• ベストアンサー

世間の常識を教えてください。

先日、息子が交通事故(自転車に突っ込まれて負傷)にあい、やっと治療が完治して、子供保険を請求しようと思っています。今まで掛かった治療費はすべて、加害者の方に負担してもらっています(加害者も自分の保険を使っています)が、最後に、私どもも子供保険を請求する際に、10000円前後(病院2箇所)の診断書代が掛かるのですが、この診断書代は、加害者に請求しても、非常識ではないですよね?。僕は常識と思いますが、妻は非常識じゃないのか?と悩んでいます。皆さんの意見を参考にしたいと思います。また、経験あるかたも、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

●おはようございます19640722さん。 ●自分で掛けている生命保険や傷害保険はご自分で代金を支払って診断書を取り付けるのが一般的です。交通事故の場合はおケガをなさった息子さんご自身に落ち度が無かったのかどうか、また相手の加害責任の重大性、凶悪性などによっても捉え方は変わると思われます。 ●ちなみに治療費を全額相手方が負担しているからと言って事故状況からした過失割合は相手が100で、あなたが0とは限りません。 ●もし(文面から事実はそうではないはずですが)息子さんが幹線道路のガードレールを乗り越えて車道を横断しようとしたとき、しかもその場所は近くに横断歩道があるのにそれを利用しない状況であったとなると、車道を正規に左側走行で接近中であった自転車と当たったという想定でしたなら、息子さんにも相当の過失有りと判断されますので、こういった場合には何事も控え目であるべきだといった、事故対応に携わる者の一般的な思いがあります。 ●それなのに、診断書料を相手方に請求したら非常識と言う人はいるでしょう。 ●また、もし仮にこちらは歩道を通行中に、「自転車通行可」でも無いのに 歩道を、夜間「無灯火」で、雨が降っているのに「合羽」を着ずして「傘を差しての片手運転」をして、赤信号を「当然のように無視」をして、「幼児を前にも後ろにも乗せて(おとなが幼児1名を乗せるのは合法)」、しかも右側通行した相手が当たって来たときは、これを相手が凶悪と言っ てオーバーだと言う人もいるでしょうが、相当いけないことをやっているのですが、ま、実際ここまでは有り得ないかもしれませんが、「幼児2名を乗せて」を除けば多くの人がやっているいけないことなのです。このようなケースで息子さんが被害にあったときは診断書料を請求してもいいのではないでしょうか。 ●これには異論はありましょうが、皆さん自転車の交通法規はしっかり習ったことがありますか。自転車は停止する時に腕で合図をしますが、どうやるか知っている人は何人いますか。自転車に乗った人が横断歩道を渡るときにどうすべきか100人の中で何人知っていますか。 ●交通の勉強を義務教育として受けなかった人ばかりのはずです。自転車が法規を知らずに法を犯しても無理はありません。多くの人々が適齢期になって原付バイクやクルマの免許を取るために自動車学校に行って、そこでやっと交通法規の大まかなものに触れることができるのです、日本という国では。  ●または、交通事故に遭って初めて交通の何たるかを調べた人は勉強するのかもしれません。でも、その多くがむしろ被害者加害者の利害の方に注力して、己の反省を通して深く交通の安全の道理を肝に銘ずることなく、2度3度と事故を繰り返す人もいるものです。 ●いつも言っておりますが、日本という国は何で弱者!、幼稚園児や小学生や中学生といった低年齢の人々に教科の一つとして「交通」を教えてあげれないのでしょうか。いままでの、これまでの政治に「本当の愛」は無かったのじゃありませんか。明日は選挙ですが、「交通の義務教育化」を唱える人を見たことも聞いたこともありません。 ●さてさて、いずれの場合であっても、既に他の方もお話されてますが加害者側の保険会社が賠償金をあなたの方に支払うために取り付けた診断書があるはずですから、「それのコピーを頂けないか」願い出ると普通は過失の度合いは関係無しに快く写しを作ってくれるものです。お支払するべき保険金がある一定金額以内であるようなときは、診断書によらず自分で申告する「代用の書類」で許され ることもあ りますから、保険会社の事故担当社員またはしっかりとした代 理店等に 腹を割って相談するのがよろしいでしょう。 ●19640722さん、常識・非常識と堅苦しく考えないで、「これこれはみてもらえますか」と、わからないから尋ねるというスタンスでよろしいのではありませんか。がめつさ(方言ですが、「言いたいだけ言う」、「したいだけする」といった遠慮の無い態度のことです。)が出ない言い方とすれば、その後に「ダメだったらいいですよ。」と付け加えますか。

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。尋ねる程度でしたら、私も言いと思います。私もお金が絶対ほしいと言う訳ではありませんので。

その他の回答 (5)

回答No.6

その診断書は、あなたの側の事情(あなたが加害者が関与していない保険金を受けとる事)で、必要となるので、それを加害者に請求することは、立派な非常識です。

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私は、非常識だと思います。 加害者の方が、保険を使って治療費を出しているのなら 治療費以外にも、通院費や通院日数に応じていくらか出ていると思います。 子供保険の請求に関しては、加害者の方は関係ないと思われますが・・・

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

• surinrin
回答No.3

常識・非常識というより、通常は請求が認められません。 相手の保険金で支払われるのは「治療に要した金額」や「慰謝料」です。診断書代はそのどちらにも該当しません。なので請求したところで支払を受けることはできません。

19640722
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

考え方としては2つあると思います。  当該診断書は交通事故がなければ必要のないものであるのだから、事故の加害者が負担すべきものであるという是の考え方。  そして、もう一つは、相手側はきちんとした補償を行っているのであり、子供保険の請求についてはあくまで貴方側が付加的に請求するものであって、相手の負担すべきものではないという否の考え方です。 私の考えとしては後者ですね。ただ、法的に負担する必要があるかないかはおいておくとして、加害者には負い目がありますから請求すれば払う可能性は高いと思います。

19640722
質問者

お礼

• poko1207
回答No.1

今まで加害者側の保険会社に病院の診断書を送ったと思うのですが、子供保険への診断書はそのコピーで大丈夫なのではないでしょうか? 妻が損保関連の仕事しているので、確認しました。よく、コピーを送るそうです。子供保険に確認されてコピーで大丈夫なら、加害者側に提出した診断書のコピーを貰えば良いと思います。

19640722
質問者

お礼