• ベストアンサー

彼氏の名前が恥ずかしくて名前が呼べない…(>_<)

付き合って1ヶ月の彼氏がいるんですが、いまだに名前で呼ぶことが出来ないんです。彼は同じ部活の人で今までは苗字を君付けで呼んでました。メールの中では名前で呼ぶんですが実際に会うと恥ずかしくって結局呼べないままその日のデートが終わっちゃって「あ~今日も呼べなかった…」って自己嫌悪してしまったり(;_;)彼氏のことは大好きだし、名前を呼びたいんですがどうしたらいいんですかねぇ…いつも「今日こそは呼ぼう」って心に決めてるのに出来ないままで時間がたてばたつほど呼ぶタイミングを逃しちゃいそうです。 こんな経験ある方で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。また男性側からみて彼女がずっと名前を呼んでくれなかったら寂しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_2
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

質問者様のお気持ちわかりますよぉ! 自分も恥ずかしくて彼女のことを名前で呼べない時期がありましたよ。 付き合い始めて半月くらいはダメだった気がします。 もともと友達の延長みたいに付き合い始めたので最初は友達の頃の呼び方で呼んでいました。 そのうち、本当に自分にとって彼女が特別なんだと感じたので名前を呼び捨てで呼びたいと思い、その後1ヶ月ほどぎこちない時期を経て現在は抵抗なく呼べるようになりました。 彼氏相手なら初めはやはり「君」付けから入るのが良いかと思います。 呼んでいるうちに自然と「君」が消滅します(←体験談「ちゃん」が消えました 笑) だから自己嫌悪までする必要はないと思いますよ。 あとは名前で呼ぼうと意識しながら接すれば良いのではないでしょうか? 今すぐには無理でもそのうち自然と呼べるようになりますよ。 あと、いつまでも名前で呼んでくれないと寂しいと思うのは人それぞれだと思いますよ。 自分は名前で呼ばれるとうれしい反面ハズカシ過ぎてまともに彼女の顔を見れなくなるので・・・ やっぱり恋人の名前を呼ぶのは特別なことですよね。呼んだこっちの気持ちも満たされる気がしますしね♪ 頑張って名前で読んであげてください。きっと喜んでくれて、お互い一層幸せな気分になれますよ。 ではではぁ~

urikko
質問者

お礼

実際の体験談を聞くとほんと参考になります~恥ずかしくって名前が呼べない人ってけっこういるんですかね?私の質問に対し皆さんいっぱいアドバイスくれてありがたいです(^-^;)Moon_2さんも暖かいアドバイスをありがとうございました~

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 初々しいですねぇ。 ちなみに私も付き合って10ヶ月余りです。 でも、いまだに恥ずかしいので「苗字+くん」付けで呼んじゃってますね。 確かに付き合いたての頃は「苗字+さん」でもよかったんですけど。 でも、あなたの彼氏が特に何も指定してこなければ、くん付けでもいいと思いますよ♪ くん付けって、意外に付き合っている年数が経っても呼んでいるとなぜか新鮮な気分になれますから(笑) 彼も最近ですよ。「下の名前でちゃん付けしてみる?」と頼んできましたが、ほんっとーに今更になってしまいます。恥ずかしいですね…結局呼びませんでした。 呼びたいのなら恥ずかしさを捨てて呼んでしまうか、あだ名など付けて気軽に呼べるような感じでいいと思いますよ~(^_^)

urikko
質問者

お礼

うーん、どなたかのお礼文の中にも確か書いたんですが名前で呼ぶのが恥ずかしい私にあだ名で呼んでもいいよって言ってくれたんですがそっちにも慣れてなくて…(*_*)頑張って恥ずかしさを捨ててみます!ありがとうございました~

noname#16834
noname#16834
回答No.11

こんばんは、30代女性です。 質問を読ませていただき、なんだか懐かしくなりました。 私も相手を名前で呼ぶのが照れくさいです。 高校生のとき付き合っていた相手のことも、苗字のみで終わってしまいました(笑。 相手も名前で呼ぶタイミングがつかめないといって私に 「今日から名前で呼んでもいいかな?」と聞いてきました。 なんとなくはじめるよりいいかもしれませんよ。 ちなみに現在の夫のことですが、知り合い、結婚して10年以上経ちましたけどいまだに苗字で呼んでます。(○○くん) 周囲の人たちに笑われていますが・・。

urikko
質問者

お礼

実はすでに「私は○○(←名前)でいいかな?」っては聞いたんですよねぇ。その時はメールだったんで問題なかったんですが実際会うと考えていたより名前で呼ぶのが恥ずかしいことに気づきました(汗) No5のharihari8さんのアドバイスを呼んだときも思ったんですが夫婦でも苗字で呼びあうってことってあるんですね☆回答ありがとうございました~

