解決済み

社債を購入しようか迷ってます

  • 困ってます
  • 質問No.1638026
  • 閲覧数2590
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

トヨタモータークレジットコーポレーションの豪ドル建社債の購入を考えています。でも企業の業績がよくわかりません。どんな会社なのでしょうか?安定性は? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (62/251)

業績、どんな会社か、安定性は
とのご質問だけで、外国為替リスクや、満期までの長さの話、流動性リスクは、ご質問から除外されています。

信用リスク(元本が確かに戻ってくるか、利息は確かに払われるか)は、素人でも判断できるように格付け会社があります。AAA・Aaaが一番高い印です。

格付けが高いため、信用リスクは小さいです。

流動性リスクは、いつでも現金と交換可能かですが、この銘柄は たいていの証券会社なら買い取ってくれるでしょう。

しかし、気になる点があります。
それは、どちらかといえば、投資家に不利な利率に設定されていることです。債券を発行する会社の力が大きいためです。

この会社は、車のローンを手がけています。オーストラリアドルで発行していますが、米ドルに交換して、米ドル建ての車のローン(つまりアメリカの事業)をするときに利用しているのです。 通貨同士の交換をスワップといいます。

米ドルよりも絶対金利が高いオーストラリアドルを購入する投資家が まだまだ いらっしゃいます。そこで、本当は米ドル事業用の資金が欲しい会社が、オーストラリアドルの債券を、市場水準よりやや都合いい(投資家にはやや不利)な水準で発行しているのです。
お礼コメント
pankokko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。信用リスクだけでなく、流動性リスクについてもよくわかりました。高利率と思っていましたが、そうでもないんですね。投資って難しいです。
投稿日時 - 2005-09-12 10:09:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

米国における販売金融サービスを提供する会社です。

ちょっと古いデータですが、このような企業です。
http://www.getfilings.com/o0000834071-02-000023.html

購入する会社に訪ねてみれば色々教えてくれると思います。
お礼コメント
pankokko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。ご意見を参考にして、検討してみます。
投稿日時 - 2005-09-12 10:12:59