• ベストアンサー

彼氏の学歴(職業)って気になりますか?

この前ある人から告白されました。 その人とは友達の紹介で知り合ったのですが、初めて会った時から気兼ねなく喋れて、一緒にいてとても楽しいんです。 また、遊んだ帰りは毎回わざわざ遠回りをして地元の駅まで送ってくれたり、一緒にいるときもさりげない配慮をしてくれたり優しいんです。 「この人と付き合ったら楽しいだろうな。」って思うんですけど・・・。 ただ、彼はフリーターなんです。 こんな風に書くのは本当に最低なんですけど・・・私自身はそれなりの大学に通ってるのでどうしても彼がフリーターっていうのが気になってしまいます。 彼の、私と一緒位の身長や、好みではない顔やファッションはあまり気にならないのにフリーターという点だけが気になってしまいます。 学校の友達に「あたしだったらフリーターの彼氏なんて無理」と言われれば「やめようかな。」と思い、他の友達に「試しに付き合えば?」と言われれば「いい人だし付き合おうかな。」と思ったり・・・。 友達の大学生で顔もいい彼氏と比べたり、人の意見に流される自分にうんざりしてます・・・。 「彼は本当にいい人なんだから学歴なんて関係ない。」と思う自分もいれば「彼氏にはせめてMARCH以上の大学にいっててほしい。」とか思ってしまう自分もいるんです・・・。 今はどっちが本当の自分の気持ちなのか分からないでいます。 また、もし彼と付き合ったとしても親や友達に紹介できないと思うんです。 こんな風に彼に失礼な気持ちで付き合うのってどう思いますか? また、皆さんは彼氏or彼女の学歴って気になりますか? こんなに気にする私っておかしいですか? どんな意見でもいいのでお願いします。

noname#24998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

こんばんわ。No.17で回答した者です。 補足を読んでの再回答です。 >高校を卒業してから一度は就職したんですけど、勤務中に寝ちゃってクビになったらしいです・・・。 それでその後は就職することもなくフリーターです。 勤務中に寝てしまうっていうのはダメでしょうね。しかもその後、就職しようとしないとのこと。 20歳にもなって、いつまでもそれじゃダメですねー。 公務員になりたい、というのはどうしてでしょうか。 大変失礼な言い方ですが、「公務員という仕事にやりがいがある」のではなく「9時5時の安定した仕事」というだけで公務員と言っているような気がします。 資格を取る努力をしていない、というのがいい証拠でしょう。 年を取るにつれ、就職は難しくなりますよ。 本気でつきあうなら、定職について立派な社会人になってもらいましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >20歳にもなって、いつまでもそれじゃダメですねー。 いくら彼が好きでも・・・やっぱり現実的にダメですよね。 「勤務中に寝てしまう」とか不安ですし。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#14500
noname#14500
回答No.22

すっごーくわかります!!私も今、きになる人がいて、気遣いや、優しい所や趣味も似ていて一緒にいると楽しいだろうな~って思いますが、フリーターです。 私も、定職についていない人は絶対ムリって思っていましたが、そうゆうのってちょっとどうでもよくなってくるんですよね。確かにひっかかる部分ですが、今までの彼の生き方とか聞いていても尊敬できます。付き合うだけならいいのでは?とも言いますが、はたして好きな人を結婚と結び付けないってそう簡単にできるのでしょうか?私はできないのでそこも悩み所です。まだまだ若いなら・・・っても思いますが、もう20代半ばなので・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >はたして好きな人を結婚と結び付けないってそう簡単にできるのでしょうか? そうですよね! 私はまだ結婚を考える年齢ではないんですけど、だからって考えないわけでもなくて・・・ やっぱり好きなひとだからこそ結婚云々ではなくずっと一緒にいたいって思いますし。 そうなると彼がフリーターっていうのが気になってしまって・・・ 難しいですよね^^; アドバイスありがとうございました。

