• ベストアンサー

ファイル移動が出来ません

これまで自宅のパソコン(XP)にバッファローの250G HDをつないで動画などをそちらのHDに入れていました。 今はそのHDを別のパソコンにつないで使っているのですが、そちらのパソコンの動画ファイル(3~4G程度)をHDに移動しようとすると、容量不足のため移動できません、というエラーが出ます。(移動できるファイルもあるけれども、出来ないファイルがあります。)130Gの容量が残っており、容量不足は無いはずなのですが・・・原因がわかりません。 お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

FATフォーマットのまま使用しているからです。 FAT形式では、4G以上のファイルは取り扱い出来ません。 NTFSでフォーマットしてから、ご利用下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

20050601
質問者

お礼

非常にすばやいお答え、大変有難うございました。 NTFSでフォーマット、というのはHDのフォーマットですよね。ということはいったんHDのデータをパソコンに移して、NTFSでフォーマットしてからまたデータを元に戻す、という手順でよろしいでしょうか。 あと、今後NTFSでフォーマットすることによるデメリットというのは何かありますか? ご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>NTFSでフォーマットすることによるデメリット WIN9x等のOSのPCでも使用するなら、FATでないと読めなくなります。 >NTFSでフォーマットしてからまたデータを元に戻す そうですね。 再フォーマットの方が確実です。 一応、convertコマンドを使えば、FATからNTFSに変換できますが、作業用に空き領域が必要で、一部使用に制限が出る場合があります。 万が一の時の為に、バックアップは取ってから行いましょう。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.asp

20050601
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。