• ベストアンサー

重複部分の検索と削除

エクセルで、データーをまとめています。 色々な所からデーターを一つに纏めてしまったので、 重複しているものが多数あります。 Aに名前 Bセルに住所 Cセルに電話番号 Dセルにメルアド となっています。 とりあえず、探している所を並べ替えして、 同じものを探しています。 他にもっと簡単な方法があればと思い、 書込みしました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。KenKen_SP です。 1行目は見だし、2行目からデータがあるとすると、、、 1. 作業用の E2 セルに次の数式を入力   =A2 & B2 & C2 & D2   -->E2 セルに A2:D2 の文字列が連結されます 2. E2 セルの数式をデータの終わりまでフィルでコピー 3. E 列の数式を[コピー]-[形式を選んで貼り付け]で値に変換 4. フィルタオプションの設定で[重複するレコードを無視する]   にチェックし、フィルタをかける こんな感じで、A~D列 の全ての項目が完全一致する重複行を 非表示にすることができます。 あるいは、さらに作業列を設け、E 列に対して CountIf 関数で 重複データを探し、オートフィルタで抽出する方法もあります

その他の回答 (1)

• RAPTsong
回答No.1

私の場合、とりあえず、ソート後、横に1列追加して、 比較関数を書きます。 A列のA1以降にソート済のデータが入っている場合、 B2に、「=if(B1=B2,"上と同じ","")」と入力し、 あとは最終行までオートフィルでコピーします。 あとは、「フィルタ」機能で、B列の「上と同じ」のみ を抽出します。これで、重複行のうち、先頭1つを 除いたものが一覧されます。 例えば、1~3行目が重複していた場合、2~3行目 のみが抽出される事になります。 ※ちなみに、上記で1~3行目の全部を抽出したい 場合には、B2の「=if(B1=B2,"上と同じ","")」を 「=if(or(B1=B2,B2=B3),"上と同じ","")」に変更 してやれば良いです。