noname#13103
noname#13103
回答No.21

23歳、短大卒です。 交際暦5年程・同棲暦3年程の彼(中卒・現在は会社の代表)がいます。 >皆さんは彼氏or彼女の学歴って気になりますか? 学歴・職業は気になりません。 実際、学歴のあるナシに関わらず、能力のない者は捨てられますし。 しかしフリーターとなると考えますね…。 何か将来の目的があるなら別ですが。 結婚を考えていないならフリーターの彼でもいいんじゃないですか? 目的もなくダラダラフリーターをしている方なのなら きちんと就職するように言ってはどうでしょうか? 向こうから告白してきたのだし、 好きな貴方の為に頑張ってくれるかもしれませんよ? 確かに友人達には自慢に出来ませんよね。 フリーターよりは正社員の方が響きは良いですし。 周りに自慢する為の彼氏なのか、自分が幸せでいたい為の彼氏なのか… 考えてみてはどうでしょうか。 >こんな風に彼に失礼な気持ちで付き合うのってどう思いますか? 自分が、そう思われる立場だったらどうですか? 「俺は有名大学を出ていて大企業で働いているのに 彼女は一般大学卒なのが気になる…。 もっと一流の大卒で医者の女がいい」とか…。 私なら怒りますね。有名大卒で性格良ければ誰でもいいのかって。 >こんなに気にする私っておかしいですか? 結婚を考えているならおかしくないし、むしろ普通です。 フリーターの彼氏なんか親に紹介したら親も不安がるでしょうね。 反対されるのも当然です。 付き合う分には問題ないのでは??

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >きちんと就職するように言ってはどうでしょうか? 言ってみたんですけどダメでした。 仮にも好きって言った相手に言われたのにダメってことはそこまで私のことが好きじゃないか、本当に仕事したくないかのどっちかなのかなーって思います。 >周りに自慢する為の彼氏なのか、自分が幸せでいたい為の彼氏なのか…考えてみてはどうでしょうか。 周りに自慢したいわけではないのですが、ためらいなく言えるくらいではいてほしいくて・・・勝手ですが^^; >有名大卒で性格良ければ誰でもいいのかって。 そういうわけではないんですけど・・・ただ彼がフリーターで働かないっていうのは気になってしまって。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.20

#9です。 補足を読みましたので、再度回答を。 フリーターの彼ですが、学歴以前の問題かと思います。 問題にすべきは彼の学歴ではなく、職歴と仕事への姿勢ですね。 厳しいことを書きますが、彼を見てまず考えるべきは学歴ではありません。 失礼ですが、ご質問者さんは「学歴が低い」ということをどのようにお考えでしょうか? 彼を見て気になったのは、「学歴が低い」ということなのですよね? それならば、すこぉし考えを改めて欲しいです。 学歴が低くても一生懸命仕事をしている人はたくさんいます。 あなたの「彼」が仕事に対していい加減な姿勢をとっているのは、学歴が低い故ではありません。 逆を言いますと、高学歴者で彼のような人もいます。 あなたが重要だと思い、彼に「変わって欲しい」と思っている部分(補足されていたこと)は、学歴の高い低いで変わる部分ではないんですよ。 もっと基本的な人間性の部分の問題です。 本題に戻りまして… まず、仕事中に寝てしまってクビになったとのことですが…社会人として論外です。 一度軽く居眠りしたくらいではクビにはならないでしょうから、よほど派手に居眠りしたか、常習だったかでしょうね。 仕事をする姿勢がいい加減なように思えます。 そのままフリーターを通している(仕方なくと言うよりも、流されて)ことから、あまり反省しているようにも、態度を改めようと本気で悔いているようにも思えません。 公務員に関しても、本気で目指すのであればもちろんきちんと勉強しなければいけません。 口で言っているだけで何もしないのは、何もしていない、目指していない…本気でないのと同じこと。 本気で危機感を覚えて就職しようとは思っていないでしょうね。 現状に満足はしていないのでしょうが、本気で脱出しようとはしていませんね。 不満を口にし、不安を口にし、それで「とりあえず」満足しているだけ…。 お話を伺うに、その場しのぎの出たとこ勝負な性格の方とお見受けします。 「もしかしたら変わるかもしれない」は、今のところかなり淡い期待かもしれませんね。 現状でよほど痛い目にあわなければ、このタイプの人が動き出すことはあまりないと思います。 「低学歴が気になるか?」という最初のご質問の回答からはずれてしまい申し訳ありません。 ただ、彼の場合は学歴ではなく、最初に書いた通りその仕事への姿勢が気になります。 このような考えで仕事に臨まれている方は、学歴が高くても低くても私はパスです。

