• ベストアンサー

戦艦シュペー号の最後

この映画ではなぜラングスドルフ艦長の自決が描かれてないのでしょうか?尻切れトンボの様な気もしたのですが何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 作ったのがイギリスで、海戦でやっつけた事がメインだったので、シュペー号沈没までで十分だったからではないでしょうか。 テーマが、ドイツ海軍のあり方やヒトラーの批判であれば、当然そこまで追求されたでしょう。 爆発し、沈み行くシュペー号を見て「神々の黄昏だ」で終わる所なんて、まさに、それがテーマだって象徴してるようなセリフですし。 徹底的に叩きのめされて浮いてるだけが精一杯だった、巡洋艦エグゼターの敢闘をたたえてたり、ドックにいて来れるはずのない巡洋艦カンバーランドの海軍魂?をたたえてみたり・・・ 確か映画では、イギリス艦体の方にも、シュペー号の自爆をみて精神異常を来した兵隊が何人も出た話しは取り上げてないですよね。

noritomo
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。知らなかったエピソードを含めてとても参考になりました。