• ベストアンサー

黄疸

度々お世話になっております。 この度、8月31日に男の子を出産しました。 退院時の検査で黄疸の数値がギリギリの範囲だけど、 特に治療はしないと言われ、親子共に4日で退院してきました。 その時、日光によく当ててあげてくださいと言われました。 そこで質問なんですが、この残暑厳しい今、カーテン越しとはいえ窓辺の日光の当たるところに寝かせていたら 干からびてしまいそうです。。。 効率よく日光を浴びせるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに今日で出生8日です。 白目部分と舌、肌が真っ黄色でここ数日色みに変化なく濃いままです。 質問の回答、もしくはしてあげられることなど教えてください。 お願いいたします。

  • asab
  • お礼率80% (12/15)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして^^ ご出産、おめでとうございます♪ 私は現在9ヶ月の息子がいます。 うちの子も黄疸の数値がギリギリで退院できるかギリギリのとこでした。 とは言え、出産したのが11月だったので窓辺に寝かせたりしてたんですが・・・ 今の時期なら、朝夕の割と涼しい時間帯に窓辺で日光浴程度がいいんじゃないでしょうか? その際、ママさんも隣に居て、ママさんが暑いと感じたら日光浴を止める・・・とか。 その程度しか思いつきません(;・∀・) 早くよくなるといいですね^^

asab
質問者

お礼

早々の返答有難う御座います。 haruka_2004さんのお子さんも数値ギリギリだったんですか・・・。 数値がギリギリでも得に治療する事なく、日に当てれば おさまってくるものなのですね。 早々明日から朝夕の陽射しのやわらかい時間に窓辺に 寝かせるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご出産おめでとうございます!!(^▽^)/ 去年の7月に男の子を出産したまだまだえらそうなこはあまり言えない新米ママです♪最近息子は1歳を過ぎ、パワーアップして毎日が戦争です(笑)。でも、王子は本当に可愛いですよね! さてさて!黄疸。。。懐かしい。。。 私も去年同じように悩んでいました。私も一人目の子供だったのもあり、その時は本気で悩み毎日心配していました。それと、実母に聞いたら私自身出生時黄疸がキツクて光線療法をしたとのこと。余計不安になりました。息子をお産をした産婦人科の先生に、黄疸結構キツくて数値が高いけど、治療する必要はないので、様子を見てください。と言われ大変心配でした。その後なかなか黄色はおさまらず、質問者さん同様、息子は白目、皮膚ともに結構な期間かなり黄色でした。退院後1週間、つまり出生14日目くらいに、どうしても不安になり総合病院の小児科へ連れて行きました。先生は一目で 「大丈夫大丈夫~。こんくらい心配いらん。」 と笑いながら言ってましたが、 「心配なんで、血液検査もして下さい。」 と、こちらからお願いし、大泣きする息子をわずか生後14日目で採血。今思えば可愛そうだった。。。。 で、結果は、 「何も異常ありません。新生児は黄疸が多いんです。お母さんが心配しすぎですよ。ところで、お母さんは母乳ですか?完全母乳の場合は黄疸が長引く場合があります。お母さん自体があまりに気になるなら、母乳とミルクと混合にされてはどうですか?でも私は完全母乳のままでよいと思いますよ。」 と言われました。結局まよった挙句8割母乳で2割ミルクの混合にしました。そして完全に黄疸がなくなったのは生後2ヶ月だったかな。今思えば全然気にしなくても良かったんではと思います。完母でもよかったと思います。でも当時は一つ一つが心配なんですよね。今では肌は真っ白で、白目も真っ白です。ちなみに日光のことは、あまり知りませんでした。 新生児黄疸は多いらしいですし、治療がいらない場合は本当に気にする必要はないと、私は思います。だから質問者さんの息子さんも、早ければ1ヶ月、遅ければ2、3ヶ月もすれば必ず黄疸はなくなりますよ!大丈夫!心配しなくてよいと思います♪ 子供って本当に可愛いですよね。可愛くて可愛くてたまりませんよね♪穏やかな気持ちで、沢山沢山抱きしめてあげて下さい。そして、お互い子育て頑張りましょうね!!(^o^)

