• ベストアンサー
  • 困ってます

絵とフレームの大きさのバランス

  • 質問No.1577581
  • 閲覧数577
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 94% (194/206)

手持ちの絵(リトグラフ)を額装しましたが、額が小さ過ぎたような気がします。
(リビングに飾ると、なんとなく貧相に見えてしまいます…。)
額装し直したいのですが、どのくらいの大きさの額がベストなのか…わかりません。
絵は250×250(mm)です。
この絵とバランスの良い額の大きさを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (60/279)

補足質問がでましたので付け加えます。

縦長の絵については、その通りです(350x390)

正方形の写真に関しては、バランスは良いと思いますが、もう10ミリくらいづつ小さくても良いかもしれません。つまりマットの幅がそれぞれ96くらい。その辺は好みでしょう。写真がちいさいのでかえって大きめにしたのではないかしら。本体とマットの色によっても印象が変わると思います。ちなみに、その友人はフランス人で絵画のほうのセミプロです。(現在はアートセラピーをしてるようです)
(一般的にフランスのほうが部屋が大きいせいもあるかもしれません)

ほかには正方形のものは我が家にはないですね。ごめんなさい。
お礼コメント
rays_suzuran

お礼率 94% (194/206)

早速ありがとうございます。
マットは、かなり大きくしてもいいんですね。
参考にさせていただきます。
もう一度ショップへ持って行き、相談しながらいろいろな額&マットを試してみたいと思います。
絵とフレームのバランスって、むずかしいですね…。
投稿日時:2005/08/15 21:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (60/279)

我が家のリトを額に入れたときは、ハンズでお店の人に相談しました。画材屋さんは一般的にある程度知識があるので相談してみるのも手だと思います。

ちなみに、知り合いのアーチスト本人からいただいて、奥様(彫刻家)が額を制作したものは、130x200(ミリ)の縦長で、マットは90~98、両横のほうが多少広くなっています。その外に12ミリくらいの額がついています。

また友人のくれた写真は130x130ですが、マットは106で正方形です。(当然ですが)
お持ちのリトはもう少し大きいですね。参考になさってください。
補足コメント
rays_suzuran

お礼率 94% (194/206)

回答者さんがお持ちの130x200(ミリ)の縦長の絵の場合、額全体の大きさは約350×400(ミリ)くらい、と理解してよろしいでしょうか。
一辺130(ミリ)の写真に106四方のマットでしたら、ずいぶん大きくなりますね。
バランスはいかがでしょうか。
投稿日時:2005/08/15 14:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 77% (62/80)

こんにちわ。
額装された作品のマットの幅はどれくらいでしょうか。
マットの幅は通常60-70ミリ位が一番見やすい巾とされています。
小さな作品は逆に広めにマット巾を取ることでより上品な雰囲気を演出したり、見る人の注意を作品に集中させる効果を狙います。
マットの色、あるいは、額縁のデザインによっても多少変わってきます。
お礼コメント
rays_suzuran

お礼率 94% (194/206)

額装したマットの幅は50ミリくらいでした。
「マットの幅60-70ミリ」を参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2005/08/15 14:41