• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットワーク経由で印刷できません

お世話になります。 RedhatLINUX7Jをインストールし、プリントサーバを立て、プリンタもLANに接続しました。 そしてテスト印刷してみたのですが印刷できず、LEDも点灯しません。 話をまとめると、 ・プリンタ、プリントサーバはLAN接続していて、IPも登録してあります。 ・プリンタはリモート(lpd)接続で設定しました。 ・他のパソコンからプリンタ、プリントサーバにPINGしたら認識しました。 ・現在稼動中の別のLINUXプリントサーバから印刷すると、正しく印刷されます。 ・プリントサーバから別のプリンタへ印刷してみても、印刷されません。 ・印刷されないにも関わらず、メッセージは共に「キューのテスト印刷が完了しました」となっています。 ・試しにローカル接続に設定すると、正しく印刷できました。 よって、ローカル接続では印刷できるが、LAN接続ではできません。 この辺りで分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数363
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)

参考文献です

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Printing-HOWTO.html#toc11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワーク上のプリンタで印刷できなくなりました

    現在、PC二十数台とプリンタでLANを組んで使用しているのですが、先日突然その中の1台のプリンタで印刷ができなくなりました。 問題のプリンタはCanon BJ F6600でコレガのプリントサーバを用いて接続しています。 PCの方は、Win98、Me、XPと混在していますがそのほぼ全てで印刷できません。 pingを打ってみるときちんと帰ってくるので物理的な接続は問題ないと思われます。 以前、きちんと印刷できていた時から特に設定等はいじっていませんし、ほかに機器の増設等も行っていないのに突然このようになってしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか。 なお、他のプリンタ(機種は違いますが)は問題なく印刷できています。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005で印刷できない

    ウイルスバスター2005を使っていますが、LANで接続したプリンターで印刷することができません。 プリンターはプリントサーバーによって接続しています。 ウイルスバスター2005を終了すると印刷することができます。 どの様な設定をすれば、起動中のも印刷できるようなるか教えて下さい。

  • ネットワークプリンタ、出力できない

    PC×3台(全てWIN98SEかWIN98)、レーザープリンタ1台(canon GP315のプリンタ&コピー&FAX複合機にコレガ製のプリントサーバを使用)をHUB(10/100BASE-T)を介してNetBEUIにて接続しています。 ネットワークコンピュータで確認すると、他のPCは互いに見えています。また、プリントサーバも見えています。 また、プリンタ自身のテストプリントも問題ありません。 このプリンタをローカル接続すれば、印刷できます(プリンタ共有にしても問題なし)。 別のプリンタ(canon BJ-F300)に同じプリントサーバをつけて印刷すると問題ありませんでした。 イーサネットケーブルには断線等の障害はありません(LANチェッカーにて試験しても問題なし)。 HUBにも問題はありません。 レーザープリンタのエミュレーション(通常はLIPS)をいろいろ変えてみたり、双方向通信をON、OFFにしてみたり、受信バッファを上げてみたり、下げてみたりしても同じでした。 もともとプロトコルはTCP/IPでしたが、これがだめだったので、NetBEUIに変更したのですが、だめでした。 レーザープリンタにプリントサーバを取り付けた状態で印刷すると、プリントサーバまではデータが来ている様なのですが、そこからプリンタへ転送されていないようです。 あと、考えられる事は何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 回答No.3
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)

printtoolはほとんどつかったことがないので自分の環境kondara2000でみてみました。 No2の***の部分はprinttoolでいうリモートキューにあたります。 既存のプリントサーバでの設定もリモートキューがnx100_system1になっているのならばいいのですが、この部分が一番怪しいという気がしています。 あと、まだ誤解があるようなので > それから不具合の切り分けとしてパソコン⇔プリントサーバ間の話は除外しています。 > プリントサーバ⇔プリンタ間で起こっている不具合ですので。 ネットワーク対応プリンタは自分自身がプリンタサーバの機能を持っています。(lprプロトコルのサーバ機能,UNIXマシンで動いているlpdに相当するもの) つまり、ネットワーク対応プリンタはプリンタであると同時にプリントサーバでもあるということです。 もちろんLinuxのプリントサーバはネットワークプリンタ(プリントサーバとして動作しています)からみると単なるプリンタクライアントになります。 プリンタサーバ機能がプリンタにのっているのにわざわざコンピュータでプリンタサーバを用意するのはネットワークプリンタに搭載されているプリンタサーバ機能が限定されている場合が多いからです。電源切れるとプリンタjobがなくなったり、メモリが小さいので大量印刷できなかったり、スプールがすぐいっぱいになったりするからです。 また、プリンタによってはスプール名を分けてある名前で印刷すると特定の給紙トレーの紙で印刷するなどの機能を持っているものもあったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)