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.9

付き合って1ヶ月くらいだったらそんなもんですよ^^ 私もメールでは呼び捨てしてるくせに、実際会うとなかなか言い出せないタイプでした。 さらっと言うのが難しいんですよね。 投稿者がいくつかわからないのですが、ちょっと大人の方法だと初めてのエッチのあとに名前で呼んでくれるとかなりうれしいです。 色んな意味ですごく二人の距離が近づいたなって思いますね。

urikko
質問者

お礼

そうなんです!普通の会話の中で何気なくさらっと言うのが難しくて…(>_<)初めてのエッチの後ですか~私は21なのでその方法もありですかね?(笑)ありがとうございました~

回答No.8

私も名前で呼ぶと照れちゃって困ってます。 そんな時には「ちゃん」づけが一番! 意外とこれが呼びやすいんですね。   「たかし」だったら、たーちゃんorたかちゃん。 「ひろし」だったら、ひーちゃんorひろちゃん。 「まき」みたいに二文字だったら、まきちゃんとか。 これなら気兼ねなく友達のように呼べますよ。 やっぱり名前が一番呼ばれてうれしいものです。 でも大丈夫ですよ。少しずつ無理しないで。 慣れてきたら名前で呼べばいいんですからね。

urikko
質問者

お礼

ちゃんづけですか~今度挑戦してみますo(^-^)o 向こうにも恥ずかしくて呼べないことは言ってあるのであせらず頑張ってみます!ありがとうございました~

  • smile8
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

私は友達期間が長かったので、付き合ってからもはじめはそれまでのあだ名で呼んでました。 でも、付き合って1ヶ月たつくらいに言われたんです。 「俺のわがまま聞いてくれる?その呼び方やっぱり嫌だわ。名前で呼んで欲しい。」って。 でも、すぐには呼べませんでしたよー。 恥ずかしくって。 言おう言おうと思いながら、毎日過ぎて言って。 だからといって、前のあだ名でも呼びづらくなっちゃって、今日中に言うから!って彼氏にある日言ったんです。 で、言いましたよー。彼もすごく喜んでくれて。 その後は、ちょっとはじめはぎこちないですけど、名前で呼ぶのにもなれていきましたよ。 彼氏もたぶん名前で呼ばれたらうれしいだろうし、 一度呼んでしまえば、すぐにきっと慣れますよ。 なんて呼ばれたい?って聞いてみるのもいいかもしれないです。 それがきっかけでその日から呼べるようになるかもしれないですし! 頑張ってください!!

urikko
質問者

お礼

私もまさに今言おう言おうと思って毎日過ぎちゃってる状態です。1度呼んだら慣れますかね(^o^;)?その1回呼ぶ勇気を何とか出して、早く慣れるようにしたいです。向こうは名前で呼んでほしいみたいなので、呼んだら喜んでくれるんだろうな~って考えるとますます頑張らなきゃなって感じです。ありがとうございました~

noname#186452
noname#186452
回答No.6

>名前を呼びたいんですが…タイミングを逃しちゃいそうです。 なかなか難しいですよね でも、せっかくのデートの時間に名前の件を考えていて時間が過ぎてしまってはもったいないかな? 私の場合は相手(年上)が先に『名前で呼んでもいい?』と聞いてくれたので『どうぞ』という事になりました。 面と向かって話題にするのが恥かしかったら、メールで先に『名前で呼びたいんだけど…』と貴女がタイミングを逃していることを伝えてしまってはどうですか? 自分が戸惑っている事を伝えてしまえば相手も理解した上で見てくれると思いますよ。 良いタイミングがつかめるといいですね(^^)v

urikko
質問者

お礼

向こうには恥ずかしくって呼べないってことは言ってあるんで、理解してくれている…と思います。良いタイミングをつかめるよう頑張ります♪ありがとうございました~

noname#21097
noname#21097
回答No.5

30代のおばさんの意見になってしましますが、呼び方なんてどうでもいいんじゃないですかね。あんまり気にしなくても。 ちなみに、私たち夫婦は下の名前で呼び合ったことがございません(笑) 元々が、一番と言っていいほど仲のよい友達だったんですよ。 お互い、苗字の呼び捨てで呼び合っていました。 恋人として付き合うようになってから結婚までも6年ほどありましたが、二人で会っている間は、二人しかいないのだから「ねえ」とか「ちょっと」で済むじゃないですか? 友達と一緒のときは、ほとんどが共通の友達だったので、友達関係だったころのままの雰囲気で、苗字で呼んでいました。 そんなこんなで、そのまま今(結婚8年)に至ります(笑) さすがに今は、対外的には夫が私のことを苗字で呼ぶにはおかしいので、妻がとか、名前で言うみたいですけど、昔の共通の友達には相変わらず苗字で呼んでいます(笑) 呼び方なんかで愛情は計れませんので、そんなに気にすることもないのではないでしょうか? 気になるようでしたら、一度彼に「なんて呼んでほしい?」と聞いてみてはどうでしょう。 こう呼んでほしいなと言われたら、その場で冗談っぽく練習もできて、そうなればもう恥ずかしくなく呼べるのではないですか?

