• ベストアンサー

彼氏の学歴(職業)って気になりますか?

この前ある人から告白されました。 その人とは友達の紹介で知り合ったのですが、初めて会った時から気兼ねなく喋れて、一緒にいてとても楽しいんです。 また、遊んだ帰りは毎回わざわざ遠回りをして地元の駅まで送ってくれたり、一緒にいるときもさりげない配慮をしてくれたり優しいんです。 「この人と付き合ったら楽しいだろうな。」って思うんですけど・・・。 ただ、彼はフリーターなんです。 こんな風に書くのは本当に最低なんですけど・・・私自身はそれなりの大学に通ってるのでどうしても彼がフリーターっていうのが気になってしまいます。 彼の、私と一緒位の身長や、好みではない顔やファッションはあまり気にならないのにフリーターという点だけが気になってしまいます。 学校の友達に「あたしだったらフリーターの彼氏なんて無理」と言われれば「やめようかな。」と思い、他の友達に「試しに付き合えば?」と言われれば「いい人だし付き合おうかな。」と思ったり・・・。 友達の大学生で顔もいい彼氏と比べたり、人の意見に流される自分にうんざりしてます・・・。 「彼は本当にいい人なんだから学歴なんて関係ない。」と思う自分もいれば「彼氏にはせめてMARCH以上の大学にいっててほしい。」とか思ってしまう自分もいるんです・・・。 今はどっちが本当の自分の気持ちなのか分からないでいます。 また、もし彼と付き合ったとしても親や友達に紹介できないと思うんです。 こんな風に彼に失礼な気持ちで付き合うのってどう思いますか? また、皆さんは彼氏or彼女の学歴って気になりますか? こんなに気にする私っておかしいですか? どんな意見でもいいのでお願いします。

noname#24998
noname#24998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

こんばんわ。No.17で回答した者です。 補足を読んでの再回答です。 >高校を卒業してから一度は就職したんですけど、勤務中に寝ちゃってクビになったらしいです・・・。 それでその後は就職することもなくフリーターです。 勤務中に寝てしまうっていうのはダメでしょうね。しかもその後、就職しようとしないとのこと。 20歳にもなって、いつまでもそれじゃダメですねー。 公務員になりたい、というのはどうしてでしょうか。 大変失礼な言い方ですが、「公務員という仕事にやりがいがある」のではなく「9時5時の安定した仕事」というだけで公務員と言っているような気がします。 資格を取る努力をしていない、というのがいい証拠でしょう。 年を取るにつれ、就職は難しくなりますよ。 本気でつきあうなら、定職について立派な社会人になってもらいましょう。

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >20歳にもなって、いつまでもそれじゃダメですねー。 いくら彼が好きでも・・・やっぱり現実的にダメですよね。 「勤務中に寝てしまう」とか不安ですし。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#14500
noname#14500
回答No.22

すっごーくわかります!!私も今、きになる人がいて、気遣いや、優しい所や趣味も似ていて一緒にいると楽しいだろうな~って思いますが、フリーターです。 私も、定職についていない人は絶対ムリって思っていましたが、そうゆうのってちょっとどうでもよくなってくるんですよね。確かにひっかかる部分ですが、今までの彼の生き方とか聞いていても尊敬できます。付き合うだけならいいのでは?とも言いますが、はたして好きな人を結婚と結び付けないってそう簡単にできるのでしょうか?私はできないのでそこも悩み所です。まだまだ若いなら・・・っても思いますが、もう20代半ばなので・・・

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >はたして好きな人を結婚と結び付けないってそう簡単にできるのでしょうか? そうですよね! 私はまだ結婚を考える年齢ではないんですけど、だからって考えないわけでもなくて・・・ やっぱり好きなひとだからこそ結婚云々ではなくずっと一緒にいたいって思いますし。 そうなると彼がフリーターっていうのが気になってしまって・・・ 難しいですよね^^; アドバイスありがとうございました。

