• ベストアンサー

回答文の字数制限

かなり長文の回答文を投稿しようとしました。 このサイトで、けっこう長い回答文を読んだおぼえがあるので、字数制限はもしかしたらないのかと思っていました。 「この質問に回答します」をクリックしたら、800字以内とありました。 800字以上余裕であるだろうと思えるような下書きのテキストをテキストボックスにコピーして貼り付け、確認画面へ進みました。 最後のほうは尻切れトンボになっているんだろうな、と思いながら確認したところ、全部おさまっていました。 確認画面で全文おさまっているなら、そのとおりのものが投稿されるのでしょうか? 閲覧される回答が結果的に尻切れトンボになっていてはみっともないと思い、最後の最後に押すボタンを押すことができませんでした。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問文の字数制限はきっちりしているようですが、回答やお礼の制限は緩やかですね。1番さまのおっしゃるように、制限字数(参考URLひとつ目)のあたりを目安として収めてください、ということだと思います。 また、この制限は時代によって変わってきており、少し前まで質問文は全角800字制限でした。これでは質問しづらいけれども、かといって字数を長くすると運営会社に負担がかかる。いろいろと悩んだうえで、今の字数が決められています。 このうち回答文にかぎっては、経験上2000字は超えられるはずです。それ以上となるとよくわからないのですが、学問系のカテゴリーには聡明な方も多くいらっしゃって、かなりの長文をみることができます。参考URLふたつ目から考えると、とりあえず4000字あたりまでは大丈夫なようです。 いずれにしても、最後の確認画面で全文が収まっているのなら問題ありません。質問文や参考URL(これは半角120字制限)を字数オーバーで書いてみるとわかりますが、確認画面の段階でシッカリと怒られますよ(笑)

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=441477&event=FE0006,http://okwave.jp/qa4038716.html?ans_count_asc=0
phodumi
質問者

お礼

>いずれにしても、最後の確認画面で全文が収まっているのなら問題ありません。 そのとおりのようです。どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• egg2006
回答No.1

多分ですが、目安として800字以内なんだと思います。投稿は出来るけど、あまり長い回答はマナーとして望ましくないですよ、ということではないのでしょうか。 ちなみに、ここの回答No.16は、全角で約2300文字あります。 (半角は2つでカウントしてます。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217225

phodumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに、目安として、ということのようです。