質問者

補足

>失礼ですが、ご質問者さんは「学歴が低い」ということをどのようにお考えでしょうか? >彼を見て気になったのは、「学歴が低い」ということなのですよね? 2度目の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 私は決して学歴が低い=人間性が低い、などと思ってるわけじゃないんです。 なんとなく学校に通ってる私なんかより、一生懸命仕事に励んでいる方や夢に向かって努力している方がいっぱいいると思うんです。 質問タイトルの「彼氏の学歴(職業)って気になりますか?」っていうのは「彼氏がフリーターってどう思いますか?」という意味をこめて言ったもので・・・うまく言えないんですけど、「学歴」というより「フリーター」を指したものなんです。 だから彼を見て気になったのは「学歴が低い」ということより「フリーター」という先の見えにくい不安定な立場なんです。 まぁ「彼氏にはせめてMARCH以上の大学にいっててほしい。」と思ってしまうあたり学歴も気にしてるのでしょうが・・・。 彼氏には自分より何でも上でいてほしいと思ってしまうんです・・・ほんと自分勝手ですが。 でも、学歴と人間性が直結してるとは全く思ってないです。 なんだか頭がごちゃごちゃになっているので的外れな補足だったらすみません^^;

回答No.18

学歴は学生の頃は気になったけれど、今はさほど気になりません。 高学歴と仕事が出来るかどうかって、業界にも寄るけれど、あまりイコールにならなかったりするからね。 高卒でも成功してる人も居ます。 ただフリーターというのは気になりますね。 その彼が何歳なのか、そして下でも皆さん書いていらっしゃる通り、夢があってフリーターなのか、ただただフリーターなのかというのも気になるところです。 学歴はそう簡単には変えられないかもしれないけれど、フリーターという点が気になるなら、「定職に就いたら付き合う」等と条件を出してみたらよいのでは? それで彼が諦めるなら、それまでだったということだし、 質問者さんの為に頑張って就活するなら、それはそれで愛情が感じられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >学歴はそう簡単には変えられないかもしれないけれど、フリーターという点が気になるなら、「定職に就いたら付き合う」等と条件を出してみたらよいのでは? 条件を出したわけではないのですが、私が仕事するように促しても曖昧な感じだったのでそこまでかな、って感じです。 彼とは付き合うのはやめました。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

>その彼が何歳なのか、そして下でも皆さん書いていらっしゃる通り、夢があってフリーターなのか、ただただフリーターなのかというのも気になるところです。 重要な部分を書いてなかったので補足させていただきます。 彼の年齢は私より1つ上で今年で20歳です。 高校を卒業してから一度は就職したんですけど、勤務中に寝ちゃってクビになったらしいです・・・。 それでその後は就職することもなくフリーターです。 「俺このままじゃヤバイよなぁ・・・。できれば公務員になりたい。」 とはよく言ってるんですけど、だからといって公務員資格を取る為に努力してる、とかではないんです。 決して現状に満足してるわけではないんですけど、とりあえず今はフリーターって感じです。 そんな彼だからこそ「もしかしたら変わるかもしれない」と思ったり「このままフリーターという楽な立場から抜け出せないのかもしれない。」とも思ったりしてしまうんです。