noname#13103
noname#13103
回答No.21

23歳、短大卒です。 交際暦5年程・同棲暦3年程の彼(中卒・現在は会社の代表)がいます。 >皆さんは彼氏or彼女の学歴って気になりますか? 学歴・職業は気になりません。 実際、学歴のあるナシに関わらず、能力のない者は捨てられますし。 しかしフリーターとなると考えますね…。 何か将来の目的があるなら別ですが。 結婚を考えていないならフリーターの彼でもいいんじゃないですか? 目的もなくダラダラフリーターをしている方なのなら きちんと就職するように言ってはどうでしょうか? 向こうから告白してきたのだし、 好きな貴方の為に頑張ってくれるかもしれませんよ? 確かに友人達には自慢に出来ませんよね。 フリーターよりは正社員の方が響きは良いですし。 周りに自慢する為の彼氏なのか、自分が幸せでいたい為の彼氏なのか… 考えてみてはどうでしょうか。 >こんな風に彼に失礼な気持ちで付き合うのってどう思いますか? 自分が、そう思われる立場だったらどうですか? 「俺は有名大学を出ていて大企業で働いているのに 彼女は一般大学卒なのが気になる…。 もっと一流の大卒で医者の女がいい」とか…。 私なら怒りますね。有名大卒で性格良ければ誰でもいいのかって。 >こんなに気にする私っておかしいですか? 結婚を考えているならおかしくないし、むしろ普通です。 フリーターの彼氏なんか親に紹介したら親も不安がるでしょうね。 反対されるのも当然です。 付き合う分には問題ないのでは??

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >きちんと就職するように言ってはどうでしょうか? 言ってみたんですけどダメでした。 仮にも好きって言った相手に言われたのにダメってことはそこまで私のことが好きじゃないか、本当に仕事したくないかのどっちかなのかなーって思います。 >周りに自慢する為の彼氏なのか、自分が幸せでいたい為の彼氏なのか…考えてみてはどうでしょうか。 周りに自慢したいわけではないのですが、ためらいなく言えるくらいではいてほしいくて・・・勝手ですが^^; >有名大卒で性格良ければ誰でもいいのかって。 そういうわけではないんですけど・・・ただ彼がフリーターで働かないっていうのは気になってしまって。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.20

#9です。 補足を読みましたので、再度回答を。 フリーターの彼ですが、学歴以前の問題かと思います。 問題にすべきは彼の学歴ではなく、職歴と仕事への姿勢ですね。 厳しいことを書きますが、彼を見てまず考えるべきは学歴ではありません。 失礼ですが、ご質問者さんは「学歴が低い」ということをどのようにお考えでしょうか? 彼を見て気になったのは、「学歴が低い」ということなのですよね? それならば、すこぉし考えを改めて欲しいです。 学歴が低くても一生懸命仕事をしている人はたくさんいます。 あなたの「彼」が仕事に対していい加減な姿勢をとっているのは、学歴が低い故ではありません。 逆を言いますと、高学歴者で彼のような人もいます。 あなたが重要だと思い、彼に「変わって欲しい」と思っている部分(補足されていたこと)は、学歴の高い低いで変わる部分ではないんですよ。 もっと基本的な人間性の部分の問題です。 本題に戻りまして… まず、仕事中に寝てしまってクビになったとのことですが…社会人として論外です。 一度軽く居眠りしたくらいではクビにはならないでしょうから、よほど派手に居眠りしたか、常習だったかでしょうね。 仕事をする姿勢がいい加減なように思えます。 そのままフリーターを通している(仕方なくと言うよりも、流されて)ことから、あまり反省しているようにも、態度を改めようと本気で悔いているようにも思えません。 公務員に関しても、本気で目指すのであればもちろんきちんと勉強しなければいけません。 口で言っているだけで何もしないのは、何もしていない、目指していない…本気でないのと同じこと。 本気で危機感を覚えて就職しようとは思っていないでしょうね。 現状に満足はしていないのでしょうが、本気で脱出しようとはしていませんね。 不満を口にし、不安を口にし、それで「とりあえず」満足しているだけ…。 お話を伺うに、その場しのぎの出たとこ勝負な性格の方とお見受けします。 「もしかしたら変わるかもしれない」は、今のところかなり淡い期待かもしれませんね。 現状でよほど痛い目にあわなければ、このタイプの人が動き出すことはあまりないと思います。 「低学歴が気になるか?」という最初のご質問の回答からはずれてしまい申し訳ありません。 ただ、彼の場合は学歴ではなく、最初に書いた通りその仕事への姿勢が気になります。 このような考えで仕事に臨まれている方は、学歴が高くても低くても私はパスです。

