• ベストアンサー

3回食に…?

後1週間で8ヶ月になる男の子です。 離乳食は6ヶ月から始めて、現在2回食で少しツブツブが食べれる程度です。機嫌よくとはいきませんが何とか量は食べてます。困っているのは家族の食事時間。他の人が食べているのをみると一目散に寄ってきて手を伸ばします。離そうとすると泣いて怒ってます。2歳のお兄ちゃんがいるので食べさせなくてはならないし…(まだ自分で食べてくれません)。いっそのこと3回食にして家族と同じ時間に食べさせたほうがよいのかなと思うのですが。3回食は9ヶ月からだし早すぎるでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたらよい方法を教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.1

11ヶ月児のハハです。 二人のお子さんのいらっしゃるお母様にアドバイスと言えるほど育児に精通している訳ではないのですが・・・ 我が家の息子も8ヶ月頃から3回食?にしています。 理由は、同じように家族のご飯を見ると凄い勢いで寄って来て催促したからです。 最初はあかちゃんせんべいを少しあげて騙していたのですが、どうせ何かあげるならご飯にしよう、ということで、あげてしまいました。最初の頃は、少し口に入れてあげたらもうそれで満足で、あまり食べませんでしたが。 なので、しっかりご飯、でははなく雰囲気だけ一緒に味あわせてあげたらいいのかな、と思います。 量はお子さんの体調を見ながら増やしていかれればいいかと思います。

matu89
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり一緒に食べさせると満足してくれるんですね。ギャーギャーうるさくて落ち着いて食事できないし、抑えつけてるのがなんだかかわいそうで…。少しずつ食べさせてみようかと思います。食卓に参加させてあげる程度で。 ところで、その頃お乳やミルクはいつあげていらっしゃいましたか?もしよかったら教えてください。

その他の回答 (1)

• naogima
回答No.2

こんばんは。No.1です。 お伺いのあったミルクの時間なんですが・・・ 息子は保育園に通っているので、参考になるか判らないのですが、下記が8ヶ月頃のスケジュールです。(保育園の連絡帳を見返してみました) 6:00~7:00 起床、ミルク 10:30~11:30 離乳食+ミルク 14:30~15:30 離乳食+ミルク 17:00 ミルク 19:00~19:30 ミルク(食べるようになってからは離乳食) 21:00 ミルク、就寝 朝まで 母乳(1,2回) お迎えが仕事の都合で18:30頃になるので、保育園で17:00前後にミルクをあげてもらっていました。(帰宅後の授乳に影響しない程度の量です) 今でもほとんどスケジュール的には変わりません。ご飯の量が増えて、ミルクが減り、夜中の授乳が無くなった位でしょうか。 休日は、子供のご飯タイムに大人の時間を合わせてしまっています。(笑) 上にお子さんがいるとさらに大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 私の回答が参考になれば幸いです。