lprプロトコルに関する誤解があるようなのでその部分だけ簡単に説明します。 lprプロトコルではあるマシンに対して複数のプリンタが接続できるので、クライアントはあるIPアドレスのプリンタサーバ(この場合はプリンタ本体)に接続した後で次のように会話します。 (コンピュータ) お宅につながっている***っていう名前のプリンタでこのファイルを印刷したいんだけどいいかな? (プリンタサーバ) いいよ (コンピュータ) じゃ、これお願い (両方) バイバイ というようなプロトコルなので、プリンタのIPアドレスだけでなくプリンタ名(上の会話の***の部分)が一致していないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一部よくわからなかったんですが。 LINUXプリントサーバの[プリントツール]にあるプリンタ名のことを指しているのでしょうか? そのプリンタ名とプリンタ側のPrinter Nameとは一致していません。 NetwareやNetBEUIで接続する時にはPrinter Nameも設定します。 しかし今回はLINUXなのでプリンタ側にはIPアドレスだけしか設定していません。 既存のプリントサーバでもそうなっています。 それからプリントツールでは下記の設定になっています。  プリンタ名:nx100_system1  スプールディレクトリ:/ver/spool/lpd/nx100_system1  ファイルサイズ:0  リモートホスト:133.***.***.***  リモートキュー:nx100_system1 それから不具合の切り分けとしてパソコン⇔プリントサーバ間の話は除外しています。 プリントサーバ⇔プリンタ間で起こっている不具合ですので。 ちなみに、パソコンからFTPでIPアドレスを指定してプリンタへ印刷すると、文字化けは起こすものの印刷はできます。 主旨が違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)

状況が良くわからないのですが、プリンタはlpr対応の機種なのでしょうか? プリンタの機種名(ネットワーク対応プリンタの場合)もしくはプリンタのネットワークアダプタ(USBプリンタに外付けの箱をつけている場合)の機種名を書いてくださればアドバイスしやすいです。 まず、lpr対応プリンタだとしてサーバとプリンタの両方で設定を確認してください。 プリンタ側 ・lprを受け付ける設定になっているか(念のため) 現在稼動中のプリントサーバがsamba経由だったりしませんか? ・プリント要求を受け付けるIPアドレスを制限するような設定項目がないか 特定マシンからしか印刷できないようにする設定だったりしないか ・ネットワークプリンタとしての公開プリンタスプール名 lpがよく使われますが、別の名前にしていたりしませんか サーバ側 ・登録してあるプリンタのIPアドレスもしくはホスト名が間違っていないか ・リモートプリンタのスプール名がプリンタ側で設定している名前と一致しているか それぐらいでしょうか。 既存のプリンタサーバから印刷できるが、新プリンタサーバからはすべてのプリンタに対して印刷できないということなので、印刷できるマシンの制限(プリンタ側)かとも思いましたが、テスト印刷でスプールが捌けてしまうということは違うかもしれません。 pingは確認しているみたいですが、念のためtelnet接続はどうでしょう? lpdのポートは515なので、プリンタに対して他のマシンおよび新プリントサーバからそれぞれ telnet プリンタのIPアドレス 515 としてみてどうなりますか? 後は追加情報を見て考えてみます。 # その前に他の人が良い知恵を授けてくれるかもしれませんが :-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 プリンタはRICOH NX100ですが、既存サーバに接続している同機種、上位機種(NX600,700,800)もテスト対象としています。 プリンタ側 ・lprを受け付ける設定になっているか(念のため) 現在稼動中のプリントサーバがsamba経由だったりしませんか? Ans.LINUXに不慣れなので質問の意味がわかりませんでした。    ですが、クライアントから既存サーバ経由で印刷できますので受け付けていると思います。    それから、sambaの設定はちょっとしてあります。    設定は既存サーバと一緒になっています。 ・プリント要求を受け付けるIPアドレスを制限するような設定項目がないか 特定マシンからしか印刷できないようにする設定だったりしないか Ans.そのような設定はありません。 ・ネットワークプリンタとしての公開プリンタスプール名lpがよく使われますが、別の名前にしていたりしませんか Ans.パッと見でどこのどのプリンタかわかるように、それぞれに名前をつけています。    NX100_SOUMU、NX600_SEISAN2など    ですがユーザーに分かり易くするために、既存サーバでは当たり前にやってます。 サーバ側 ・登録してあるプリンタのIPアドレスもしくはホスト名が間違っていないか Ans.もちろん何度も確認しましたし、プリンタから直接設定を印刷して、IP等も確認しています。 ・リモートプリンタのスプール名がプリンタ側で設定している名前と一致しているか Ans.IPで印刷しに行きますので一致しなくてもよろしいかと思います。 pingは確認しているみたいですが、念のためtelnet接続はどうでしょう? Ans.2台のプリンタへ試してみましたが、両方とも一瞬「接続中」が表示され、次に真っ暗な状態です。    暫く経ってから「ホストとの接続が切断されました」と表示されます。 それから、LOGを見てみました。  fstatb failed - Bad file descriptor  close(5) failed - Bad file descriptor どういう意味かわかりますか? 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サーバー上のHP・LAN機能非搭載複合プリンタ(PSC2450)でのクライアント側の印刷設定