回答No.17

こんばんわ。 楽しい彼だけに悩みますね。 要は どうしてフリーターなのか、ということと これからもフリーターでいるつもりなのか、というところが重要だと思います。 彼がおいくつかは分かりませんが、質問文からみておそらく質問者さんと同年代というところでしょう。 高校卒業して、大学へ行くつもりが、落ちてそのままフリーターなのか、 最初から大学へ行くつもりもなく、楽をしたいためにフリーターなのか、 やりたい事があるけど、今はその時期を待っているのか、 就職なんかしたくなくて、楽なフリーターを選んだのか。 一度、何気なく、彼に聞いてみたらいかがですか? 楽をしたいからフリーター、っていう人は付き合っても長くは続かないでしょうね。 目標があって、今は時期を待っているというのなら、その「目標」というのを聞いて、あなたが共感できれば応援してあげたらいいと思います。 楽がしたいから、という人は一生そんな感じです。 よーく見極めて、後悔のないように・・・。

• wa-wa-i
回答No.16

学歴は正直気にしませんが、今まで何をしてきたか、今何をしているのか、これからどうしたいのかがきになりますね。 何故彼はフリーターなのでしょうか? 何か目的をもって、何かをしているならそれでも良いと思うんですが・・・。 >また、もし彼と付き合ったとしても親や友達に紹介できないと思うんです。 紹介できないなら付き合わないほうが良いとおもいました

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >紹介できないなら付き合わないほうが良いとおもいました そうですよね、彼にも失礼ですし・・・^^; アドバイスありがとうございました。

• yumii
回答No.15

22さいの学生です。 私は学歴は気になります。だけど、割り切ることができればいいと思います。私は彼氏だ(結婚するわけではない)からいいと思って付き合いました。中学もろくに行ってない人とか、裏の世界の人とかと付き合って、親には絶対紹介できないけど、友達には、割り切ってる分、話せるようになると思います。将来を考えるほど好きだったこともあるけど、結局、浮気とかされて終わったよ。 最初は自分の理想(学歴とか)と違って、失礼な気持ちになったりするかもしれないけど、好きになっていったら、どうでも良くなると思います♪

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >好きになっていったら、どうでも良くなると思います♪ 最初はそうかな~って思ってたんですけど、やっぱり気になってしまって付き合うのはやめにしました。 アドバイスありがとうございました。

• larrymiz
回答No.14

50歳男性です。長い間、国際パソコン通信時代からのネットの住人です。男女の学歴差は、意外に問題が多いの日本です。旧帝国大学の大学院卒なんてざらですからね。慶応早稲田も学部で違いますし。でも、彼がフリーターなのは、気になります。一度フリーターになると正社員は難しく、事業を起こすしかなく、学歴と性格です。彼の親戚の学歴はどうですか。僕の従妹は、親が旧制東大出で会社を潰し、夜学に行ったりして形だけの学歴ですが、かなりの成功者です。僕の最初の駄目だったフィアンセは、エジプト美人、フランス系寄宿学校を出てカイロのアメリカン大学卒、米国女子大名門ブラウン大卒、はっきり惚れて、互いに結婚の約束までしましたが、親の反対と宗教問題で、破綻しました。日本でも、仏教の宗派で離婚するケースも希にありますね。トータルに男女の関係は、観てマッチする良いところをみてマイナス面を補うことです。あまりにも無理なら徒労に終わると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >トータルに男女の関係は、観てマッチする良いところをみてマイナス面を補うことです。 この言葉、恋愛の関係を的確に表してるなぁ~って思いました。 彼とは「あまりにも無理」というわけではないのですが、付き合っても疲れそうなのでやめておくことにしました。 彼は事業など無縁そうですし・・・ アドバイスあるりがとうございました。

