• ベストアンサー

空売り停止処置の銘柄の行方は

ある銘柄を購入していますが 空売り停止措置になっています 空売り停止措置された銘柄の先行きは一般に どのような動きになるのでしょうか 過去の事例等をしりたいのですが どなたか アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

”一般論”として I.結論 信用規制が入る前の、その株式が持っていた『本来の大勢的なトレンド』に戻る。 II.株価の流れ    Step1     信用規制(新規売り建て禁止)が入ると、売り方の一部から踏み上げも入り、     買い方はさらに勢いづき、より一層の株価急騰となるケースが多い。    Step2     急騰後は、買い方自身の利食い・警戒感・ババ抜きゲーム化が始まり、     株価は急落する。なお、この急落の段階で売り方が買い戻してしまい、     規制解除となるケースもある。    Step3     その後、足の速い投機資金は次なる獲物へと逃げてしまい、     売買高の減少とともに、株価は徐々に下がる。    Step4     やがて、数ヶ月が経過、売残高の減少が進捗しない場合は、     売り方の期日向えが近づくにしたがって、株価は動意づき、出来高が増加、     再び株価急騰となる場合がある、がこれはごく短期の仕手戦で、     期日向えを利用した、買い方の"いじめ"とも考えられる。     また、この現象は、株価水準・売残高の推移によって、相違がある。    Step5     最後に、売り方の買戻し、売残減少、規制解除となり、     株価は、本来のトレンドに沿った方向に復帰する。 III.過去の事例  (1)直近の例(解除されて日が浅い)    松屋(8237) 売り禁:2/23~8/25     売り規制直後と期日向えで仕手戦  (2)規制後、売り方がすぐ買い戻した例    曙ブレーキ工業(7238) 売り禁:7/6~8/25     売り規制後の急落で売り方の買戻し、底打ち後、本来の順調な業績アップを     反映した上昇トレンドに復帰  (3)突発事件で売り規制した例    植木組(1867) 売り禁:10/27~12/2     昨年、新潟県中越地震発生で急騰、急騰・急落となり、規制解除後は     株価水準が少し違いますが、元の横ばいトレンドに復帰 最後に、上記はあくまで一般論です、個々の銘柄の業績・材料・癖などにより、 一概にこうなると言い切れるものではありません、ただ、『規制期間が終って見れば、 規制が入る前の、その株式が本来目指していた大きなトレンドに沿った復帰をする』 ケースが多い、とは言えそうな気が致します。お役に立てば幸いです。 では、では、がんばって下さい。

aiso1217
質問者

お礼

大変 良く まとめてくれた回答でした ありがとうございます。