• ベストアンサー

きれいなターンが出来ない;;

私は一昨日から「よさこい」というのを始めました。 それで,さっそく曲の練習をして一昨日と昨日で全ての振り付けが終わったの ですが…この曲には結構【ターン】するところがあるんです…,;; だけど私は,そのターンをする時に1回転すれば良いのに,1回転以上回転しそうになったり,1回転して足をつく(?)時に足が安定しなくて,ちょっとフラフラ…っとしてしまう事があるんですね。。 他の人達は,上手く出来ているのに…。。(まぁ,それも当然ですがね。なんせ他の皆さんは,何年も前とかからやっているんですから。。) …一体どうすれば,きれいな回転が出来るようになるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きれいな回転をするためには、姿勢や脚力、タイミングなど一朝一夕にはものにできない数々の要素があるのですが、まずは目線をしっかり定めるといいと思います。 回転の前に何か目標となるものをしっかりと見て、回転してからだが正面に返ってくる前に目線をその目標に合わせます。なるべく長い間その目標を見ることがポイントです。 回り始めはあごが肩に乗るような感じでぎりぎりまで目標を見続け、これ以上は首が回らないところまで来たらすかさず反対の肩にあごを乗せる感じで再び目標をとらえます。鏡で自分の顔を見ながら少しずつからだを回して練習するとよいでしょう。 再び目標をとらえるときは、横目で見ないで鼻を目標に向けるつもりで正面から見ることも重要です。 目線を定めると目が回らないのでふらふらしなくなるし、どこで回転を止めればよいのかはっきりして1回転以上回りそうになることもなくなると思います。 がんばってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

首の運動をしてみてください。 体をどの様に動かそうとも.顔が正面を向いている時間が長い人ほど安定して動けますから。