• ベストアンサー

“a” と “the”

塾の講師をしています。 中学英語の問題です。 次の一文だけの英作問題について質問します。 「どうか彼にノートを持ってくるように言ってくださいませんか。」 この解答が 「Could you please tell him to bring the notebook?」 もちろん、この解答で合っているのですが、私は“a notebook”でも説明を加えた上で「○」にしました。 一文しかありませんが、この場合、特定のノート“the notebook”の方が自然だと思います。 しかし、“a notebook”にした場合、減点対象になるのでしょうか? 「○」にはすべきでなかったのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

両方○で、正解だと思います。 いつも使っているノートを持ってきて→the 新しいノートを1冊持ってきて→a

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 まったく同じ説明を加えて「○」にしました。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yatagaws
回答No.3

もちろん"a"でも"the"でも同等にOKです。みんなが使っている指定のノートをさす場合は、theがいいでしょう。Native speakerは the やaはあまり気にせず使っています。ただし、ここでは the でなければ、ここではaでなければと言う場合のみ気をつければいいでしょう。

yuji69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そこまで気にしなくていいのでしょうね。 中学3年生は受験が近いので、いろいろ気を遣います。

noname#64620
noname#64620
回答No.2

定冠詞でも不定冠詞でもOKでしょ。 前後に文脈があれば、どちらかに限定されます場合もありますが。 「どうか彼にノートを持ってくるように言ってくださいませんか。」だけでは、どんなノートか全く分からないので。 特定のノートならtheで、ノートなら何でも良いならaですね。

yuji69
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 安心しました。ありがとうございました。