    HPのLAN機能非搭載の複合プリンタPSC 2450 PhotosmartをLinuxサーバーに接続しプリントサーバーとし、家庭内LAN上のLinuxクライアントから印刷できています。 Linuxサーバーの印刷設定は Raw としています。 家庭内LANにWindows98SEクライアントがあり、SambaによりLinuxファイルサーバーに接続できています。 Windows98機のUSBにPSC 2450 Photosmartを接続し、ローカルプリンタ設定すれば印刷できます。 今、このWindows98クライアントからLinuxプリンタサーバーを通してPSC 2450 Photosmartで印刷できるようにしようとしています。 Windows98でネットワークプリンタ設定を設定しようとすると、まずネットワーク上のプリンタを指定することとなりますが、ここではSambaによってLinuxプリントサーバーを"\\..."形式で指定することができています。 その後に、プリンタドライバのインストール画面となり、.infファイルの保管場所を尋ねてきます。ここでは、PSC 2450 Photosmartのドライバをインストールすればよいかと思います。 ここで、PSC 2450 Photosmart付属のCD-ROM内を検索しても、また、既にローカルプリンタ設定はしているのでC:ドライブ内を検索しても、インストールを進められるようなディレクトリ/ファイルを指定することができません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067823P にそっくりな質問があり「解決した」とは書かれているのですが、その方法が不明です。 HP社が .infファイル形式で提供していないという不親切さによるものと思うのですが、何か解決方法はないでしょうか。

  • ネットワークプリンタで印刷ができません。

    今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。 状況は以下の通りです。 [実現したい事] 研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。 (ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います) [使用プリンタ] Minolta-QMS magicolor 2300DL [現状] 試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。 プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。 また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。 ------------------------------------------------------------ 長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • WindowsをプリントサーバにしてMacから印刷

    無線LAN環境でWindowsPCとMacBookが各1台あります。 WindowsにプリンタがUSBで繋がっていて、Macのファイルを印刷するときはわざわざプリンタの近くにMacBookを持っていって印刷していました。 今回、WindowsPCをプリントサーバにして印刷しようかと思い設定しているのですが、うまくいきません。 現状では、MacBookから「サーバーの接続」で、Windowsの共有フォルダを見ることができる状態です。MacBookのプリンタの設定画面でWindowsPCのIPアドレスを指定したプリンタリストを作成し、「場所」に共有フォルダ名、「種類」に「一般的なPostscriptプリンタ」を選択しています。 使用するプロトコルはよくわからないので、「socket hp jetdirect」やLPD、Ippなどすべて試しましたが、すべて印刷キューを送るとタイムアウトになってしまいます。 設定方法はこれで正しいのでしょうか? MacBookのOSは10.3、WIndowsのOSはXP Homeedition SP3です。 プリンタはEPSON PX-V500です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークプリンタで印刷できません

    職場のネットワークプリンタですが、最近新しい端末を導入して接続しました。ネットワークプリンタの設定でポートにTCP/IPのを行い、テストプリント実行したときは正常にプリントできましたが、翌日Outlookでめーるの送受信設定を行ったあと、プリントができなくなりました。同じHUBに以前から使用している端末があり、そちらからはpingも通り、正常にプリントできますが、新規端末からはpingは通らず、プリントもできません。デフォルトゲートウェイへのpingは通っていますが、プリンタへのpingが通りません。ネットワークケーブルはテスタを使用して測定しましたが、異常はありません。念のため、別のケーブルに交換してみましたが変化はありませんでした。こんな状態で原因がわからないので、ご教授願います。

  • ネットワーク越しに印刷できない

    よろしくお願いいたします。  4台のPCがありまして、それぞれ、a)windows98(rickey)、b)windows98(jun)、c)windowsXPsp1(toro)、d)windowsXPsp2(pierre)です。4台はルータを介してLAN接続しています。  プリンタは、e)キヤノンレーザーショット LBP-220proといいます。e)はd)のプリンタポートにシリアル接続しています。プリンタ名は「Canon」です。  c)からd)へはネットワーク越しに印刷ができましたが、a)からd)へ印刷できません。印刷しようとすると「以下のネットワークのプリントサーバにアクセスできません、<\\PIERRE\CANON>」というエラーメッセージが出ます。OKボタンを押すと今度は「LPT1への書き込みエラー;プリンタ LBP-220 ネットワーク名が見つかりません」とエラーメッセージが出ます。  PC a)~d)間でファイル共有はできています。pingも到達します。  1) http://kotohazime.fc2web.com/  2)http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  を見ても問題ありません。ただ1)で、下記URLを見つけました。これが引っかかっているのでしょうか。  cf.http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322303  何とか印刷したいです。よろしくお願いいたします。