noname#24998
質問者

補足

>失礼ですが、ご質問者さんは「学歴が低い」ということをどのようにお考えでしょうか? >彼を見て気になったのは、「学歴が低い」ということなのですよね? 2度目の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 私は決して学歴が低い=人間性が低い、などと思ってるわけじゃないんです。 なんとなく学校に通ってる私なんかより、一生懸命仕事に励んでいる方や夢に向かって努力している方がいっぱいいると思うんです。 質問タイトルの「彼氏の学歴(職業)って気になりますか?」っていうのは「彼氏がフリーターってどう思いますか?」という意味をこめて言ったもので・・・うまく言えないんですけど、「学歴」というより「フリーター」を指したものなんです。 だから彼を見て気になったのは「学歴が低い」ということより「フリーター」という先の見えにくい不安定な立場なんです。 まぁ「彼氏にはせめてMARCH以上の大学にいっててほしい。」と思ってしまうあたり学歴も気にしてるのでしょうが・・・。 彼氏には自分より何でも上でいてほしいと思ってしまうんです・・・ほんと自分勝手ですが。 でも、学歴と人間性が直結してるとは全く思ってないです。 なんだか頭がごちゃごちゃになっているので的外れな補足だったらすみません^^;

回答No.18

学歴は学生の頃は気になったけれど、今はさほど気になりません。 高学歴と仕事が出来るかどうかって、業界にも寄るけれど、あまりイコールにならなかったりするからね。 高卒でも成功してる人も居ます。 ただフリーターというのは気になりますね。 その彼が何歳なのか、そして下でも皆さん書いていらっしゃる通り、夢があってフリーターなのか、ただただフリーターなのかというのも気になるところです。 学歴はそう簡単には変えられないかもしれないけれど、フリーターという点が気になるなら、「定職に就いたら付き合う」等と条件を出してみたらよいのでは? それで彼が諦めるなら、それまでだったということだし、 質問者さんの為に頑張って就活するなら、それはそれで愛情が感じられるのではないでしょうか。

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >学歴はそう簡単には変えられないかもしれないけれど、フリーターという点が気になるなら、「定職に就いたら付き合う」等と条件を出してみたらよいのでは? 条件を出したわけではないのですが、私が仕事するように促しても曖昧な感じだったのでそこまでかな、って感じです。 彼とは付き合うのはやめました。 アドバイスありがとうございました。

noname#24998
質問者

補足

>その彼が何歳なのか、そして下でも皆さん書いていらっしゃる通り、夢があってフリーターなのか、ただただフリーターなのかというのも気になるところです。 重要な部分を書いてなかったので補足させていただきます。 彼の年齢は私より1つ上で今年で20歳です。 高校を卒業してから一度は就職したんですけど、勤務中に寝ちゃってクビになったらしいです・・・。 それでその後は就職することもなくフリーターです。 「俺このままじゃヤバイよなぁ・・・。できれば公務員になりたい。」 とはよく言ってるんですけど、だからといって公務員資格を取る為に努力してる、とかではないんです。 決して現状に満足してるわけではないんですけど、とりあえず今はフリーターって感じです。 そんな彼だからこそ「もしかしたら変わるかもしれない」と思ったり「このままフリーターという楽な立場から抜け出せないのかもしれない。」とも思ったりしてしまうんです。

回答No.17

こんばんわ。 楽しい彼だけに悩みますね。 要は どうしてフリーターなのか、ということと これからもフリーターでいるつもりなのか、というところが重要だと思います。 彼がおいくつかは分かりませんが、質問文からみておそらく質問者さんと同年代というところでしょう。 高校卒業して、大学へ行くつもりが、落ちてそのままフリーターなのか、 最初から大学へ行くつもりもなく、楽をしたいためにフリーターなのか、 やりたい事があるけど、今はその時期を待っているのか、 就職なんかしたくなくて、楽なフリーターを選んだのか。 一度、何気なく、彼に聞いてみたらいかがですか? 楽をしたいからフリーター、っていう人は付き合っても長くは続かないでしょうね。 目標があって、今は時期を待っているというのなら、その「目標」というのを聞いて、あなたが共感できれば応援してあげたらいいと思います。 楽がしたいから、という人は一生そんな感じです。 よーく見極めて、後悔のないように・・・。

