• ベストアンサー

ウィキペディアの履歴について

ウィキペディアでは記事の編集の履歴を見ることができ、そこには、編集者のIPアドレスも表示されています。 そこからそのIPアドレスの人が何の記事をいつどの位編集したかが、わかってしまいます。 これはもしアカウントを作成したとしてもわかってしまうんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

ウィキペディアでは、ログインユーザーと非ログインユーザーの違いは名前が数字になっているか文字になっているかというくらいなものです。(もちろんログインユーザーでないとできないこともいろいろありますが) ですから、ログインユーザーの投稿履歴も誰でも見ることが出来ます。 ただし、記事の編集履歴のページで非ログインユーザーのリンク (IP アドレス) を開くとすぐにその人の投稿履歴が出ますが、ログインユーザーの場合はユーザー名のリンクを開いた後もう一つリンクをたどる必要があります。 なお、投稿履歴を見られるのが気になるという場合は、複数のアカウントを一人で使い分けるということも一応可能です。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

普通は、アカウントを作ってログインして編集します。その場合はユーザー名が表示されます。アカウントがあってもログインし忘れたり(けっこうあるらしい)、通りすがりに編集するつもりでアカウントを取得しないで編集すると、ユーザー名の代わりにIPアドレスが表示されます。 つまり、ユーザー名が表示されるのが普通で、IPアドレス表示は例外です。 >これはもしアカウントを作成したとしてもわかってしまうんでしょうか? サーバーログには残っているでしょうが、一般利用者には見えません。