• ベストアンサー

油絵の額装?の方法

skt01の回答

• ベストアンサー
  • skt01
回答No.5

少しでもお役に立てたようで光栄です。 既製の油絵用の額縁は、厚さ2cmくらいの木枠ごと入れる構造になっています。裏面を隠す為に、ベニヤ板やベニヤにグリーンの紙を貼った裏板と呼ばれるものが付いていることが一般的です。 記載のベニヤ板が、裏板であれば、キャンバスを張るためのものではありません。 布の状態での作品と説明されて、注文されたのであれば、考慮して額縁店さんがご用意されたのかとも思えますが、めずらしいです。 ベニヤ板にキャンバスを張るのは難しいです。薄いベニヤ板では、裏面からキャンバス釘やタッカーで打つと表面(作品面)に出てしまうこともあり使えません。厚いベニヤでも、あまり効きが良くありません。キャンバスを引っ張っても、固定して置けないです。 方法としてはあまりお勧めしませんが、周りの余裕があるので、余裕をベニヤ板の裏面に回し、絨毯用の両面テープと、布ガムテープで止めることになりますね。数年で変質してしまいますが、余裕の部分ですので。その場合、ベニヤ板のサイズがいっぱいですと、キャンバスの厚さで額縁に入らなくなるので、貼る前に確認を。 額縁に木枠が入る構造であれば、木枠に張られる(額縁屋さんで張ってもらう)ことをお勧めします。 せっかくの作品が、よりよく飾れることを期待しています。  

参考URL:
http://www.framing-y.com/web/
china_fan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにご回答いただいたことで悩んでいました。 ベニア板にどうして貼るのだろうと? 木枠という意味がやっとわかりました。 早速、そのようにしたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。