  • wa-wa-i
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.16

学歴は正直気にしませんが、今まで何をしてきたか、今何をしているのか、これからどうしたいのかがきになりますね。 何故彼はフリーターなのでしょうか? 何か目的をもって、何かをしているならそれでも良いと思うんですが・・・。 >また、もし彼と付き合ったとしても親や友達に紹介できないと思うんです。 紹介できないなら付き合わないほうが良いとおもいました

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >紹介できないなら付き合わないほうが良いとおもいました そうですよね、彼にも失礼ですし・・・^^; アドバイスありがとうございました。

  • yumii
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.15

22さいの学生です。 私は学歴は気になります。だけど、割り切ることができればいいと思います。私は彼氏だ(結婚するわけではない)からいいと思って付き合いました。中学もろくに行ってない人とか、裏の世界の人とかと付き合って、親には絶対紹介できないけど、友達には、割り切ってる分、話せるようになると思います。将来を考えるほど好きだったこともあるけど、結局、浮気とかされて終わったよ。 最初は自分の理想(学歴とか)と違って、失礼な気持ちになったりするかもしれないけど、好きになっていったら、どうでも良くなると思います♪

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >好きになっていったら、どうでも良くなると思います♪ 最初はそうかな~って思ってたんですけど、やっぱり気になってしまって付き合うのはやめにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.14

50歳男性です。長い間、国際パソコン通信時代からのネットの住人です。男女の学歴差は、意外に問題が多いの日本です。旧帝国大学の大学院卒なんてざらですからね。慶応早稲田も学部で違いますし。でも、彼がフリーターなのは、気になります。一度フリーターになると正社員は難しく、事業を起こすしかなく、学歴と性格です。彼の親戚の学歴はどうですか。僕の従妹は、親が旧制東大出で会社を潰し、夜学に行ったりして形だけの学歴ですが、かなりの成功者です。僕の最初の駄目だったフィアンセは、エジプト美人、フランス系寄宿学校を出てカイロのアメリカン大学卒、米国女子大名門ブラウン大卒、はっきり惚れて、互いに結婚の約束までしましたが、親の反対と宗教問題で、破綻しました。日本でも、仏教の宗派で離婚するケースも希にありますね。トータルに男女の関係は、観てマッチする良いところをみてマイナス面を補うことです。あまりにも無理なら徒労に終わると思います。

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >トータルに男女の関係は、観てマッチする良いところをみてマイナス面を補うことです。 この言葉、恋愛の関係を的確に表してるなぁ~って思いました。 彼とは「あまりにも無理」というわけではないのですが、付き合っても疲れそうなのでやめておくことにしました。 彼は事業など無縁そうですし・・・ アドバイスあるりがとうございました。

回答No.13

頭が良い人間と勉強が出来る人間は違うと一般的に言われていますよね。 確かにそうなんですが、現実は高学歴でなおかつ偏差値の高い大学に入った人間の方が頭が良い割合が多いと思います。 だって勉強など努力を継続する事は意志の強さが必要ですし、理解力だって必要です。 また将来の目的や就職に対しても頭の良い人間は事前にビジョンを立てる事が出来ます。 どちらにしても貴方が現実に学歴を気にしているのだから付き合うのは止めた方が良いですよ。 例えば喧嘩でもした時に真っ先に、相手の学歴が低いことを理由にしてしまう事でしょう。 ところで貴方が学歴にこだわるのは、自分に自信や好きな事、やりたい事が無いからではないでしょうか。 それが有る人間は、学歴などちっぽけな事を気にもしませんから。

