• 締切済み

社会人なのに人前で泣いてしまいます。

drumuuuの回答

  • drumuuu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

こんにちわ★もうすぐ20歳になる者です。                                            私も質問者さんと似ているような部分があります。私は、最近正社員になったばかりで毎日注意されているような日々を送っています。つい最近上司に怒られてしまい、泣きそうになりました。でも人前で泣くのはイヤだったので必死にこらえました。でも、目が赤くなってしまい、上司にバレました(苦笑)そしたら、急に優しくされたんですが。でも、相変わらずキツイ上司です。今の場合だと、怒られて泣いてしまったことになりますが…私もいろいろな悩みから泣いてしまうこともあります。はっきり言ってすぐには解決できないと思いますよ。泣きたくて泣いているわけではないですし、自然と涙ぐむわけですから。なので、とりあえず我慢を繰り返すことで解決の方向に考えてみてはいかがですか?泣きそうになったら、まずひたすらこらえる。とか…我慢ができなかったら、人のいないとことかに移動はできませんかね?(会社でだったら)一人になれる場所で泣くとか。泣きたいときは思いっきし泣いたほうがいいですよ。そのほうが楽じゃありませんか?私はすっきりします。でも、解決したいのならばちょっとでも我慢してみましょう。どうゆう解決法であれ、ちょっとでも自分に厳しくしないと何も変わらないとおもいますよ。でも、あまり無理をせずに!考えすぎるとストレスが溜まるだけなので…。話がズレたかもしれませんが、参考までに回答させていただきましたm(_)m

goo-andy
質問者

お礼

見知らぬ人からの優しい言葉にほっとしました。 ありがとうございます。 もう少し自分を鍛錬します。 毎日いろいろありますがお互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 社会人一年目なのですが、悩んでいることがあり、アドバイスさせていただき

    社会人一年目なのですが、悩んでいることがあり、アドバイスさせていただきました。 私は昔から緊張すると涙がでたり、声がすごく震えたりします。 最近は、ひどくなり、何気ない会話をしただけで涙が流れます。 社会人なので止めないといけないと思い、歯を食いしばったり、お腹に力を入れたりしますがまったく駄目です。 その度に会話をしている人と気まずい感じになります。 謝っているときにも涙が流れたりして本当に自分では抑制できません。 本当に情けないことなのですが、私自身は真剣に悩んでいます。 お忙しいとは思いますが、アドバイスや解決策を教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 人前で涙を流さない方法

    私は人と話しているときよく、目がうるうるしてしまったり、涙を流してしまったりします。仕事の場などで、私的なことを話すと確立は高いです。こんなことで泣くことじゃないと自分でもあきれていますが、その場になるとどうしてもコントロールできません。 よく「私はもう人前では泣かないと決めた。それから、一度も涙を出さなかった。」なんて体験談語る人がいますが。そうなってみたいと、常々考えています。どうしたらできますか。 「うるっ!(泣)」ときたらどうやって乗り越えてますか? よろしくお願いします。

  • 人前で泣きたくない!!

    22歳・大学生女です。 来年から、社会人です。 特に泣き虫とかいうわけでもないとは思うんですが、 くよくよしやすい性格で、バイトでミスして、しつこくイヤミを言われたりすると スグに泣きそうになります。 社会人なんて泣きたいこといっぱいありますよね? でも、こらえてこらえて、不意に優しい言葉をかけられると 涙が止まらなくなってしまいます。 でも、もう人前で泣きたくない!! 何かみなさんが人前で泣かないために工夫してることがあれば 教えて下さい。 こんな質問をする自体、甘いって言われるかもしれないんですが 何とか変わりたくて。。。 お願いします(>_<)

  • 人前で話せない

    大至急です。 長文です。 高一女子です。 人前で喋れません。 授業中に当てられるだけでも本当に喋れません。 仲の良い友達や家族、親戚などある程度の仲がある人との会話なら全然大丈夫なんですが、 (時々友達や家族との会話でも、失敗したらどうしようと訳のわからない不安を感じる時もあります) 原因はあって、小学生高学年の時からいじめを受けていて、その時期に私が人前で話す機会があったんですけど、その時に周りの人に笑われてしまって、、、。 私は普通に話していただけなのですが、いじめの主犯格の人たちにクスクスとみんなの前で笑われてしまいました。 それ以外にも何度も「ブス」「しね」「きも」「汚い」毎日のように言われて、バイ菌扱いされたり、集団無視されたりして、自分に自信がないっていうこともあると思います。 以降、今でもトラウマのように人前で話すことが、怖くて怖くて怖くてたまらないです。 緊張どころじゃなくて、話そうとしても声が出ないくて、とにかく視線や空気感も怖くて消えたくなります。本当に怖くて恐ろしくて涙が止まらないです。足も声も震えてしまいます。 1度、授業で当てられた時に怖くて声が出なくて周りにいた人たちや仲良しの友達(事情を知らない)に「え?え??なにどうしたの?!なにが起こったの??」と言われてしまい、タヒにたくなりました。もちろん周りの人たちや仲良しの友達が悪いわけじゃないのですが、本当にきつくて家に帰ってきてから泣きまくりました。今も思い出すだけで恐怖で夜も寝れないです。 現在はいじめなどは全くなく学校生活を送れているのですが、人前で話せないと将来不安で。 授業中当てられるのが怖くて最近学校も行きたくないです。 バイトも始めたいのですけれど、面接が怖くてまだ行けていません。 どうにかなおしたいのですが、親に相談して心配かける訳には絶対にいかないので、ここで相談させて頂きました。友達にも相談なんて出来ないので・・・ 以前、ネットで相談したら、場を踏めば徐々に話せるようになると言われたのですが、人前に立って離そうとするだけど声が出なかったり、震えたりするので、そもそも場数を踏めません。 無理やり人前に立って話してみようとしたこともありますがあまりに怖くて消えたくて、トラウマを強めるばかりでした。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 たくさんのご意見お待ちしております。 読みにくくてすみません。

