• ベストアンサー

ハイキックの蹴り方

依然空手をやっていましたが、ハイキックがうまく蹴れません。股関節はかなり柔らかいと思います。(完全に開きます。)ただ蹴る時に上体が寝るような感じになってしまいます。また軸足が上手く回らないようにも感じるんですが。どういったトレーニングをすればいいでしょうか?またどこかで画像はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118660
noname#118660
回答No.1

軸足のかかとをキュっと前に向ける意識があるといいと思います。

hardly
質問者

お礼

ちょっとしたことなんですね。でもそれができるかできないかが分かれ目なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

K1とかキックボクシングなどでTVで良く見かけますか゛ ああ言った、水平の蹴りとは別に↓ 沖縄では→空手を(手)と称して居ますが「くぱ笠蹴り」←の練習は基本中の基本練習だと「実演して」見せて貰った事が有ります。 ---------- くぱ笠とは、(昔の渡し舟の船頭さんがかぶって居たような形の物)←此れを自分でかぶって、←これをひたすら自分のつま先で蹴り落とす。 ↑ 効果は接近戦にて相手の顎や顔面を蹴り倒す、一蹴必殺の練習だとか…

hardly
質問者

お礼

そんな練習方法があるんですか。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハイキックの打ち方

    相手の顔の高さまでハイキックを打つ時、足が上がり(限界で)きっていて威力が出ません。 関節が硬いでしょうか? それとも慣れていないだけですか? 格闘技をやっていませんが、ハイキックが出来るようになりたいんで教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • ムエタイのハイキックについてです。

    ムエタイのハイキックについてです。 私はムエタイをしているのですが、ハイキックがキレイに蹴れません。足が他と比べると短いせいか高い位置へのキックが蹴れないのです。。。しかし一番の問題は私の股関節なんです。立って足を真横(つま先は前を向いたまま)にだしたときの高さが90度にもなりません。しかも、ハイキックを無理矢理出そうとする度、股関節が痛くて上手くけれないのです。 股割りとハイキックは関係があまりないのはよく耳にしますが、この股関節をどうにか柔らかくする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ハイキックの定義

    通常ハイキックと言えば、足を振り上げ、相手の頭部を蹴りますが、 子安キックのような逆立ち状態の相手の東部を蹴った場合は、 ハイキックとローキックのどちらになるのでしょうか。 つまり、ハイキックのハイは蹴る方から見てハイなのか、 蹴られる方から見てハイなのかと言う質問です。 また、キックボクシングのハイキック=空手の上段蹴りなのでしょうか。

  • 韓国ドラマ 明日に向かってハイキックについて

    韓国ドラマの「明日に向かってハイキック」は シリーズみたいな感じになっていますか?? 最近、「明日に向かってハイキック」を視聴し始めました。 ネットで 明日に向かってハイキック と調べてみると、ハイキックシリーズがどうのこうのと出てきました。 「明日に向かってハイキック」とゆう韓国ドラマは 続きのドラマ、またはその前に 「明日に向かってハイキック」が続くようなドラマがあったりしますか?? ネットのいろんな情報に惑わされて何がなにやら分からなくなってしまいました...。 *分かる方、回答お願いします*

  • 左腿内側を痛めました。強化させたいです。ハイキック

    左腿内側を痛めました。強化させたいです。ハイキックや開脚や前屈で使われる左腿の内側や裏側です。ここがストレッチや上記動作をすると痛いんです。無理すれば確かに出来ます、以前に痛めた時は無理してもダメな痛め方でした。最近治ったと思ったんですがまた痛めました。前よりは程度が低い痛みです。それでもやり続けるとグキグキとか音を立てて痛める可能性があります。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?治るまで一切やらないという方法もあります。しかし、強化させたいのです。つまり、直接的にこの左腿内側裏側の筋肉を鍛える事でこの開脚等の筋伸ばしを傷めることなく強い筋?にしたいのです。 どのようにしたらいいですか?トレーニング方法教えてください。

  • 【柔軟情報】ハイキックが蹴りたい!ミドルすら蹴れない!【ストレッチ】

    こんばんは! 自分は下半身がとてもカタイです。 なので、足が上がってくれません。 ハイキックどころかミドルキックもしんどいです。 ローキックですらぎこちなくなります どれくらいかと言うと、立って、足を伸ばした状態で 足を前に上げると 腰にすら届きません(下から80°くらい) 横も同じです 足首も膝も股関節も全部、かたいです 自分でいろいろ調べて PNFストレッチと言うものも試してみようと思いましたが、 パートナーが居らず断念しました・・・・・・ 今からキックが蹴れる柔軟性が手に入りませんか? 今、自分は16才です おすすめの柔軟方法、体がやわらかくなる食べ物 蹴りのコツ、アドバイス、実体験 など、柔軟と蹴りに関する情報、教えてください!

  • 上段横蹴り

    子どもが空手を習っていますが、中段はよいのですが、上段を横蹴りしようとすると、高さは出るのですが、蹴り足のつま先が上を向きがちになります。軸足はしっかり蹴る方向とは逆方向にひねってはいます。ただ胸の向きが、上体を起してバランスをとろうとするせいかもしれませんが、蹴る方法側(斜め正面)に向いてしまうようです。このことがきちんとした横蹴りにならない原因でしょうか? また、どうしたら、しっかり高さも出て、なおかつ蹴り足のつま先が横を向くのか教えて頂ければ助かります。

  • アーツは目が悪いのに何故ハイキックが上手いのですか?

    皆様おはようございます。 今回はピーター・アーツについて質問があるので 投稿させて頂きました。 もともと彼は眼鏡をかけており、近眼であることを 雑誌でも語ってたことを記憶してます。 ファイトスタイルを見てても顔面にパンチをもらいがちで 目が悪い選手のような気がしてたのですが、 相手がパンチを出して顔面のガードが甘くなった時を めがけてハイキックを当てたりすることに長けてましたね。 何故、彼は目が悪いのにガードの隙をついて攻撃を 当てるのが上手いのでしょうか? 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • 腰の関節を柔らかく...

    股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 腰が硬いです。前屈はギリギリで手がつく程度で 座って脚を広げるのは、95度くらいしか 広げる事ができず、そこから上体を前に 倒すのはほとんど出来ません。 柔軟な腰にするにはどういったトレーニングが いいのでしょうか?

  • ハイキックの反則とオーバーヘッドキック

    サッカーって、上段回し蹴りのようなキックって反則なんですよね。 サッカー経験のある友達の話では、足の裏を見せるか見せないかが、 反則かどうかの1つのめやすだよって言ってました。 では、オーバーヘッドキックって、あれは反則では? それとも 『選手本人が落下しながらだから、足の位置はそんなに高くないので、OK!』 ってな感じなんですかね。 それとも、ハイキックの定義が間違ってるんでしょうか? う~ん、たった今思い出した昔っからの疑問でした。

専門家に質問してみよう