• 締切済み

チェックボックスを利用してデータの更新をしたいのですが

どうもです!またまた質問失礼します。出席管理の作成をしているのですが、番号と名前を追加することができまして、この後チェックボックスをクリックしてデータ更新ボタンを押しそのチェックしたところを残したいのですが詰まってしまって困っています。 # 学籍番号と出席の入ったファイルからすべて読み出す。 # 学籍番号と名前を保存しておく。 # @gs(学籍番号) , @name(名前); my $gs,$name,$s[1],$s[2],$s[3],$s[4],$s[5],$s[6],$s[7],$s[8],$s[9],$s[10],$s[11],$s[12],$s[13],$sr; open(READ,"3.csv");#ファイルを読み込む @lines = <READ>; close(READ);#ファイルを閉じる # 学籍番号分の繰返し { # 出席回数分の繰返し { # if文を使い、1 or 0を確認して、保持する(配列に入れる)。 まず『学籍番号と名前を保存しておく。』この二つだけを保存するのが???です。そして、このあと学籍番号と出席回数分の繰返しをやるわけですが。この前はforeachを使うのでしょうか? 説明不足の文かと思いますがご助言お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

何かの課題ですか? まぁ、それはいいとして # 学籍番号と出席の入ったファイルからすべて読み出す。 # 学籍番号と名前を保存しておく。 # @gs(学籍番号) , @name(名前); となっているので、学籍番号と出席の入ったファイル(3.csv?)から 学籍番号と名前を抜き出して、配列@gsと@nameに入れればいいという事じゃ ないでしょうか? イメージ的には open(READ,"3.csv"); while(<READ>){ ($g,$n) = split(",",$_); push(@gs, $g); push(@name,$n); } close(READ); こんな感じではないでしょうか? 後は配列をforなりforeachなりを使ってループさせればいいわけです。 #最終的に何をしようとしているのかが見えないので #とりあえず当たり障りの無い回答を・・

terunosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恥ずかしながら課題の一部がどうしても解らず、ヒントでもと思い書き込んだ次第です。参考にさせて頂きます。