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >ところで貴方が学歴にこだわるのは、自分に自信や好きな事、やりたい事が無いからではないでしょうか。それが有る人間は、学歴などちっぽけな事を気にもしませんから。 自分に自信はないです(^^; でも、やりたいことはあります。 だからこそ、(彼は彼なりに考えているんでしょうけど)仕事を探すように促しても曖昧な返事で、ぼーっとフリーターをしている彼に少しイライラしちゃって。。 >どちらにしても貴方が現実に学歴を気にしているのだから付き合うのは止めた方が良いですよ。例えば喧嘩でもした時に真っ先に、相手の学歴が低いことを理由にしてしまう事でしょう。 そうですよね、現実に気になるのだから付き合うのはやめました。 でも、喧嘩をしたときに学歴が低いことを理由にはしないです。 私は「彼氏」には自分より上でいてほしいだけで(って偉そうに言うことじゃないですけど)学歴が低いからどう、とかは思わないです。 アドバイスありがとうございました。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.12

こんばんは<(_ _)>MARCH大学に通う学生です。 学歴はその人の全てではないので気にしすぎることはありませんが、やはりその人を判断する基準の1つだと思っています。 フリーターにも色んな方がいらっしゃると思うんですよね。自分の夢に向かって準備している人、家計が苦しく学校へ行けないので自分で働いてお金を貯めてから入学しようと思っている人・・・私にはこんな友達がいますが、本当に尊敬しています。私は何の苦労もなく親のお金で大学に通っていますから・・・。 反対に、単に勉強が嫌で大学をやめブラブラしているだけのフリーターの友人がいます。人事ながら心配しています。アルバイト代は全て遊びに使い、親に食べさせて貰っている・・・情けないなあと思います。 でも結局のところ、将来のことを考えるとどんなに尊敬できる人でも、フリーターじゃ暮らせませんよね。私の夢は優しい旦那と子供たちに囲まれた幸せな家庭を作ることなので(臭くてすみません(^^;・・・)どんなに素敵な人でも、フリーターの方とは結婚できないなと思います。家族、子どもの幸せのために、自分の夢を捨てられる勇気を持つ人と力を合わせて頑張りたいと思うからです。 でも私の友達の中には「好きな人には、どんなに貧乏でも夢を追いかけて欲しい!私が支える!」という考えの子もいます。要は自分の価値観次第だと思います。 彼が学歴抜きにしてどのような方か、mi-109-さんが一番分かっていらっしゃると思いますし、将来幸せな2人になれるかどうか想像できると思います。 自分の気持ちを信じて頑張ってくださいね☆

noname#24998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >私の夢は優しい旦那と子供たちに囲まれた幸せな家庭を作ることなので 私の夢も同じです! 彼との結婚のことまで考えているわけじゃないんですけど、付き合っているうちからそんな夢も見れないのは付き合っててもツライというか。 「10年後とかちゃんと生活できてるのかなぁ?」なんて会話したくないんですよねー・・・。 ので、彼とは付き合うのをやめました。 アドバイありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大生は彼女の学歴気にしますか?

    東大生は彼女の学歴気にしますか? 東大生は彼女の学歴を気にしますか? 元彼氏が東大生でした。 彼氏から告白されて、わたしが彼氏といると鬱が悪化するといってから別れて、またわたしからより戻したいといったとき、わたしが東京女子大学以上の大学に受かったら、また付き合おうといわれました。 彼氏は結婚するなら慶早上のどれかに合格したら婚姻届けくれるそうです。 理由は子供に良い勉強教育をさせたいからだそうです。 でも就職でもいいといってくれますが、結婚はしてくれないとおもいます。 わたしは高卒です。 わたしは彼氏と結婚する為に頑張ってこれらの大学に入らなければいけないのでしょうか? 正直苦しいです。 わたしは彼氏と出会って些細な彼氏の言葉で傷付き、過食症になったり、鬱がひどくなってしにたくなりました。 でも好きなんです。 彼氏が大学院浪人中はわたしは鬱で時々ヒステリーおこしても、自殺未遂おこしても、どんなに別れよう!といっても、絶対別れる気ない。一緒に直していこうといってくれました。ずっと一緒だよと。 けれど、彼氏が大学院受かったら、またわたしがヒステリーおこしたとき、別れようか?もう支えられないといってきました。 彼氏は低学歴の人をすこしばかにする面もあります。 彼氏の周りはハーバード大学行ったりする人がいるみたいです。 わたしは大学院受かるまでの 足繋ぎの彼女だったのでしょうか? またわたしはこの彼氏を諦めて学歴をきにしない人と付き合ったほうがいいのでしょうか? それとも彼氏のことがほんとに好きだったら良い大学行く為に必死に勉強するべきですか? 皆さんだったらどうしますか? わたしは勉強は大の苦手で正直したくないです。 でも、彼氏のことが、今はまだ好きです。 彼氏は学歴以外に良いところあるって知ってるからです。 わたしの周りの人は諦めたほうがいいといっています。 彼氏は大学受験でがんばった強いわたしがみてみたいといっています。強くなってほしいともいっています。 彼氏は別れるときは大泣きしてたのですが、わたしのこと好きじゃない?と聞いたらうん。 でも好きだから別れるともいっててどっちなんだよって感じです。鬱を直してほしいといっていました。 彼氏はもうわたしのこと好きじゃないんでしょうか? 東大生の方や、皆様の意見を貸してください。 長文すみません、読んでくれてありがとうございます。 ほんとうに、よろしくお願い致します。

