• ベストアンサー

丁銀・なまこ銀

江戸時代の丁銀・なまこ銀って秤で計らないといけないお金でしたっけ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

江戸次第の金銀貨は、江戸は金つかい、上方は銀つかいといわれ、東西で主につかわむる貨幣が違っていました。 銀はもともと重さによる秤量貨幣で、丁銀、豆板銀、なまこ銀、小粒銀などはすべて重量を軽量して使いましたが、のちには一分銀、一朱銀などの銀の定位貨幣も発行されるようになりました。 もともとは丁銀を端数はつかったりしていましたが、それでは不便というので豆板銀が作られました。 なまこ銀や小粒銀は西日本の一部で使われていた秤量貨幣です。

mersess
質問者

お礼

西日本の一部ですか、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.2

訂正です。 なまこ銀とは丁銀の、小粒銀とは豆板銀の一部地方での呼び方です。