• ベストアンサー

黄疸

度々お世話になっております。 この度、8月31日に男の子を出産しました。 退院時の検査で黄疸の数値がギリギリの範囲だけど、 特に治療はしないと言われ、親子共に4日で退院してきました。 その時、日光によく当ててあげてくださいと言われました。 そこで質問なんですが、この残暑厳しい今、カーテン越しとはいえ窓辺の日光の当たるところに寝かせていたら 干からびてしまいそうです。。。 効率よく日光を浴びせるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに今日で出生8日です。 白目部分と舌、肌が真っ黄色でここ数日色みに変化なく濃いままです。 質問の回答、もしくはしてあげられることなど教えてください。 お願いいたします。

• asab
  • お礼率80% (12/15)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして^^ ご出産、おめでとうございます♪ 私は現在9ヶ月の息子がいます。 うちの子も黄疸の数値がギリギリで退院できるかギリギリのとこでした。 とは言え、出産したのが11月だったので窓辺に寝かせたりしてたんですが・・・ 今の時期なら、朝夕の割と涼しい時間帯に窓辺で日光浴程度がいいんじゃないでしょうか? その際、ママさんも隣に居て、ママさんが暑いと感じたら日光浴を止める・・・とか。 その程度しか思いつきません(;・∀・) 早くよくなるといいですね^^

asab
質問者

お礼

早々の返答有難う御座います。 haruka_2004さんのお子さんも数値ギリギリだったんですか・・・。 数値がギリギリでも得に治療する事なく、日に当てれば おさまってくるものなのですね。 早々明日から朝夕の陽射しのやわらかい時間に窓辺に 寝かせるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご出産おめでとうございます!!(^▽^)/ 去年の7月に男の子を出産したまだまだえらそうなこはあまり言えない新米ママです♪最近息子は1歳を過ぎ、パワーアップして毎日が戦争です(笑)。でも、王子は本当に可愛いですよね! さてさて!黄疸。。。懐かしい。。。 私も去年同じように悩んでいました。私も一人目の子供だったのもあり、その時は本気で悩み毎日心配していました。それと、実母に聞いたら私自身出生時黄疸がキツクて光線療法をしたとのこと。余計不安になりました。息子をお産をした産婦人科の先生に、黄疸結構キツくて数値が高いけど、治療する必要はないので、様子を見てください。と言われ大変心配でした。その後なかなか黄色はおさまらず、質問者さん同様、息子は白目、皮膚ともに結構な期間かなり黄色でした。退院後1週間、つまり出生14日目くらいに、どうしても不安になり総合病院の小児科へ連れて行きました。先生は一目で 「大丈夫大丈夫~。こんくらい心配いらん。」 と笑いながら言ってましたが、 「心配なんで、血液検査もして下さい。」 と、こちらからお願いし、大泣きする息子をわずか生後14日目で採血。今思えば可愛そうだった。。。。 で、結果は、 「何も異常ありません。新生児は黄疸が多いんです。お母さんが心配しすぎですよ。ところで、お母さんは母乳ですか?完全母乳の場合は黄疸が長引く場合があります。お母さん自体があまりに気になるなら、母乳とミルクと混合にされてはどうですか?でも私は完全母乳のままでよいと思いますよ。」 と言われました。結局まよった挙句8割母乳で2割ミルクの混合にしました。そして完全に黄疸がなくなったのは生後2ヶ月だったかな。今思えば全然気にしなくても良かったんではと思います。完母でもよかったと思います。でも当時は一つ一つが心配なんですよね。今では肌は真っ白で、白目も真っ白です。ちなみに日光のことは、あまり知りませんでした。 新生児黄疸は多いらしいですし、治療がいらない場合は本当に気にする必要はないと、私は思います。だから質問者さんの息子さんも、早ければ1ヶ月、遅ければ2、3ヶ月もすれば必ず黄疸はなくなりますよ!大丈夫!心配しなくてよいと思います♪ 子供って本当に可愛いですよね。可愛くて可愛くてたまりませんよね♪穏やかな気持ちで、沢山沢山抱きしめてあげて下さい。そして、お互い子育て頑張りましょうね!!(^o^)

asab
質問者

お礼

経験談を詳細に教えていただき有難う御座いました。 2ヶ月近く続いても心配ないんですね。 母乳もやめた方がいいのか悩んでいましたが、深刻に悩む必要がないようであれば、このまま母乳で育てたいと 思います。 ホントかわいくて、かわいくてたまりません!! その分ホントに正常に育ってんのやら・・・っと不安や 心配事だらけで・・・。 気持ちを大きく持って愛情いっぱいで育ててあげたいと 思います。 有難う御座いました。