  • LINUXのプリントサーバーの不具合について

    お世話になります。 Red Hat LINUXでプリントサーバーを構築し、6台のネットワークプリンタを接続し、約100人が使用しています。 サーバーを構築して丸1年が過ぎ、トラブルも全然無かったんですが、今日いきなり全てのプリンタが印刷できなくなりました。 ユーザーから印刷できない言われ、私もWindowsで印刷してみたら、ドキュメントが「一時停止」になり、全然印刷できません。 X_Windowからlpdを再起動したり、サーバーをリブートしたりしてたんですが、全然直らず困っていました。 先輩がlpdのコマンドを見つけ、コマンドでlpdを再起動したら、幸いにも動くようになりました。 そこでわからないのが、次の点です。 (1)印刷できなくなった原因は何? (2)lpdを再起動すると直ったのはなぜ?lpdは何者? (3)定期的にlpdを再起動しようと思うが問題無いか? 他にも「俺も印刷できなくて困ったことがあるよ。lpdを再起動したら(あるいは別の作業したら)直ったけど、それって○○○が原因だと思う!」というアドバイスを頂ければ嬉しいです。 今後の為にもどうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタの不具合

    現在Windows98、meのマシン10台くらいのLANを組んでいて そのうちの一台にepsonのプリンタを、別の一台にcanonのプリンタを接続して 両方ネットワークプリンタにして使っているのですが片方のプリンタでネットワークからプリントアウトした後にもう一台でプリントアウトしようとすると、 プリントキューには印刷中となるのですがいつまでも印刷されません。 再起動してからだと印刷出来るのですが・・・ どなたか原因が解る方いらっしゃいませんか?

  • プリントサーバでの印刷ができない

    お世話になります。 障害内容 ・メルコ製プリントサーバ「LPV2-TX1」を使用してEPSON製プリンタ「PM-2200C」に印字されない 当方の環境、状況 ・WindowsXPProfessional ・「PM-2200C」を通常使用するプリンタに設定済み ・PINGは通っている ・接続機器(PC、Hub、プリントサーバ、プリンタ)は正常に接続されている ・プリントサーバのユーティリティーソフト「LPV2マネージャ」を使用しての検出がされない ・メルコのQ&Aサイトを参照したが状況は変わらない ・テストページ印字、メモ帳、他アプリケーションすべて印字されない ・Windowsのトラブルシューティングも一通り参照したものの決定打が見当たらない ・ウイルスバスターのファイアウォール機能はオフにした ・プリンタとの双方向通信もオフにした ・プリントサーバのリセットもやってみた ----- ざっと状況は以上ですが、解決方法はありますでしょうか? なお、別PCからUSB印刷は問題なくできます。 このプリントサーバから印刷しようとする際はケーブルをはずしております。 どなたかお分かりになればご教授願います。

  • RedHat9にパラレルポートからPM-950Cをつないで設定しましたがwindowsXPから印刷できません。

     設定は、アノニでもアクセスできるように、 買ってきた本のとおりに設定しました。lpdも もちろん動いています。Windowsから紙質などパッパっと決めて印刷できないのならば、もうwindowsマシンにつないで共有は断念しようかとも考えていますが、LINUX経由だと、いろいろ面倒なことが起こるのでしょうか???  現時点での不具合は、winから見えますが、テストページを印刷しようとするとエラーになり、「アクセス拒否-印刷できません」となっています。印刷に失敗しました、というのがメッセージです。状態は「準備完了」なのですが・・・  OSはWinXPからしか試していません。redhatのテスト 印刷はOKでした。5枚くらいでてきましたけど。(汗

  • vistaでのネットワーク印刷が出来ない

    現在、キャノンのix5000のプリンターをWIN98seにUSB経由で接続しそれをネットワークでWIN98se,WIN2000,XP,Me,vistaに接続して印刷を行っているのですが、vistaだけがオフラインになってしまい印刷出来ません。最初vistaでプリンターを使える様に設定した時の「テスト印刷しますか?」では印刷出来たのですが、通常の印刷はオフラインになってしまいます。もう一度入れなおしてもテスト印刷出来て通常の印刷は出来ません。どの様な設定にすれば良いでしょうか。