友人の披露宴(服装・ご祝儀)

披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。 今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回...

gtamo2 さんからの 回答

• 2005/09/11 23:09
  • 回答No.1
gtamo2

服装は分かりませんが、ご祝儀について。

友人の披露宴の司会を頼まれて、幾度かしました。ご祝儀は普通に渡しましたけど、司会をしてくれたということで全額が謝礼として返ってきました。

式場の人に聞くと、司会の台本から祝儀の返し方までのマニュアルがあるそうです。

飲食がほとんどできないのが辛いですが、自分が友達だとみなさん分かってくださいますから、多少のズレは心配ないでしょう。プロの人じゃないんだと分かりますよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。