• ベストアンサー

受験生の心境・不安・悩み

自分は高2の男ですが、高3の彼女について質問させていただきます。 このごろ彼女は受験生として悩んでいます。 今日会ったときも「自分は要領が悪いから勉強がうまく進まない。ドジだし、解くの遅いし、受験に向いてない。頑張ってるつもりなのに結果は出ないし、頑張りが足りないのかな。」と泣きながら訴えてきて、相当へこんでいる様子でした。 自分はやっぱり支えてあげたい限りなのですが、まだ高2の自分にはわからないことが多すぎて。。。今日も結局ちゃんとした答えをすることができず、「もっと自分のいいところも見てあげて。」とわけのわからないしめくくりで終えてしまい、「頑張る。」とはいったもののこちらとしてはすっきりしない状態で。 本当になんとかしてあげたいです。 ここはこういう質問をする場なのかどうかわかりませんが、こんな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8re8re
回答No.3

こんばんは。 私は以前浪人していました。 そして、現役で大学に進学した彼がいました。 >「自分は要領が悪いから勉強がうまく進まない。ドジだし、解くの遅いし、受験に向いてない。頑張ってるつもりなのに結果は出ないし、頑張りが足りないのかな。」 彼女さんの気持ち、痛いほど分かります。現に私も全く成績が伸びず、予備校のチューターに呼ばれて説教されていました。ついつい弱音を吐きたくなっちゃうんですよね。 さて、質問者さまがどうすればいいのか・・・ですが ”受験生”独特のプレッシャーやストレスは、なかなか自分がそうなってみないと分からないですよね。 なので、彼女さんが泣いてしまったりしたときは そっと抱きしめてあげて下さい。そして、いっぱい泣かせてあげて下さい。 頭を撫でながら抱きしめる・・・これだけで言葉なんかいりません。いっぱい泣けば、ストレスが緩和されますし、好きな人の胸の中にいると安心できます。 敢えて言葉をかけるならば、「受験生の辛さは正直よくわからない、僕にはこんなことしか出来なくて御免ね」と素直に伝えてもいいと思います。受験生の気持ちは分からないけど、チカラになりたいんだということが伝わればいいと思います。私が浪人生の頃は、現役で大学に行った彼に浪人の辛さなんて理解できないだろうと思ってました。 「その気持ち分かるよ」なんて言われると「浪人してないあなたに分かるものか」と内心思っていました。 受験生は精神的に不安定になるものです。 #2さんのおっしゃるように、傍に居てあげるのが私もいいと思います。

taka107
質問者

お礼

そうそう、説教ではないのですが担任に「○○さんは頑張ってるのにねぇ・・・」みたいなことを言われ、余計にへこんだそうです。 勉強してもしても成果がでないつらさに、やはりネガティブになってしまっていたみたいです。 ともかく自分も背伸びをして心にもないことは言わないようにして、そばにいて自分にしかできないことをしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#17611
noname#17611
回答No.6

彼女を見守るコトが1番イイことだと思いマスσ(・ω・`)いくら豊富な知識や経験がなくても、彼女の心の支えとなれば、彼女もきっとわかってくれると思いマス(=゜ω゜)ノ(変な答えだったかも。。。汗)

