• ベストアンサー

今日ディーラーに行きましたが・・・

欲しい車があったので、カタログ片手に(ネットでカタログ請求しました)2つの同メーカーの系列店に行ってきました。 A店では展示車を見ていると営業マンが来てくれて車の説明を受けて、もし何かありましたら我々にご相談くださいとオプションカタログやコーヒーをもらって帰りました。 しかしB店では私が入店しても誰一人カウンターから出てこなかったのに、次から来た人達には飛んでいって説明やら見積もりをしていました。私にはいらっしゃいませとも言ってくれなかったのに(ToT) 私は冷やかしに見られたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqeb38vv9
回答No.6

はじめまして。 私もそういう経験が何度もあります。 真剣に「買うつもり」でお店に行っても、駐車場に止めている時から対応してくれるお店と、最後まで誰も相手にしてくれないお店。 私は本気で車選びをしている時に、土日に子供を連れて一緒に見に行き、乗って行った車が来月で車検なのに、人はいても全然話しかけてもくれませんでした。 こんな事じゃ、車が壊れて(無償修理レベル含む)お店に駆け込んだりした時などの対応が心配で、買う気になれないので、帰ってしまいましたよ。 やっぱり(車を)選んでいる時の対応から、アフターサービスまで満足できるお店でないと、買う気がしないですし、「次もこのセールスマン(又はこのお店)で車を買いたい!!」っていうお店が一番ですよね。 私の場合、「この人とこのお店なら信用できる」っていう時に限って正規ディーラー系列の中古車販売店だったりするんですよね。。。 やっぱ、色々な車を扱って色々な経験してるだけに、頼りになりますね。経験値が高い! また、同じメーカーでも、そのお店の系列の方針や、そのセールスマン個人差によって、だいぶ違いがあるそうですから、「たまたま」と思って、もう一回行って見てはいかがですか? それで満足できない対応でしたら、次のお店行きましょうよ!次に!! がんばってくださいね! 車を選んで納車してもらうまでが一番楽しいんだから!(笑)

onimusya-2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう一度行ってかわりないようでしたら、その店にはもう行かないようにしようと思います。

その他の回答 (7)

• reimaxer
回答No.8

世の中、冷たいディーラーもあるものです。 国産系英国車ディーラーで、 友人の話ですが、子供にカタログをもらいに行かせたら、くれなかったそうです。  電話がかかってきたり、商談に来たりするといやなので個人情報は書かせず、 「カタログ集め」と言わせたそうですが、 それにしても、子供相手に 「買わない客(買えない)にはカタログ一冊渡さない」 という薄情な態度をとるディーラーもあるようです。  相手も金儲けだと言ってしまえば、ソレまでですが、 同社の国産の方では「ピカ○ュウカー」などというものを作るようなところですから、あきれちゃいますね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今回はなめられてたみたいです・・・。

• SCP10
回答No.7

こういう経験は私にもあります。 (ちょっと愚痴気味) 売り上げのいいディーラーに限ってこうなんですよね。 「もうノルマ達成しているので無理に売らなくてもいいや」っていう空気が流れてるのがありあり。 営業努力じゃなく実は立地条件だけで売れているので店員のマナーも最低レベルだったり。 ただ、クルマを見ているときに話しかけるかどうかは、店員さん次第かも。 お客によっては吟味中に話し掛けれられるを嫌ったり(私もこのタイプ)しますからね。 質問があるときはこちらから聞けばいいんですよ。 それでもぶっきらぼうな態度なら、その店はダメという事です。 せめて入店時の挨拶くらいはきちんとして欲しいですよね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに天狗になってるような感じに見受けられましたね。