urikko
質問者

お礼

2人でいるときは今のところ私も「ねえ」とかで済ませちゃってます☆でも彼氏は名前で呼んでほしいっぽいんですよね~(-_-;)でも呼び方で愛情は計れないってアドバイスを返していただいて「そうだよなぁ」ってちょっと安心しました。ありがとうございました~

回答No.4

こんばんは!! 最初の頃はよくありますよね。わかる気がします。。 確かに、彼女から名前もしくは、ニックネーム等?!で呼んでもらえると、更に2人の仲が深めることができると思いますよ☆ やはり、自分の中で思って終わるのではなく、次回遊ぶときにでも…、○○君、今度からニックネームとか、名前で呼んでみない?って聞いてもいいかもしれませんよ☆また、不意に名前だけで呼んでもらえると私は嬉しい気がします。 頑張って(^^)V

urikko
質問者

お礼

やっぱり名前は嬉しいですよね~頑張ってみます!ありがとうございました☆

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

メールで名前でかいているだけでも第一歩だと思います(大げさかもしれませんが)彼氏も名前で呼んでくれる事は望んでいます。彼氏彼女という関係なのに苗字で呼んでいる→長く続くと、彼からすれば「俺って彼氏とは思われてないのかな?」なんて思っています。彼氏は「自分は好きなのに彼女は認めてくれないのかな?」なて正直彼氏は別れを切り出す可能性は否定できません。 恥ずかしい、なぜか緊張という気持ちはすごく分かります。でも勇気をもってさりげなくでも名前で呼んであげてみて。彼氏は「あれ、名前で呼んでくれたの初めてじゃない」なんて喜ぶはず。そして多分「なんだよ、初めてだから照れくさいな」なて言ったら、「今まで恥ずかしくて(笑)なて会話が生まれればお互いもっと近づけるはずですよ。

urikko
質問者

お礼

ですよね…不安にさせちゃってないかなっていうのは思ってます。名前を呼ばなかったからって理由で別れることになったら後悔してもしきれないので、次こそは頑張って呼べるようにしたいと思います!ありがとうございました~

  • geso775
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

急に呼び方が変わるとピクって反応すると思います。 そういうのって、みんな敏感だと思うんです。 素直に「何て呼べばいい?」 って聞くのも一手だと思いますが、思い切って相手を 意識した呼び名にするのも手だとおもいます。 「やまぴー」とかすきならそれで呼んで。後から修正(妥協) してゆく(笑)。

urikko
質問者

お礼

そっか、そういう手もあるんですね~自分が呼びたい名前でってことですよね?今は相手のことをつい「ねえ」とかですましちゃってるので、せめてそういう風に相手を意識した呼び方だけでも出来るといいなって思います(^-^;)ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。

  • 大人が、男子に対しての名字や名前の呼び方

    中学生・高校生・大学生の男子の名字や名前を君付けで呼ぶ大人の人は、男性か女性どっちのイメージが強いですか?

  • 彼氏を名前で呼ぶきっかけ

    今の彼氏と付き合って5ヶ月になります。5歳年上で職場の上司ということもあり、仕事で苗字+さんで呼んでいるのですが、ずっと前に「プライベートでは名前で呼んでいいよ」と言われたのですが、そのまま月日が経ってしまいました。私的には名前を呼び捨てで呼びたいのですが、なかなかいきなり変えるのも恥ずかしいしです。 皆さんはどういうきっかけで名前で呼ぶようになりましたか?

  • あなたは、

    (1)同い年の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (2)年上の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (3)年下の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? ※自分の性別も書いて下さい 私は、 (1)呼び捨てか君付け (2)さん付け (3)呼び捨て です。 ちなみに私は女です。

