• ベストアンサー

転職に伴う住民税特別徴収先の異動手続きについて

10月に退職&11月に転職が決まっている者です。 住民税の特別徴収を継続する場合は、 住民税異動届出書の発行を現会社に申請する様に言われたのですが、 届出書の申請する際に次転職先の情報を伝えなければならないのでしょうか。 現会社には転職先が決まった事をまだ伝えていません。 実は現会社の人事陣と以前軽いいざこざがあり、 彼等をあまり信頼してないので、できれば転職先を知られたくありません。 どなたかご存知の方がおりましたら アドバイスいただきたくお願い申しあげます。

  • oka54
  • お礼率100% (3/3)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

順当な手続きを言えば、前の会社が異動届を書き、新しい会社へ送って、新しい会社が捺印して役所へ送るということになるでしょうか。 前の会社に新しい就職先を知られたくないときは、異動届を書いてもらったら、あなたがそれを受け取って新しい会社に渡すとか。 最悪、前の会社でいったん普通徴収に変更で異動届を出してもらって、新しい会社で住民税の特別徴収をしてほしい旨を伝えることで、新しい会社で手続きをやってくれると思います。 (いったん普通徴収の届が出ると役所で混乱しますかね?まだ就職先が決まっていないとかいうことで、「退職後は別の会社で特別徴収」に丸をしてもらった異動届をあなたが受け取って新しい会社に渡すほうがいいかも。

oka54
質問者

お礼

丁寧なご返答に心より感謝申し上げます。 >前の会社に新しい就職先を知られたくないときは、異動届を書いてもらったら、 >あなたがそれを受け取って新しい会社に渡すとか。 転職先からは特別徴収継続の場合、この段取りで指示を受けております。 このケースでは、異動届を申請する際に転職先の情報を伝える必要はないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

「新しい会社が決まったら直接渡しますので。」とでも言って、異動届を受け取れないですかね?怪しまれるかな?「就職先を言いたくないので」とはっきり言ってしまいますか? でなければ黙っておいて、とりあえず普通徴収に一旦するか、ですね。 いずれにせよ、本来社員が関わるところでないのではっきりとは言いかねますね。 最初にも言った通り、異動届の手続きがされていなくても新しい会社で特別徴収希望の旨を伝えれば、役所と連絡して特別徴収にしてくれると思いますが。 ただ、その場合手続きのずれで1、2ヶ月は普通徴収になってしまうかもしれません。そのときはどの月を納付したのか、していないのかご確認を。

oka54
質問者

お礼

>「就職先を言いたくないので」とはっきり言ってしまいますか? さすがにそれはできませんが、「転職先の指示」で通そうと思います。 それでもしダメなら一時普通徴収にし、転職先で切替えてもらおうと思います。 gyoumu-tanntoさん本当にありがとうございました。

回答No.2

そうでしたか。 いずれにしろ、新しい会社の欄は新しい会社で記入しなければなりませんので、前の会社には新しい会社のことを伝える必要はないと思います。

oka54
質問者

お礼

当方異動届の書式は知らないのですが、 gyoumu-tanntoさんの回答から推測するに異動先企業の記入欄があり、 現会社には単に異動届が欲しいとだけ言えば、上記欄が空欄のままの異動届が 入手できるとの認識で良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 5月末転職に伴う住民税特別徴収先の異動手続きについ

    5月に退職&6月1日から転職が決まっている者です。 以前に似た質問があったようですが、退職時期により内容が異なるようなので 質問させていただきます。 住民税の特別徴収を継続する場合は、 住民税異動届出書の発行を現会社に申請するもしくは一括支払いする様に言われました。届出書を申請する際に次転職先の情報を伝えなければならないのでしょうか。 実は現会社の人事には、できれば転職先を知られたくありません。 知られたくない場合、一括支払いを選べばいいのですが、手元現金が少なくなるのであまり一括支払いを選びたくありません。 また、納付書での支払いを希望したところ、1月ー5月は納付書での支払いを選択できないといわれました。 どなたかご存知の方がおりましたら アドバイスいただきたくお願い申しあげます。

  • 転職における住民税の異動届出書とは何か?

    転職先から「以前の会社における住民税の給与所得者の異動届出書( 給与より天引きされていた場合)もしくは住民税納税通知書(個人で支払っていた場合)どちらか提出するよう指示受けました。これらの書類はどういうものなのでしょうか。通常会社から離職時、提出もしくは返却される書類は、離職票、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者証は存じていましたが、この住民税の異動届出書というのは聞いたことがありません。そこで質問なのですが、 1.この書類はどういうものなのですか? 2.この書類は転職する際、必ず次の会社に提出するものなのですか。 3.どこから受け取れるものなのですか(市役所、それとも以前の会社)。 4.以前の会社だった場合、「ください」といえば、総務は「はい、分かりました」とすぐ分かってもらえるものなのですか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 転職後の住民税について

    1/31で現在の会社を辞め、2/1から転職先で働くことになります。 退職時、住民税の残税額を一括徴収するようですが、転職先の 入社時必要書類に住民税異動届(前職から引き継いでいる場合)との記載がありました。 退職時に年度分の住民税を支払うわけですから、住民税異動届けは出さなくても 良い(6~5月の年度切り替え時に、自動的に転職先に切り替わる?)と思っているの ですが、誤りでしょうか? 何れにしても、住民税異動届けは転職先に出さなければならないものでしょうか? ご教授ください。

