べているところを実際に見た方は居られますか?

    • ベストアンサー
  • 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    我が家の犬は、コーギーと柴犬の混血です。今は玄関の内側で飼っています。 庭に犬小屋があるのですが・・・夜になると玄関の内側に入れてくれと鳴くので・・・いつも、夜になると玄関の内側に入れています。いま、6歳ですが、ずーと、夜になると玄関の内側に入れています。 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の眼帯の作り方

    犬の眼帯の作り方 我が家の犬が左目のみ結膜炎になり、現在エリザベス姿なのですが、短足コーギーのため歩くのに大変不自由しています。 なので眼帯を作れないかと思っているのですが、犬の眼帯ってどういう風に作れば良いのかサッパリわかりません。 検索してみましたが、目的のものはまったくヒットせず。 経験者や、作り方か眼帯画像が載ったサイトをご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は暑くないのでしょうか?

    寒い時期になり、ヒーターを出すことになりました。 寒がりの私ですが、さすがにヒーター1m以内は熱くて少し 離れるのですが、我が家の犬は毎回私より前に(ヒーターの 熱風が出るところから5、60cmくらい)座ります。 熱くないのかな?と思って毛を触ると毛が熱くなってて、 確実に熱いだろうと思うのですが、犬はなにくわぬ顔で くつろいでいます。 我が家の犬が変わっているのでしょうか? それとも熱くないのでしょうか? 火傷するんじゃないかと心配です。 ちなみに我が家の犬はトイプードル、オス、3歳です。

    • ベストアンサー
  • 大人しい犬が人に噛み付き唸りました。

    祖父母の家で飼っているコーギー(オス・4才)なのですが、 祖父の息子に突然噛み付き、それからずっと見かけると唸るように なりました。 いつも人はもちろん犬にさえも吠えない犬でとても人懐っこいです。 噛まれた息子さんは祖父母の庭にあるもう一つの家に住んでいて、 ご飯を食べに帰宅する程度です。噛まれたのは食事中です。 食事中に吠えられると「うるさい」と言った事があるそうなのですが 犬は理解して、それで敵視してしまったのでしょうか。 くしゃみや咳をして吠えることはありますが、噛んだり唸ることは 過去に一度もありません。 その息子さんは「今度噛んだら保健所行き」と言っているそうです。 もちろん嫌ですが、同居していないので何とも言えません。 助けてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の症状について

    最近我が家の愛犬の調子が悪いです 犬・・・コーギーとダックスの雑種・オス・年齢13才 症状としては、 ・喉と鼻先を触ると「キャン」と吼える ・歩かない ・しっぽを大きく振れない ・両足が震えている です 病院にはいきましたが、血液・骨など異常なし。特に健康です。と診断されました なにか似たような症状になられた方はいないでしょうか・・?

    • 締切済み