asab
質問者

お礼

経験談を詳細に教えていただき有難う御座いました。 2ヶ月近く続いても心配ないんですね。 母乳もやめた方がいいのか悩んでいましたが、深刻に悩む必要がないようであれば、このまま母乳で育てたいと 思います。 ホントかわいくて、かわいくてたまりません!! その分ホントに正常に育ってんのやら・・・っと不安や 心配事だらけで・・・。 気持ちを大きく持って愛情いっぱいで育ててあげたいと 思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 新生児黄疸についての経過

    2月7日に産まれ、黄疸の数値が高いと言われ11日、12日と2日間光線治療をおこないました。13日は経過観察をおこない、14日に無事退院をしてきました。現在も母乳のみでしているのですが、昨日あたりから足りない分をミルクでカバーしている状態です。  赤ちゃんを見てみると、顔肌が少し黄色いような感じがするのと、白目もうっすらと黄色みかかっているようです。黄疸の数値が上がってきているのかと心配しているのですが、見た目が黄色=数値が上昇につながるのでしょうか?もし、まだ退院後、1週間も経過していませんし、来週の火曜23日に病院にて小児科と助産師検診なのでそれまで様子見でも大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの黄疸が続いています

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの黄疸がいまだに引きません。 産まれて4日目に光線治療を24時間受け、黄疸の値が下がり翌日退院しました。その後少しは引きましたが、皮膚、白目ともまだ黄色く、1ヶ月検診の際は、母乳とミルクの混合の為、母乳による黄疸だろうという事で「もうしばらく様子をみて」と言われました。ちなみに便は黄色です。黄疸が出た赤ちゃんは、いつ頃まで黄疸が続きましたか?また、いつまで様子をみていて平気でしょうか?

  • 新生児の目の黄疸について

     生後5日目で、4日目の時に黄疸治療を受けましたが、 無事退院できました。 しかし、白目部分に黄疸があります。 調べると、母乳性黄疸や、通常黄疸などがあるみたいですが、 はっきりと理由が解りません。 医者からは、数値が下がって、退院の判断が出た為 大丈夫だと思っていたのですが、何か他に原因があるのでしょうか?

  • 新生児の黄疸

    こんばんは。 2人目を11月に出産したママです。 退院する日の最後の検査で黄疸の数値が高かったため、 赤ちゃんだけ残ることになりました。 2日後の検査で数値が下がっていたので退院できたのですが、 それから1ヶ月半たつ今も、目の白目の部分の黄色味がとれません。 顔も手足などと比べると黄色いような気がします。 低出生体重児だったので、退院から1週間後に、出産した病院で 開いている相談室(助産師さんが体重を量ったり、授乳指導などを してくれる)に行き、そこで再度黄疸の数値を計って もらったのですが、正常値。 1ヶ月検診でも医師に相談したのですが、「退院後、黄色味が ひどくなったり、白い便が出たりといった症状がなければ、 母乳性黄疸だと思われるので、黄色味がひくまでに時間が かかる。個人差があるが、1ヶ月~1ヶ月半ぐらいかかることもある。 この時期から症状がひどくなることはあまりないが、そういう症状が 見られたり、2、3ヶ月たってもひかないという場合は問題がある こともあるので、外来を受診してください。」ということでした。 症状がひどくなる様子はありませんが、黄色味はひきません。 ちょうど1ヶ月半たつのですが、すぐに受診するべきか、もう少し 様子を見るべきか迷っています。 黄疸で本人はつらかったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 光線療法の日焼け?黄疸?