  • 人前で泣いてしまう癖を直したいです。

    普段は全く泣きません。でも、人前で感情が高ぶると泣いてしまいます。泣いてしまうというより、涙が止まらなくなります。無いちゃ駄目だと思うと余計刺激になって泣いてしまいます。そうしょっちゅうではないのですが、泣くほどのことでは無いところで泣いてしまうので、周りの人に心配かけて申し訳ないし、何より泣いてしまう自分自身が嫌でたまりません。泣いてしまうのは自分の精神力が弱いだけなのでしょうか。

  • 人前で歌えません

    人前で歌が歌えません 友達でも家族でも駄目で 一人でカラオケに行っても廊下を通る人や隣の部屋の人が気になって殆ど声が出せない位です ちょっとした会話の中で口ずさむ程度でも無理なのに今度会社の人達とカラオケに行くことになってしまいました 自分が一番下の立場なので言われたら断れないうえに無理にでも歌わせようとするタイプの上司がいるので断り続ければ場の空気が悪くなるのは確実です できればそれは避けたいのですがマイクを持ったところで確実に歌えません 今月の末頃に行くことになっているのですがその時間を場の空気を壊さず乗りきれる方法、もしくは歌える様になる方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • 人前に上がると緊張してしまいます・・

    自分は話すときなど、どもってしまったり、(じじじじじぶんは、などしゃべれなくなること)人前で何かを話すときなど、声が出なくなるときもあります。 お願いです。解決方法などおしえてください。(自分が考えるには、緊張だとおもいます)

  • 人前で普通に喋りたいのです

    人前で上手く喋る事ができません。喋るといいましても通常の会話なら問題ないのですが、授業などで、改まって人の前で「プレゼンテーション」する場合など緊張してしまい声が震え手足も振るえ生汗が噴き出てしまいます。解決法は「慣れ」と皆が言いますがかれこれ3年も経過し治る見込みもありません。 現在では、病院に行き「精神安定剤」を処方してもらい、プレゼン2時間前に一日容量を一度に服用して何とか過緊張状態を克服しています。打開策のヒントでも結構です教えてください。明日月曜日まさに人前で発表しなければなりません。とても苦痛です。 社会人になればこの様な(プレゼン)は今以上に増えると思います。考えれば考えるほど不安です。

  • 人前で話せないんです・・・

    人前で話すことが大変ヘタで、とても困っています。 仕事はコンピューター関係、家へ帰ればほとんど会話がない家族で、はっきり言って人と話す機会がないのです。仕事で人前で説明する機会がたまにあり、上司にプレゼンをする機会もあります。また、結婚式のスピーチなどを頼まれることもあるのですが、とにかくとにかくちゃんと話すことが出来ません。上がってしまい声は上ずるし、声も出ないし、心がけると今度は叫んでしまうような状態で人に驚かれます。目線もおかしくなるしまったくの挙動不審者状態で、魅力的な話などまったくすることが出来ず、途中で半数ぐらいに退席されてしまった経験もあり、もうトラウマになってしまって非常に悩んでいます。発表会でも、スピーカーの名前に私の名前が挙がっていると、参加率が激減。。。 なんとかしたいと思っているのですが、もう情けなくて。。 説得力もないと言われています。 人と話す機会を作るために、いろいろなイベントなどに参加したいのです。週末または夜に参加できるもので、話し方教室でもいいですし、交流会のようなものでもいいと思っています。ちなみに、トーストマスターズにはいくつかの地域で数回参加したことがあるのですが、どうも好きになれませんでした。もう少し簡単なスピーチを変わりばんこにする会のようなものはありませんでしょうか? 当方年齢は30代後半で神奈川県在住です。手始めはあまり大勢の前で話すものではない方がいいです。また、手ごろに参加できる距離だと助かります。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。