  • 彼氏がいるのに気になる人が・・・

    私は今大学二回なんですが、大学に入ってから知り合った彼氏がいます。彼氏のことは本当に好きで、この気持ちは絶対変わらないと思っていました。 でも最近気になる人ができてしまったのです。 私が幼稚園の頃、すごく仲がよくていつも一緒にいた男の子です。そのときは両思いだったんですが(たぶん。笑)、小学校から別々になってしまってずっと会えないままだったので、今どんな風になってるのかなとかたまに考えたりするくらいでした。 しかし、その彼とmixiを通じて約13年ぶりに再会したんです。むこうも、なんとなく覚えていてくれたみたいで連絡をくれたんです。 ここからが問題なんですが・・・ 連絡をくれた時点では、当たり前ですが私はなんとも思っていませんでした。どこの大学にいってるとかどんな風になってるとか分かっただけで十分でした。 でも向こうから会おうといわれ会ってしまい、思い出話などいろいろ楽しく話して帰りました。 それから、彼は一人暮らしなので、寂しいから家に来てほしいと言われ、はじめは断っていたのですが流されたというか、自分の意思が弱いだけなのですが、いくことになったのです。 彼氏がいるので、悪いことをしてるのは十分承知です・・ 何かされるかもしれないというのもわかった上で行きました。 その日はただDVDを見て帰っただけなのですが、二回目に行ったときは夜中から朝方にかけてだったので、DVDの続きを見たあと眠たいから寝ようと言われ、寝ているときにキスされました。 私はとくに拒むこともしませんでしたが、生理だったのでそれ以上はしませんでした。 それから彼氏のことを考えるよりも、その人のことを考えるほうが多くなりました。 彼氏とはほぼ毎日会っていたのですが、今は会いたいという気持ちも薄れてきているし、その人と会いたいという気持ちのほうが強いです。 もちろん、その彼は私のことは何とも思っていないです。 ただやれたらラッキーという感じだと思いますが、私は彼のことを考えるとすごくドキドキするし、でもこれが好きという気持ちなのかはわからないんです。 今、彼氏のことを好きな気持ちは薄れてきています。 ずっと気持ちは変わらないと思っていたから、これからどんどん好きじゃなくなっていくのかもしれないと思うとすごく怖いです。 彼氏のことを思うならその彼に会うなというのもわかっていますが、会いたいと思ってしまう自分がいるんです。 優柔不断だし本当に情けないです。 彼氏や彼女がいるのにほかの人を好きになったことのある方や、同じような経験をしたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 学歴はやっぱり気になりますか?・

    自分の友達が早稲田、慶應レベルの大学の女性のことが好きみたいです。 友達は偏差値55くらいの普通の私立大学です。 やっぱり高学歴の女性は男性の学歴を気にしますかね?