    一ヶ月半の男の子のママです。 出産2日目から黄疸が強く、光線療法を3日程受けました。大きい病院だったで、病院で定めた基準値の設定が他の病院より厳しいということもあり、息子の退院許可がおりず私より2日送れて退院してきました。その後、母乳外来などで診てもらったら数値が下がりほっとしたのですが、 皮膚の色がなかなか元に戻りません。 白目はかなり黄色が強かったのですが、最近青白くなりました。顔の色も黄色っぽいかんじはなくなったのですが、赤黒さが残っています。 光に当てたので、日焼けと一緒というふうに病院で聞いたのですが、なかなか引かずにこのままずっとこの赤黒いままなのかなぁと心配です。 手のひじから下が真っ白なのですが、足が特に赤黒く、肌の色がもともと黒いのならいいのですが、 これって、日焼けが残っているのか、それともまだ黄疸の症状なのでしょうか。 どのくらいでこの赤黒さは無くなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 美白になるには。肌、黄疸、柑皮症。

    肌を白くしたいです! 基本家に引きこもってるので日焼けなどは小さい頃から人よりしてない方です。 しかし、地黒といいますか、肌が黄疸に近い黄色っぽい色をしています。 親曰く新生児黄疸が取れなくて小さい頃病院に行ったこともあるけど大丈夫と言われたそうです。 ちなみに白目は黄色くありません。真っ白です。肌も少し黄色い位で黄疸の患者さんほどひどくはありません。 柑皮症も疑い、毎日飲んでいた野菜ジュースも控えています。しかし、そもそも野菜ジュースの大量摂取で柑皮症になりますか? とりあえず、そんな感じの生まれつきの黄色っぽい肌でも白くなる方法ありましたら回答お願いします。顔に限らず全身的に白くモデルさんのような透き通った白い肌になりたいです。 おすすめの美容液や食べ物、体験談、お待ちしてます!

  • 黄疸が気になります

    こんにちは。 私は今二十歳なのですが、中学生のときに肝炎になって入院しました。そのとき黄疸が以上に高くなり、肌や目が真っ黄色になってしまいました。点滴をうってなんとか下げたのですが、それでも人よりは数倍高いらしく、お医者様は「これは身体に支障は無い程度だよ」と言っていた気がします。 ですが、最近目の白目の部分が黄色いのが気になります。花粉の時期など、目をかくと黄色い膜が膨れたように目に小さい風船のようなものができてしまいます。 これは病院に行って直した方がいいのでしょうか?

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの黄疸

    出産時の入院では黄疸が普通で、特に治療等は受けてはいないのですが 今日、別の用事で耳鼻科に行った時に先生に 「この子、黄疸出てない?」 と言われました。確かに肌は黄色っぽいのですが 1ヶ月検診で何も言われなかったので気にしていませんでした。 黄疸というものは、うまれてしばらくたってから出たりするもの でしょうか?教えてください。

  • 生後三週目、黄疸で光線療法

    生後三週目の長男についてです。 入院時には黄疸は「普通」の範囲とされ、とくに何も言われませんでした。 退院後数日して肌の赤黒さと白目の黄色さが目立つようになりましたが、 「完全母乳ならそういうもの。そのうち消える」と聞いたため気にしていませんでした。 日中カーテンは開けていましたが、立地条件からあまり日当たりが良くなく、 退院後一週間目の訪問看護で助産師さんに 「黄疸が強いですね。日に当ててあげて一週間様子を見て、色が薄くならないようなら連絡してください」 と言われました。 その後、見た感じ色が薄まったような気はしましたが、 五日後の今日、別の件で出産した産科に行く用があったため、長男も一緒に病院につれて行き、診てもらいました。 結果、ビリルビンの値が20と高く、すぐに光線療法を受けることになりました。 値が高いと脳に影響が出ることもあると言われて、怖くて仕方がありません。 少し色が薄まった様子の今日でその値なら、一番色の濃かった時はさらに値が高かったのでしょうか。 もっと早くに病院につれていくべきだったのではないかと悔やんでいます。 尿もうんちの色も問題なく、量もよく出しますし、母乳も力強く飲みます。 泣き声も大きいですし、手足もよく動かして元気です。 脳に影響が出るというのはどの程度値が高ければなのでしょうか。 元気そうに見えても後々障害が出ることはあるのでしょうか。 似たような状況にあった方がいらっしゃれば、その後どうだったかをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう