• ベストアンサー

PCの商品名の由来

色々なメーカーのPCの名前ですが、どんな意味なんでしょうか。 各メーカーのデスクトップやノートPCなど教えて下さい。 NEC、富士通、ソーテック、DELL、シャープのPCですが。

noname#13836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.2

いざ調べてみると由来なんて、なかなか答が見つからないものですねえ。  NECのバリュースターとは字のごとく価値のある星、つまり価値ある一品といった意味でしょうか。同じくバリューワンもまったく同じ意味かと。  富士通のビブロはバイブルと同じ意味で、たしか「記録する」といった意味もあったはず。つまり片時も手放せない記録といった意味なんでしょうか。  DELLのディメンションとは次元のこと、ラチチュードとは緯度のこと、そしてプレシジョンとは精度のこと。つまりある方向への発展といった意味でも持たせてあるのでは。  シャープのメビウス、これはもう、テープを一度ひねって輪にした、あの裏も表も無いひも(紐)のことでしょう。これもディメンションと同じく次元を超えて無限への発展といった意味でも。  これらのご回答はあくまで想像の域を出ませんから、そのおつもりで。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 由来ではなくて意味の間違いでした。 なんとなく分かる気がしますね。 自分のはNECのデスクトップを持っているんですが 意味知らずに使っている です!?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。ついでにもう少し追加します。もちろんこれらもあくまで想像の域を出ないものですが。。。  東芝のダイナブック、こちらはつまりダイナミックなブックということですから、ド迫力のあるノートブックとでも言いたいのでは。  IBMのアップル、リンゴというのは知恵の塊とか、良いものがギュッと凝縮したものといった意味があります。ビッグアップルと言えばニューヨークのニックネームであるように。。。  ソニーのヴァイオ、さあ、こちらは分りませんが、BIO、つまり生命の.....といった意味とヴァリュー(価値)のVで作った造語かもしれません。  あとはもっと詳しい方に修正していただきましょう。

質問者

お礼

同じく回答ありがとうございます。

• momo-star
回答No.1

各社の公式サイトで名前はいくらでも書かれています。 各社のサイトは検索すれば楽にわかります。 名前の由来まで書かれているかどうかは知りませんけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 由来ではなくて意味の間違いでした。 すみませんでした。