• 締切済み

業者との交渉ができるのは?

produceの回答

• produce
回答No.3

produceです。  各機関に相談され、その指示に基づいた対応をされたにも関らず、業者さんが補修に応じない・・・と言うことであれば、業者さんにも免責に相当する何らかの言い分があるのでしょうか。    又、強制力のある第三者よる判断(=裁判)がないと業者さんは動かないのかな・・・と言う感じもします。  uepさんも対応に疲れてしまった・・・怖い・・・と言う事であれば、やはり代理人さんを立てるべきだと思います。  通常は弁護士さんとなりますが、公平に冷静に話のできる交渉事に長けた友人、知人でもいいと思います。  弁護士さんを立てる場合は、今までの経緯と代理人を立てる理由を明記し、『その費用については負担していただきます』旨の書面を配達証明付の内容証明郵便で送付されてはいかがでしょうか?

uep
質問者

お礼

またまたアドバイスを頂き本当にうれしい限りです。 本当にありがとうございます。 先方は補修に応じないと言っている訳ではございませんが、先方の言い分としては 建物が古いからこの様なこと(剥がれ)が起こることがある・・・ と発注する時点と1度目の補修の際には全く言ってなかったことを言い出したということす。 (これが先方の言い分が二転三転するという事なのですが・・・・。) これに対して私どもは専門家(建築士さん) に現地調査を依頼しました。 もちろん依頼は私どもがですが、完全に中立な立場である機関なので、弁護士と違い依頼者の立場に有利な調査をするような機関ではございません。 その結果は 建物が古いのは事実であるが、建物が古いことによって起こるような不具合ではない。 ・・・という内容です。 このことを直接伝えるか、弁護士などにお願いするかで、この掲示板にやって来たという訳です。 >弁護士さんを立てる場合は、今までの経緯と代理人 >を立てる理由を明記し、『その費用については負担し >ていただきます』旨の書面を配達証明付の内容証明 >便で送付されてはいかがでしょうか? 私もこのご提案内容が良いのかな?とも思っております。ただ、専門的な分野になるので、交渉事に長けた普通の人ではキツイ問題なような気もいたしております。 またひとつ選択肢が増えましたありがとうございます!