• canper
回答No.5

まあ良くあることですねー タイミングとでも言うか #4さんの通り やる気有る営業マンがたまたま席を外していたとか 「冷やかし客の帰ったあと」だったりとか 色々 カタロク持って来店=営業担当がすでに居ると見られたなど 後の客には対応していたなら こんな事では? ところで 入店の際 用件(○○車を見せて下さい位)を言って 展示車を見に行きましたか? 黙って入って行き 勝手に見出すのは マナー違反ですが 売る気満々のディーラーなら どんな客でも気にせず売りたいが為に 対応するでしょう この点は 問題なかったか 再確認してみて下さい。身に覚えあるとしたら B店の方が 正しく感じます。 自分は 営業さんに くっ付いて来て欲しくないので カウンターから出て来ない様に カタログ見て気になる点を見に来ました 質問あれば 声掛けますので宜しく~ 実物見させてもらいますと 言いますねー 初対面の対応だけで 判断せず 3年5年先の対応を見抜いて 購入店を決めるのが 賢い購入方法です。 再度 B店へ出向き 様子を見ましょう またダメなら A店へ 

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は断りを入れてから展示車を見るようにしています。

• PTAVV
回答No.4

B店みたいなのは嫌ですね! カタログまでわざわざ持って行ってるのに…。 もしかすると、質問者さんが入店したとき、やる気のある営業さんちょうどが席を外してでもいたんでしょうか。 でも、逆もまた嫌ですよ。 以前、先輩が車買い換えるとき、「BMWディーラーに行くけど、興味あったら付き合ってみる?」と言われ、近所のBMWディーラーで落ち合ったことがありました。 私が先にディーラーに着いたのですが、いきなりディスコの黒服っぽい集団に囲まれ、「いらっしゃいませ!こちらへどうぞ!本日はどの車にご興味をお持ちでしょうか?」と畳みかけられて閉口しました。 先輩が到着するまでの数十分の居たたまれないことといったら…。 遅れて到着した先輩が後に曰く、「BMWディーラーってスゴイでしょ。前に別のディーラーに一人で行って、やっぱり取り囲まれて困った経験があったから、今日はわざと遅く来るようにしちゃった。へへっ」…。 先日レクサスディーラーにビクビクしながら行ってみたんですが、控えめながらきちんとした対応で「さすが」という感じでしたね。 丁度レストランのような対応で、何か聞きたいことがあって営業マンの方を見ると、目が合っただけで察して声を掛けてくれる…という感じでした。 「実は最寄りのディーラーは、まだオープンしてない○○店なんですが」ってな話をしても、全く対応が変わらず、感じがよかったです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その欲しい車は200万円くらいなので私の年齢層でも問題はないかとは思うんですけどねぇ(悲)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

こういう店ってありますよ。たとえば服そうや年齢層、時には乗っている車の車種などでもこういった態度を出す店があります。 たとえば私が見たことのある対応はある家族が軽自動車に乗ってきました。服装は普通でした。その家族は今度セダンに乗りたいようでこられたようでしたが、全く相手にされていませんでした。しかし次に入られてきた年輩の夫婦がクラウンで乗り入れて車を拝見していたところすぐに営業の方が出てきてあげくの果てには飲み物のサービスを受けていました。 このような店には行かない方が良いでしょうね。 見た目で判断するわけですから・・中には軽自動車に乗っていてもとんでもなく金持ちだったりする事がありますからね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そう言われると、私は軽自動車でいったのですが、その次に来た客は30代くらいの男性でイストに乗ってましたね。

• tenteko10
回答No.2

私も先日古い(昭和61年式)車でユーノスを見に行った時、同じように相手にされませんでした。 その後に来た車には営業が出てきたので、見た目で買わないだろうと思われたと思います。 そういう店は最低ですね、その時は買う気が無くても今後、その店では買う気が無くなってしまいます。 そういう態度が長い目で見たときに客を減らす原因だと判ってないのでしょう。 私は以前ディーラーに勤めていて、そこでは見た目で判断するな、と指導されていたのでよけいに気になりました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もうちょっとやる気を出してほしいですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

B店の態度は腹立ちますね 私はそんな時は もう一度 その店に行きます 二度目も同じ様なら 其処での 購入は止めます >私は冷やかしに見られたのでしょうか? たまたま 忙しかったのでは あまり ひつこいのも 困りますが

質問者

お礼

そうですね、長い付き合いになると思うのでよく吟味したいと思います。ありがとうございました。