回答No.13

頭が良い人間と勉強が出来る人間は違うと一般的に言われていますよね。 確かにそうなんですが、現実は高学歴でなおかつ偏差値の高い大学に入った人間の方が頭が良い割合が多いと思います。 だって勉強など努力を継続する事は意志の強さが必要ですし、理解力だって必要です。 また将来の目的や就職に対しても頭の良い人間は事前にビジョンを立てる事が出来ます。 どちらにしても貴方が現実に学歴を気にしているのだから付き合うのは止めた方が良いですよ。 例えば喧嘩でもした時に真っ先に、相手の学歴が低いことを理由にしてしまう事でしょう。 ところで貴方が学歴にこだわるのは、自分に自信や好きな事、やりたい事が無いからではないでしょうか。 それが有る人間は、学歴などちっぽけな事を気にもしませんから。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >ところで貴方が学歴にこだわるのは、自分に自信や好きな事、やりたい事が無いからではないでしょうか。それが有る人間は、学歴などちっぽけな事を気にもしませんから。 自分に自信はないです(^^; でも、やりたいことはあります。 だからこそ、(彼は彼なりに考えているんでしょうけど)仕事を探すように促しても曖昧な返事で、ぼーっとフリーターをしている彼に少しイライラしちゃって。。 >どちらにしても貴方が現実に学歴を気にしているのだから付き合うのは止めた方が良いですよ。例えば喧嘩でもした時に真っ先に、相手の学歴が低いことを理由にしてしまう事でしょう。 そうですよね、現実に気になるのだから付き合うのはやめました。 でも、喧嘩をしたときに学歴が低いことを理由にはしないです。 私は「彼氏」には自分より上でいてほしいだけで(って偉そうに言うことじゃないですけど)学歴が低いからどう、とかは思わないです。 アドバイスありがとうございました。

• kana_6v6_
回答No.12

こんばんは<(_ _)>MARCH大学に通う学生です。 学歴はその人の全てではないので気にしすぎることはありませんが、やはりその人を判断する基準の1つだと思っています。 フリーターにも色んな方がいらっしゃると思うんですよね。自分の夢に向かって準備している人、家計が苦しく学校へ行けないので自分で働いてお金を貯めてから入学しようと思っている人・・・私にはこんな友達がいますが、本当に尊敬しています。私は何の苦労もなく親のお金で大学に通っていますから・・・。 反対に、単に勉強が嫌で大学をやめブラブラしているだけのフリーターの友人がいます。人事ながら心配しています。アルバイト代は全て遊びに使い、親に食べさせて貰っている・・・情けないなあと思います。 でも結局のところ、将来のことを考えるとどんなに尊敬できる人でも、フリーターじゃ暮らせませんよね。私の夢は優しい旦那と子供たちに囲まれた幸せな家庭を作ることなので(臭くてすみません(^^;・・・)どんなに素敵な人でも、フリーターの方とは結婚できないなと思います。家族、子どもの幸せのために、自分の夢を捨てられる勇気を持つ人と力を合わせて頑張りたいと思うからです。 でも私の友達の中には「好きな人には、どんなに貧乏でも夢を追いかけて欲しい!私が支える!」という考えの子もいます。要は自分の価値観次第だと思います。 彼が学歴抜きにしてどのような方か、mi-109-さんが一番分かっていらっしゃると思いますし、将来幸せな2人になれるかどうか想像できると思います。 自分の気持ちを信じて頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >私の夢は優しい旦那と子供たちに囲まれた幸せな家庭を作ることなので 私の夢も同じです! 彼との結婚のことまで考えているわけじゃないんですけど、付き合っているうちからそんな夢も見れないのは付き合っててもツライというか。 「10年後とかちゃんと生活できてるのかなぁ?」なんて会話したくないんですよねー・・・。 ので、彼とは付き合うのをやめました。 アドバイありがとうございました。