  • 彼氏が元カノの名前を出してきます

    質問させていただきます、高校一年生の女子です! 私には付き合ってもうすぐ二ヶ月目の彼氏がいます。 彼は付き合った経験が少なく、私の三つ年上 なのですが、私で二人目です。 そんな彼はデートなどで会話してると一日一回は 元カノさんの名前を出してきます。 例えば、 なにか不満が無いか聞かれたので 「貴方がいてくれて幸せ」的な言葉を発して 甘いムードにしようとしたら 「本当に優しくていい子だね。元カノなんか面白い ことしないと一緒にいるだけなんかじゃ許さなかったよ笑」 とか、 「服が無くて大変」って言ったら 「俺の元カノみたいにらふな格好すればいいのに」 とか、 久々に元カノさんと彼が部活で会って、 その部活の帰り道 「今日の元カノは静かだったな」とかなにも聞いて いないのにそういう発言をしてきます。 私は人の元カノさんなど気にするタイプではなかったのですが 最低一日一回のペースで名前を出してくるとさすがに気にするし 悲しいです。元カノさんは悪くないのに嫌な気持ちに なってしまう自分にも嫌気が指します。 ただでさえ三歳差が不安で、私は他の高1に比べて 背が小さくて童顔で中学生に見られることもあり、 ちゃんとカップルに見られるのか 分からないし、自信がないのにそんな風に名前を出されると 彼が大好きだからもう心のなかがぐちゃぐちゃです。 彼はどういうつもりで元カノさんの名前をだしているのでしょうか? 私はこれからどうすれば良い風にむかえるのでしょうか? まとまりのないぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないです(>人<;) どうか回答よろしくお願いします。

  • 私の祖父は昭和前半生まれなのですが

    祖父が、「女友達(同い年)が、俺の名前を偉そうに君付けしてくる」と言っていたのですが 女性が男性の名字や名前を君付けするのは、相手が年上の場合以外なら、男性を偉そうに見ている訳じゃないのに、偉そうと言っている祖父をどう思いますか?

  • 名前の呼び方(片想い)

    片想いしてる男性と、お互い下の名前で呼び合いたいのですが 付き合ってるわけでもないし 相手にとってはきっと 呼び方を変える必要性がないと思われそう…。。 でも苗字にさん付け、苗字に君付け って距離がある感じがしてて。。 小学生時代の同級生で、10年振りに再会しました。当時は話した記憶がなく今の方がLINEで、話したりしてます。(ちなみに遠距離です) 学生時代の頃の呼び方でお互い呼び合ってるので 諦めた方がいいでしょうか?

  • 彼氏とのプリクラ

    男性に質問です。 今日、彼氏とデートでプリを撮ります。 2人とも高校生です。 落書きのときに、○○の最高のだありんって、書こうと思ってますが、引かれますか? いっつも、恥ずかしくって、名前くらいしか書けないので今日は、がんばろうと思っています。 どう思いますか?

  • 彼氏の呼び方について(タイミング)

    彼氏の愛称について/呼ぶタイミング 先輩後輩から彼氏彼女の関係になってから半年以上になります。 それまでずっとお互い「○○(苗字)さん」と呼び合ってました。 付き合い始めた頃、「なんて呼び合おうか」という話をしたとき、先輩で尊敬もしているので急に呼び捨てにはできないと思い、名前をもじったかわいい?あだ名で呼ぶと言いました(照れ隠しで。 でも実際、メールで書けてもその名前で呼ぶのは恥ずかしすぎて・・・ 会うときは名前を呼べず、「ねぇねぇ」ってごまかしてます↓↓ 「今日こそは名前を呼ぶぞ」と意気込むのですが、いざとなると恥ずかしくて。 私がこんなだから彼のほうも、私の名前を呼びづらく思ってる感じがします。 時間が経つにつれ、どんどん呼びづらくなっていきそうです。 こんなんだったらはじめから「○○(名前)くん」って呼ぶようにすればよかった~ 何かいいアイデアないでしょうか...

  • 呼び方の変化

    付き合って1ヶ月半位になる彼氏がいるのですが、私への呼び方が急に変わりました。 付き合う前・付き合って間もない頃は 「○○さん」(名字) ↓ ↓だったのですが... ↓ 突然 「××さん」(下の名前) になりました。 どちらかと言えば私の方が積極的で砕けた(?)感じなのですが、私は未だに「△△君」(名字)と名字に君付けして呼んでます。なぜなら名前について考えた事ないし、「△△君」は「△△君」だから。 以前彼とデートしている時、ノリで「××ちゃん」(下の名前)と呼ばれた事があって、ドキッとしたけどその場の雰囲気に合ってたので特に疑問に思う事はありませんでした。 あと、普段から私の事は「そっち」とか「キミ」とか呼んでいて、「○○さん」(名字)と呼ばれた事もあまりなかったのに、急に「××さん」(下の名前)になったので戸惑いもあります。 ていうか、とにかく戸惑ってます。 彼に何の心境の変化があったのでしょうか? 彼は「○○さん」(名字)という呼び方が好きではないのでしょうか? 私も合わせて彼をもっとラフに呼んだ方が良いのでしょうか? 特に意味がなければ良いのですが…どなたか、相談に乗ってください。お願いします。