• ベストアンサー

英語のテキスト。。

yoshikaduの回答

回答No.1

初めまして。  参考になるかは分かりませんが、私が以前(今も少々)勉強していた方法は、ラジオを聴くことです。「やさしいビジネス英語」という番組です。 これを何か別のことをしながら聞いても分かるくらいまでに聞き続けるといいと思います。  ビジネス英語と謳っていますが、中身はオールラウンドです。「食生活」を扱っている週もあれば、「理想の経営者」といった題材を扱っている週もあります。  あとは、週刊STを辞書なし(前後関係から推測する)で スラスラ読めるようになれば、取りあえず、充分だと思えます。  yuuko1234さんがどの程度のレベルであるかは分かりませんが、「読む、聞く」については上記でいいと考えます。  残りの「話す、書く」については、こればかりは、勇気が要りますが、話しかけるなりして上達するのが一番いいと思います(正にラジオ等の知識を試すいい機会です)。  私も以前話しかけたことがあります(道案内です)。 相手の話す内容が簡単で発音が訛っていなかったせいもあり、聞くのは問題なかったのですが、話すとなると別で拙い英語で喋っているのに自分で何を言っているか分からなくなっていました。  自分が知らない道という事もあり、結局連れまわした挙句、汗だくで「私達はもう大丈夫です」と言われてしまいました(笑)。(あとで考えれば何で言えなかったんだろうと思っています)  ただ、実際に話してみる事で、何が足りないのかが分かり収穫になりました(取りあえず話してみないと進展がないので)。  体験談ばかり長くなりましたが、何かの足しにしていただければ幸いです。

yuuko1234
質問者

お礼

ほんとうにありがとぅございました!!とってもためになりました^^v