  • 住民税特別徴収継続届の発行について

    9月末で現職を退職し、10月1日から次の職場に転職するものです。 住民税の給与天引きを継続したいため、現職に住民税特別徴収継続届の発行を依頼したのですが、出来ないと言われてしまいました。 会社は住民税特別徴収継続届の発行を拒否できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住民税の特別徴収についていまいち理解できていません。

    住民税の特別徴収についていまいち理解できていません。 私のいる会社は特別徴収義務者です。 ですが諸事情あり、前年までは各社員に普通徴収してもらっていました。 ようやく特別徴収できることになり、今年度納付分(前年所得分)から全社員特別徴収を始めることになりました。 税理士さんに、今年度から特別徴収したいと伝えてあり、給与支払報告を各市町村へ提出してくれていると思います。 そんな中、4/1から新入社員が一人入りました。 その社員は前の会社を3月で退職したため、前年度納める予定だった住民税は一括で徴収されることになっています。 通常、特別徴収→特別徴収へ切り替える場合給与所得者異動届出書を前会社からいただき、転職先である弊社が必要事項を追記したあとで市区町村に提出すると思いますが、それは一括徴収される今回の場合でも同じでしょうか? それとも、弊社からは前の会社等関係なく、この人の住民税を本年度の納付から特別徴収します、と市区町村に申し出ればよいのでしょうか? もう一つよくわからないのが、特別徴収義務者である弊社は、上記のような届出を新入社員の住んでいる市区町村へ行うのですよね? そして特別徴収する際は、弊社が所属している市区町村に納付することになるのでしょうか? そのあたりのつながりがいまいちわかっておりません。 「特別徴収義務者指定番号」とは、1事業所に1つしかないものですか? 先述のように「異動届出書」を出すにしろ「特別徴収への切り替え申請書」を出すにしろ、指定番号を書く欄があるのですが、これは弊社が所属している市区町村から割り振られた番号を書くものなのでしょうか。 わからないことだらけで、そんなの当たり前じゃないかというような質問ばかりかもしれませんが、特別徴収の全体像がどうしても把握できず困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 転職における住民税の異動届について

    12月末に退職し、1月より転職先で働き始めます。 新会社より「住民税の異動届けの手続きをするように」と言われたのですが、 どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? なお、旧会社では特別徴収にて支払いをしており、新会社でも天引きの対応が可能とのことです。 調べたところ (1)以前の会社より新会社(または自分)に郵送してもらい、新会社より市役所に提出 (2)以前の会社より市役所に郵送して提出 (3)特別徴収をやめて、普通徴収にて支払う というのがあるみたいなのですが、どの方法がベストなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職時の書類 (給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類)

    タイトルに書きました「給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類」という書類について教えてください。 現在勤めている会社を4月末で退職し、5月1日から別の会社へ転職します。住所も、別の市町村へ移ります。 次の会社から転職時の提出書類として 「給与所得者異動届出書または住民税普通徴収関係書類」 を持ってくるように言われました。 世間知らずなもので、何のため書類であり、どうやって取得できるのかは見当もつきませんでした。 過去の質問を調べてみて、給与所得者異動届出書を退職する会社から貰ったという人がいるということは知りました。 今回、自分の場合も退職する会社から黙っていても貰えると思っていてよいのでしょうか?それとも自分から要求しないといけいものなのでしょうか?教えてください。

  • 退職者の住民税異動届について

    下記2パターンについての記載方法を教えて頂きたいです! ①2月末退職で3月に転職先で仕事開始するケース※2月分までは徴収済み額とする →この場合、異動後の未徴収税額の納付方法は「特別徴収継続」で良いのでしょうか? もしくは、未徴収税額(5月までの残り分)は会社で「一括徴収」にし、そのまま、転職先に紙を提出し転職先欄に記入をしてもらう形でしょうか? ②2月末退職で、5月までの住民税を会社で一括徴収し、来年度分は普通徴収に切り替えたいケース ※2月分までは徴収済み額とする →異動後の未徴収税額は、一括徴収にする。 その場合来年度分から普通徴収にしたい場合どこに何を記入すればよいのか?

  • 住民税異動届

    この4月1日に転職することとなりました。 現職は3月31日まで在籍することとなります。 転職先より、住民税異動届を入社日(4/1)に提出要求があり、 現職企業に依頼したところ3月末の退職時には住民税異動届を出さずに 週明け4月5日以降に自宅に郵送するという回答をしてきました。 現職企業の住民税の異動手続きは退職日3月31日の翌日4月1日以降で ないとできない、ということは理解できます。 しかし、住民税異動届は役所への手続き前でも会社側で発行し、受渡しすることは可能と 思うのですが、如何でしょうか。 どなたかご存知の方、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 住民税が普通徴収の会社から⇒特別徴収の会社へ転職

    2月末に現職を退職し、期間空けずに3月頭から新しい会社に転職になります。 現職では住民税は天引きされておらず、普通徴収でした。 ちなみに、知識不足と確認不足で、 住民税は天引きされているものと思っていたため、 未納状態になってます。 転職先で、住民税についてどう話したらいいのでしょうか? 6月が区切りの時というのは知ったので、 「現在は、自分で払っているので、6月から特別徴収にして下さい」 と伝えればいいのでしょうか? 1.この時に何か必要な書類がありますでしょうか? 2.未納となっている6月までの住民税は払っても払わなくても、転職先には何も提出する必要はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう