• ベストアンサー

お勧めの恋愛漫画

お勧めの恋愛漫画ありませんか? 女心を少しでも知りたいです。 一般的な女の子の理想が分かるような漫画はないでしょうか? 座日回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

一般的な女性の恋愛心理を漫画で学ぼうという、イージーな姿勢大変結構です(^^) ですが、どうせ漫画ならデフォルメされた表現のほうがすっきり頭に入ると思います。 恋愛の女性心理は、基本的にそれほど差があるわけではないです。 という視点から、お薦めは 安野モヨコ作 『ハッピーマニア』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396761953/ref=pd_sim_dp_1/250-0874078-5646634 TVドラマにもなった有名作品ですが、主人公カヨコの極端なまでの恋愛至上主義というか 恋愛中毒気味の傾向にはちょっとうんざりするかもしれませんが 学ぶべきは、女の子が恋愛に何を期待しどこまでひたむきになるかということ それと、男にとって恋愛は生活の要素の一つであるのに対して、女性にとっては人生 の大多数を左右する重大事である・・という認識の差異。 女は綺麗で可愛くて、男に愛されなくちゃ価値ないのよーって絶叫するカヨコの意識の 背景には、自分の人生一人では生きていけない。 好きな男に愛されて、幸せになりたい・・・そういう女性の想いが、極端に生々しく表現されて 笑ってしまう。 マンガの中には 「男が幸せくれるなんて思っちゃダメよ」 なんて、シリアスで役立つ会話が出てきたりします。 男女平等な社会・・そう思う時点で恋愛は負け。ましてや、女性は綺麗、自分はダサい自分は 洗練されてない。なんてひけ目に感じていたら恋愛の入り口からはるかかなたにいることに なるのです。 スタート時点は、女性は、儚い美しさを湛えた一輪の花。男は、無限の栄養を湛えた豊かな台地 そういう心構えで接して、いくべきなのです。 ダンスでは、男性のホールドがしっかりしていないと女性は、男性のリードにあわせて踊ることが できないです。 ホールドを作るのが、どういう自信であってもかまわないですが、カヨコが次々と好きになる 男たちの中に、その「ホールド」の形のヒントがあるのかもしれません。 一つには、経済力と豊かさ これは、女性に限らず万人の憧れです 二つ目は、感受性の繊細さと、芸術性・美意識 これは、女性がロマンチックな夢に酔いたい気持ちを持っているという こと 3つ目は、お洒落で美形の容姿 とりもなおさず女性は見た目で男を判断するという傾向 中で、カヨコを負い続ける真面目青年タカハシ。これもまた、女性の価値観とはかけはなれた 純朴、真面目な青年が、カヨコの求めるものといかにかけ離れつつも、最終的には カヨコを癒し、カヨコに生きる勇気を与える? とにかく、男の価値観、女の価値観のすれ違いのドラマがコミカルに描かれ笑いながらも 笑えないあいいあれない男女の思いの悲哀を感じてしまいます。

otk31
質問者

お礼

回答AND長文ありがとうございます。面白そうですね。読んでみて参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• r0709
回答No.3

矢沢あい原作の「NANA」をお勧めします。 女の子のかわいい部分・腹黒い部分が書かれています。 映画にもなっていますし、タイムリーな作品だと思います。

参考URL:
http://www.s-nana.com/
otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NANAってそう言う要素もあったんですか。映画でやってますよね。漫画で読んでみます。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

「恋愛カタログ」はどうでしょう? 恋愛初心者の女の子の気持ちが分かる漫画だと思います

参考URL:
http://comics-news.shueisha.co.jp/common/renkata/
otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速見てみました。(途中までですが)読んでみて面白かったです。