  • 高学歴女子

    こんばんは。大学三年生の女です。 私は世間的に見て高学歴女子です。高校も大学も偏差値70を越えています。 正直頭の良い自分を誇りに思うしプライドも高いです。。 人を学歴で判断してしまうこともあります。。 でも一番の親友は中学時代の子で、高卒でフリーターをしています。 長い付き合いの彼女を特に学歴どうこう思うことはありません。 しかし、先日彼女の男友達のフリーターが私を紹介してほしいとのことで、一度会いました。 俳優を目指しており、週一で養成所に通っているそうです。 見た目も性格も良いと思うのですが、高卒で私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えません。 彼は私を好いてくれているようで、またデートに誘われています。親友も、私たちが付き合ってくれたら嬉しいと言っていました。 もし彼が高学歴だったら間違いなく付き合いますが、親友もフリーターなので、そのことについて何と説明したら良いでしょうか。 また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?

  • 【国公立四大を卒業した女性の方】男の学歴は気になる?

    私は国公立四大を卒業した24歳女性です。 先日、友達の紹介で知り合った男性にデートを迫られたのですが、断りました。 理由として、次のようなことがあったからです。 1.趣味や話題があまり合わない 2.紹介されてすぐ、毎日のメール攻撃があり「軽い男」と感じ嫌になった 3.1,2回会っただけではあるが、「一緒に遊びに行きたい」「また会いたい」という気持ちになれない 4.メールを返さなくても、しつこくメールをしてくる 5.最終学歴が高卒(オール2で入れる高校) 「その気がないから」と断ったのですが、なかなか食い下がってくる人だったので、一番どうしようもないことを言おうと思い、学歴を理由としてあげました。 もちろん相手には散々罵られましたが、学歴が気になるというのも事実。 その学歴を気にさせないくらい素晴らしい人であれば関係ないのですが、そこまでの人でもなかったので。 そこで、国公立の四大を出た女性の方にお聞きします。 ある程度は男の人の学歴が気になりませんか? 自分と同等以上であってほしいというのが理想ですが、せめて大学くらいは出ている人であってほしい、というのが私の考えです。 こう考えてしまう私は小さい人間なのでしょうか・・・?

  • 学歴コンプレックス

    彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らない

    彼氏の「学歴」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を卒業して、学歴を上書きするのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか?

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らないから変えさせたい

    再掲載します 彼氏の「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を修了して学歴を上書し、転職するのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか? 一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとか、学歴と就職先以外の部分も見ろ等は書かないでください。 忠告しているのに書いてくる人が多くて参考になりません。

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らないから変えさせたい

    再掲載します 彼氏の「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を修了して学歴を上書し、転職するのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか? 一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとかは書かないでください

  • 学歴、気になりますか?

    付き合っている彼女の、学歴に対する考え方にどうしても馴染めません。 彼女は難関とされる私立大学から、同じ大学の大学院(修士)を経て、現在公立校の教員をしています。 もともと国立志望だったからなのか何なのか、国立大(特に東大・京大)出身者はすごい、 私立大(特に自分の出身大学よりレベルが低いとされる大学)出身者は大したことない、という ような考え方を持っているようです。 仕事に関する話をよく聞くのですが、その中で、はっきりと言うわけではありませんが、 「あの先生は○○大学だから(大したことないorすごい)」みたいなニュアンスの発言がよくあります。 日常的な会話の中にもそういう考え方を感じる時があります。 彼女のそういう発言にかなりうんざりします。 もちろん、受験戦争を勝ち抜いて東大や京大に入学したこと自体はすごいことだと思います。 でも、社会人になってまでそれで人を評価するのはどうなのかな、と。 自分は普通の民間企業で働いていますが、仕事のできるできないに大学は関係ないと思います。 正直学歴なんて全く興味ないですし、どうでもいいと思ってます。 人の学歴が東大だろうと中卒だろうと、「ふーん」以上の関心が持てません。 自分は付属高校から大学に進んだので、大学受験を経験していないからかもしれませんが、 彼女の考え方が理解できません。最近はうんざりを通り越して腹が立つようになってきました。 なぜうんざりしたり腹が立つのかはわからないのですが・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 高学歴=仕事ができるという考え方には、普遍的ではないにせよ、一遍の真理が含まれていると思われますか? 学歴で人を判断しますか?それとも気にしませんか? どのようなご意見でも構いませんので、お答えいただければ幸いです。