• ベストアンサー

PCの商品名の由来

色々なメーカーのPCの名前ですが、どんな意味なんでしょうか。 各メーカーのデスクトップやノートPCなど教えて下さい。 NEC、富士通、ソーテック、DELL、シャープのPCですが。

noname#13836
noname#13836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 いざ調べてみると由来なんて、なかなか答が見つからないものですねえ。  NECのバリュースターとは字のごとく価値のある星、つまり価値ある一品といった意味でしょうか。同じくバリューワンもまったく同じ意味かと。  富士通のビブロはバイブルと同じ意味で、たしか「記録する」といった意味もあったはず。つまり片時も手放せない記録といった意味なんでしょうか。  DELLのディメンションとは次元のこと、ラチチュードとは緯度のこと、そしてプレシジョンとは精度のこと。つまりある方向への発展といった意味でも持たせてあるのでは。  シャープのメビウス、これはもう、テープを一度ひねって輪にした、あの裏も表も無いひも(紐)のことでしょう。これもディメンションと同じく次元を超えて無限への発展といった意味でも。  これらのご回答はあくまで想像の域を出ませんから、そのおつもりで。。。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 由来ではなくて意味の間違いでした。 なんとなく分かる気がしますね。 自分のはNECのデスクトップを持っているんですが 意味知らずに使っている です!?

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 #2です。ついでにもう少し追加します。もちろんこれらもあくまで想像の域を出ないものですが。。。  東芝のダイナブック、こちらはつまりダイナミックなブックということですから、ド迫力のあるノートブックとでも言いたいのでは。  IBMのアップル、リンゴというのは知恵の塊とか、良いものがギュッと凝縮したものといった意味があります。ビッグアップルと言えばニューヨークのニックネームであるように。。。  ソニーのヴァイオ、さあ、こちらは分りませんが、BIO、つまり生命の.....といった意味とヴァリュー(価値)のVで作った造語かもしれません。  あとはもっと詳しい方に修正していただきましょう。

noname#13836
質問者

お礼

同じく回答ありがとうございます。

  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

各社の公式サイトで名前はいくらでも書かれています。 各社のサイトは検索すれば楽にわかります。 名前の由来まで書かれているかどうかは知りませんけど。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 由来ではなくて意味の間違いでした。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • ノートPC  多少詳しい方

    富士通ノートを使っているのですが ノートPCで 東芝や パナや NECや SONYや 富士通や デルなど ~色々 ノートPCメーカーありますが 富士通は沢山ソフトを入れている家族用ノートPCというイメージがあります。 他メーカーはどういうノートPCですか? 

  • どこのメーカーのPCが最も優れてますか?好きですか?

    NEC、SONY、富士通、東芝、日立、デル、hp、SOTEC・・・ いろんなメーカがありますが、みなさんはどこのメーカーが最も性能や品質が良いと思いますか? また、好きでしょうか? 別にノートでもデスクトップでも構いません。 独断と偏見で構わないので答えてください。

  • 15万以下のパソコン買うならどのメーカーがおすすめですか?

    新しくPC買おうと思ってます、 デスクトップで15万以下でペンティアム4でCDRW希望です。 候補としては、IBM、富士通、デル、ソーテックです。 どのメーカーも中身は同じでしょうが、おすすめのメーカーとか教えてください。 また、PC買うときに気をつける点などあったら教えてください。 あと、PC(NECとか)で、ペンティアムやセレロンとかじゃないのがたまにありますが、(AMD Duronプロセッサ1200MHz)なにが違うのでしょうか?

  • デスクトップPCを買いたいけど、おすすめのメーカーは?

    デスクトップPCを買おうと思っていますが、 富士通やNECなどと比べ、hpやDELLはとても安いですよね。でもhpやDELLは部品的に品質の悪いものを使ってるから安いのでしょうか?(極端な話) みなさんがおすすめするメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのでしょうか?

    知人がどのメーカーのコンピューターを買おうか迷っています。希望しているのは、デスクトップパソコンです。今使っているのは、ソーテックの98でノートパソコンなんですが、購入した当時はサポートがひどく、もうソーテックは買いたくないといっています。富士通は株価が落ちて先行き不安だし(サポートが気になるみたいです)、SONYのバイオは知り合いのパソコンがmeだったのですが、ものすごく重たく、事実遅かったので、買いたくないみたいです。残りはNECか、日立のプリウス(液晶がすごくきれいなので)、シャープのメビウスなんですが、ひどく迷っているみたいです。どこがお奨めのメーカーか教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • デスクはHP?DELL?ソーテック?

    デスクトップの購入を検討しているものです。 HPとDELLとソーテックだと、どれが一番いいですか?(価格・こわれにくさ・イメージ・サポートなどなど) また大手メーカーだとどこが一番いいですか? (富士通・SHARP・NEC・SONYなど) こちらは、順位のような形式でお願いします。

  • DELLのノートPCについて

    今PCの買い替えを検討中なのですが 候補としてDELLのノートPCを考えています。 そこで使用されている方に質問なのですが 1:DELLのノートPCのキータッチの感じでどこのメーカーに似ていますか? 実際の触って見たいのですが近くに置いてあるお店が無いので確認できません。 今はNECを使っているのですが以前安いソーテックを触って見たらすごくおもちゃみたいな感触だったので不安なのです。 2:色々装備がついてお値段も安いのですが 性能面ではどうなんでしょうか? 値段もですがソニーやNECなんかの同レベルの装備のPCに比べて性能面ではどうなのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • 直販PCの購入を考えています。IBMは買いでしょうか??

    必要の無いソフトを省いたデスクトップPCの購入を考えています。 直販DELL・エプソンダイレクト・HP・マウスコンピューター・IBM・ソーテックなどは聞いた事がありますが、 どこかお勧めありましたら教えて下さい。 また、題名にも書きましたが「IBM」はPC部門をレノボに売却してしましましたが買いなのでしょうか? 仕事で少し利用したノートPCは、結構使い易かったのでデスクトップPCでも 気になっているメーカーではあります。 最新スペックで購入したいので出来るだけ価格の安いメーカーが良いなと思っています。 (安い悪いでは困りますが・・・)

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

専門家に質問してみよう