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業者との交渉ができるのは?

smoks-genの回答

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.4

最終的には修補をしてもらわなければなりませんが、文面からすると、施工業者の方も瑕疵であるということは十分理解されているようですね。おそらく、業者のほうでははがれてきたというのが想定外のことで困惑してしまっているのではと思われます。 事態が膠着しつつあるようですが、はがれてきた原因がなんであるかということをはっきりさせておかないと何度やっても再発するだけです。 まず、補修のお願いをする前に原因を調べてもらうことからはじめたらどうでしょうか? あまり自信がありませんが例えば、もともと吹き付けしてあった塗料がシリコン系吹き付けタイルにアクリル系の吹付け塗料を塗っても接着力に問題があったりというようなこともありそうなので、施工業者さんと一緒になって原因を突き止めることが先だと思います。悪質業者ではないと思いますので剥離原因が共有できれば自然と次のステップに行くのではないでしょうか?

uep
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 本来ならばsmoks-gen様のご提案のように 「原因を突き止めた上で、原因が共有する」といのが 望ましいですし、最良の方法であると思われます。 しかしながら先方は原因を共有するような対応をとってくれそうもありません。 produce様へのお礼文面と重複いたしますが、 実は原因を調査をいたしました。 (専門家から見て)下地処理の問題と思われるとの事ですが、もし証拠として文書を出すのであれば さらに分析調査が必要であるというところです。 決して悪質業者ではないのですが、 この想定外の補修に対しての対応方法があまりにも お粗末で、トホホ、、、な感じでございます。 一度、怒鳴られておりますので さて、直接言おうか?FAXにしようか?家族全員がいる 土日にしてもらおうか?とか やっぱり交渉のプロに頼もうか? 今はこんな感じでおります。 ご提案、ご指示ありがとうございます。

uep
質問者

補足

たびたびすいませんが、補足で質問させて頂きます。 お時間のある時で結構です。お願いします。 一度目の補修の時に再三お願いして以下のような覚書を頂きました(抜粋です) 「剥離の補修工事工程においては微々細に注意を払い再発防止を念頭に努力いたします。」 素人から見れば、はがれた原因を調べた上で修復に かかって頂いたものと思える内容ですが、 修復後3ヶ月以内に同じ箇所およびそれ以外の剥がれが 発生いたしました。 そして今回の先方の主張は建物が古いからこうなる との事です。 このような状態なのですが、 まだ双方のみの話し合いで解決する可能性はあるでしょうか? ちなみに保証書は工務店さんの印鑑のみで 作業そのものは塗装屋さんです。

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