noname#127088
noname#127088
回答No.5

受験生の悩みは難しいですね。ましてやそれが大好きな彼女だったら力になりたいのは当然です。しかしだからといってtaka107さんが彼女と一緒に悩んでしまってはいけません。彼女の力になるため、ここは冷静になって具体的な対策を考えてみましょう。  受験生の悩みは主に次の3つで成り立っています。  (1)受験に合格できるかどうかという「不安」  (2)思うように学力が伸びないことへの「苛立ち」  (3)他の受験生に後れをとっているのではという「焦り」  どうでしょう。質問を読む限り彼女の悩みもこれらが入り交じっているのではないでしょうか。この3つに共通しているのは「自信喪失」です。  よく「一所懸命勉強すれば自信になる」という考えがありますがこれは間違いです。それどころか勉強すればするほど自分の力不足を痛感して「これで大丈夫だろうか」と自信がなくなってきます。なぜなら自信がなくなるのは勉強の度合いではなく「大学受験」が未知の体験であることと、それに一人で挑まなければならないことが原因だからです。つまりこの2つを少しでも解消すれば彼女に自信を与えることができます。  あくまでも個人的な経験ですが、参考として二つの方法を挙げます。  まず二人で彼女の目指す大学へ遊びに行ってください。学内を散歩して学食で食事などをするのもいいですし、ベンチにのんびりと座って学校の雰囲気を体験し学生たちの会話などを聞いてみましょう。学生たちの会話を聞いて「なんだ、この程度なら私だって入れる」と思うかもしれませんし、なによりも目標の大学を身近な存在に引き寄せることで、受験という「未知の体験」に対する「不安」が和らぎます。  二つめの方法は彼女に勉強を教えてもらうことです。人に教えるという行為は自分自身の学力を振り返る効果的な勉強法ですし、taka107さんが勉強している高校2年の内容は受験にも頻繁に登場します。人に勉強を教えるという行為によって、彼女はそれまで漠然としていた自分に足りない部分を具体的に発見することができ、それが「苛立ち」や「焦り」を軽くします。  以上の二つで「不安」「苛立ち」「焦り」はかなり軽減されます。そしてもっとも大切なのは、これらの方法にはtaka107さんの存在が不可欠だということです。  自信を取り戻すにはいろんな方法があります。目指す学校よりもランクの高い学校の試験問題を解いたり、数多くの模擬試験や全国テストを受けて絶えず自分の学力を確認するのも良い方法です。しかし受験生ではないtaka107さんが彼女に具体的なアドバイスや意見をしても、彼女にとっては気休めにもなりませんし、慰め合っても問題は解決しません。だからこそtaka107さんには彼女と一緒に受験を乗り越えようとする気持ちと行動が必要ですし、好きな彼氏が自分の受験勉強を助けてくれるという安心感は受験に「一人で挑まなければならない」彼女の孤独感を和らげ大きな支えになるでしょう。  二人で力を合わせれば絶対に合格します。ファイト!

• MAEAKI
回答No.4

一昨年。去年。今年の受験生ですが(^^;) はっきり言ってなにも出来ることはないですよ。。 一緒にいるときは受験のことを考えさせないことが一番です。 受験に関してなにも言わないことです。。それが得策です。。 受験生はかなりネガティブになります。 自分のいいところなんて見あたりませんよ。すべてマイナス思考です。。 秋以降になるともっとひどくなると思います。 人によるかもしれませんが「頑張れば絶対報われる」とか俺は嫌いです。多分彼女だったら余計に嫌うような気がします。。 けど「頑張れば必ず報われるとは限らないけど成功した人はみんな努力している」って言葉は結構好きです。 受験のことを考えさせず息抜きになるように楽しませてあげることが唯一出来ることかな。。 taka107さんも一緒に受験勉強してみては?? 彼女にとっては受験仲間も出来るしtakaさんは勉強できるし一石二鳥じゃないですか(^^;) 参考までに・・・。

回答No.2

ちゃんとした答ってなかなか出ないですよね。 でも、彼女さんには頑張っている姿をちゃんと質問者さんが見ていることを 伝えてあげてはいかがですか? 受験は試験の結果が出るまで、自分の勉強の成果を知ることが出来ません。 そのため、よりいっそう不安になるのだと思います。 悩む時は悩んでもいいものだから、そう伝えてみてはいかがですか?? でも、悩みながらでも勉強はやり続けること、そうすれば合格に近づくと思うよ、ってかんじに言ってあげればいいと思います。 そして、質問者さんがそばにいてあげるだけで、彼女さんは安心できるんだと思いますよ。 どうかそばにいてあげてね☆

taka107
質問者

お礼

「悩む時は悩んでもいいものだから」みたいなことは「受験生はみんなそうやって悩むものだよ」と言って伝えましたが、「周りはどうかわからない」という答えが返ってきて・・・多分#1の方が言っているように全部ネガティブに考えちゃうんでしょうね。 確かに自分が彼氏としてできることはそばにいてあげることだと思いました。 温かく見守っていたいと思います。 回答ありがとうございました♪

• mryokko
回答No.1

分からなくて当然です(この意味分かるかな?) あなたはあなたとして彼女に接してあげましょう。受験生は何かとマイナス思考に陥りがちだし、逃げ道を探そうともします(とくに女子は) そんな付き合いが自分の成長の糧になるのです。いっぱい、いっぱい、本当にいっぱい、悩んでください。 そんな経験が無ければ成長はありませんから。 あと、ちゃんとした答なんてないです。落ち込んだときに一緒にいてあげるのが最前だと思いますよ。いろいろ話を聞いてあげるだけで彼女は違ってきます。 彼女も頑張らなきゃいけないけど、あなたも頑張らなきゃね!!!

taka107
質問者

お礼

自分として・・・そうですよね、難しいことなんかする必要ないんですよね(できないけど^^; ホント自分も頑張らなきゃです。 実は自分は部活のキャプテンをしていて、選手としてもキャプテンとしても今すごくしんどくて・・・どうもその負担を彼女にも愚痴やらなんやらでかけちゃってたみたいなので、こういうところもなんとかなくして、今できることをしたいと思います。 回答ありがとうございました♪